FC2ブログ

Post

        

今日は大掃除

category - 日記
2013/ 12/ 28
                 
今日は仕事はお休み、明日は出勤、30日と31日はお休み。
30日と31日は、時給がいいし、差し入れもあるし、
バイトの学生さんに人気なので、私は休んでも大丈夫。

今日は大掃除でそこそこ頑張りました。
来年はもっときれいな家に住むぞ!と思いました。

この年末から!ではないところが既に逃げ腰?

--------------------------------------

とにかく、物が多いので、捨てるのが大事です。


使えるのと、使うのは違うと、頭では分かっていても、
もったいないと思ってしまうんですよね。
でも、使わないものなんですから、それは死蔵。
リサイクルできそうなものはリサイクル、
そうでないものは、きっぱりと捨てていこう・・・。

そのつもりで、けっこう今年は捨ててきたんです。
すると、それを収納してきた物も不要になります。
資源ごみ捨て場と、粗大ごみ・可燃ごみ捨て場。
ずいぶん、ゴミの処理場にも通ったんですよ。
今年は明日まで持ち込めるけど、
絶対に混んでるので、今年はもう行かないです。

小さな戸棚やカラーボックス、衣装ケースなども
来年、捨てに行こうと思います。
今年も捨てにはいきましたが、その後またいくつか
不要なものがでました。
今まで、こんなにも不要なものに囲まれて暮らしてたのね。

--------------------------------------

大掃除して改めて思ったのが、我が家って、
スペアの買い置きが多いから減らそうってこと。
洗剤、漂白剤、柔軟剤、シャンプー、ボディソープ,入浴剤などなど。
スペアは各1つずつあれば充分ですよね。

そんなに多めにストックを買っておくくせに、
ストックがなかった気がして、またストックを買ってくることも
1度や2度ではなかった,計画性のない主婦でした。
ストック表を作るような性格をしてないの。
安売りしてると余分に買い込む性格はしてる。(爆)

スペアは各1個で充分、無くなったらスペアで補充して、
それからスペアを1個買い足すことに決めました。

こんなことを53歳で決心するなんてちょっとトホホですが、
自己嫌悪とは縁を切ったので、トホホと思ったら、
「その抜けてるとこが可愛い!」と自分で言いきってみたわ。
皆さんもぜひ、トホホをオホホに言い替えてみましょう。(笑)

可愛い!はちょっとね、と思ったら、お好きな言葉で。
独り言なんで、誰も聞いてませんから。
「抜けてる自分が許せない!大馬鹿!」と思う人は、
他の人が抜けてても許せない!大馬鹿!と心の中で責めますよ。
あるいは、抜けてるあの人に比べ自分は立派!と得意になったりします。
もう、そういうのは、ゴミと一緒に断捨離したいと思ってます。


--------------------------------------

一人で掃除するとき、声に出して言うと
何だかしっくり来たのが、ホ・オポノポノの4つの言葉。
きれいにしてこなかった家に言うんです。

ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています。


家に話しかけるなんて、koalaさん、いよいよ怪しい!と思います?

今までお掃除もいい加減でごめんなさい。
大事にしてこなかったです。許してください。
私の家でいてくれてありがとう。
あなたは大事な私の玄関。(お風呂、キッチンなどと言い替えて)愛しています。


だまされたと思って、家に一度話しかけてみて。
違和感、ないんじゃないですか?
話しかけるって、相手が人間じゃないと変というのは、
単なる思いこみだったなぁって最近、思うんですよ。
全てはエネルギーで、物はイキモノと少しエネルギーの状態が違うだけ。

アインシュタインか誰か(うろ覚えです)が、言っていました。
物質はとても速度の遅いエネルギーである、って。
私がピンときた意味と、科学者の言った意味は違うでしょうが、
この言葉がとても腑に落ちる気がしている最近のワタクシです。
今年の自分の中でのキーワードは「色即是空」ですが、
そのイメージととてもよくつながるんです。

大掃除の話だったのに、怪しいシメになりました。
この怪しい感性がわかる方だけわかってくだされば嬉しいです。(笑)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
そっかぁ~!! 家にも言えばいいんだね!4つの言葉。
やってみるわネ! ありがとう~♪
No title
いいですね。物にも全て波動があります。Koalaさん正しいんですよ。オホノポノはなかなか読み進めなかった本ですが再度がんばってみます。借りているんです。笑 (カードは転載記事です。)
No title
koalaさんが抜けているとは思えない。いい加減で、だらしがないところが「ない」のが欠点といえば欠点だとおもっていました。

私は、母譲りのアニミズムなので、大切なものを捨てるときには、一度撫でてありがとうといって捨てています。人が見たら気持ちが悪いですね。

なるほどアインシュタインの物は速度の遅いエネルギーとうのはいいですね。私も万物同根?という気持ちが少し分かります。
No title
ミセスRさんへ

ぜひやってみてください。
多分、家がいとおしくなってくると思います。

これはホ・オポノポノとは違う考えだと思いますが、
全てはひとつで空であり色である、と感じる時には、
人も他の動植物も、イキモノでないものも、
全てはひとつ、という感覚に包まれるのです。
No title
Sachiさんへ

今まで、あんまりそんな実感がなかったのですが、
物にも波動があるというのが、実感として迫ってくるようになりました。

前回渡辺カリンさんに占っていただいたのは、
多分1年半ほど前だと思いますが、
叔母の家のことも相談したんです。
もう、あまりにぐちゃぐちゃで滅入ってましたし。
そうしたら、叔母の家は、悲しんではいるけれども、
仕方ないと諦めていますよ、と言われて,驚きました。
家が悲しんだり諦めたりする??って。
カリンさんは当たり前のように、もちろんですとおっしゃって。
それが私の心に沁み込むのに1年半かかりました。
カード,転載記事でしたか。
私、Sachiさんって占いをされると思いこんでました。(笑)
No title
sioさんへ

koalaさんが抜けているとは思えない?!
抜けすぎて困るくらいですよ。
基本的に,几帳面でないので。アバウトなんです。

そういう性格してるのに、あれもこれもこなそうとするから、
職場でも、最低限の仕事をしていこうと思っている人に
せっかちだから抜けるんだと嫌味を言われてるほどです。

しかし、そういう人は、抜けていないでたくさんこなす人には、
また別の悪口を言うわけですし、私が抜けているおかげで、
せっかちなんだから!と自分を上に置いて安心できるし、
欠点ですが、職場を円くする上ではいいかなという面も。

>大切なものを捨てるときには、一度撫でてありがとうといって捨てています。
これは素晴らしい躾を受けらて来られましたね。
この年齢になってしみじみそういう気持ちの大切さがわかりました。