FC2ブログ

Post

        

 私の心は閑寂だ

category - 日記
2013/ 12/ 22
                 
閑寂
中原中也

なんにも訪(おとな)ふことのない、
私の心は閑寂だ。
    それは日曜日の渡り廊下、
    ――みんなは野原へ行つちやつた。

板は冷たい光沢(つや)をもち、
小鳥は庭に啼(な)いてゐる。
    締めの足りない水道の、
    蛇口の滴(しづく)は、つと光り!

土は薔薇色(ばらいろ)、空には雲雀(ひばり)
空はきれいな四月です。
    なんにも訪(おとな)ふことのない、
    私の心は閑寂だ。

4月の詩を12月にアップしてすみません。
12月は忙しい月です。
忙しくなると、ふと思い出す詩なのでありました。

現実逃避じゃないですよ。(笑)
なんと今年の私はそんなに忙しくないのです!
過去の私の12月の多忙さを思うと夢のようよ~。

一番忙しかったのは、子供たちが小さくて、
義姉たちがやはり小さな子を連れて泊まりに来て、
シュウトメちゃんが張り切って、私に命令してた日々かな。
今思い出すと、自分のことではないみたい。
忙しさの中で、この詩を思い出していた私。

 なんにも訪ふことのない、
    私の心は閑寂だ

別に自虐ではなく、被害者意識でもなく、
忙しさの波に心まで飲み込まれまいと思っていた
若いママだった自分を思います。

私、頑張っていたじゃないか。
なのに、ここがダメ、あそこもダメという風に、
自分を責めて、相手も責めていた日々の私の潜在意識に、
(ウニヒピリを読んだ影響が大。潜在意識のイメージはピュアな子供、ウニヒピリ。)
心からごめんなさいと言いたい気分になりました。

もっと工夫して、もっと手抜きすることも出来たなぁって思います。
自分では工夫と手抜きをしっかりしているつもりでしたけど、
あんなに忙しかったのだもの、足りなかったわ。(笑)
それをしなかったのは、怠け者だと罵られるのが嫌だったから。
私はちゃんと努力して、ここまでやっていますよっていう意地?
シュウトメちゃんや義姉たちの評価など、気にしないで、
あんなに自分を痛めつけなくても大丈夫だったのに、
当時の私にはそんな風に思えなかったのでした。

潜在意識であるウニヒピリちゃん、ごめんね。
私さえ我慢すれば・・・と言うたびに、あなたを痛めつけてきたね。
私はダメだ・・・と言うたびに、あなたを悲しませてきたね。
表層意識こそ自分だと思っていたから、あなたのことを考えなかった。
(怪しくてすみません。毎度のことですが。)

ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています。

ハワイに伝わる、ホ・オポノポノの4つの言葉を
心から口に出せる、日曜の朝は、閑寂です。

まあ、今日もお仕事に行くし、忙しいだろうけれど、
かつての私のように、忙しさに翻弄される私はいません。
根っこの私は閑寂だって知ってるから。

皆さま、いい日曜日をお過ごしくださいね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今、私は忙しいですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
早くに帰って来るちび達(もう冬休みだし…)を抱え、病院(次男・義父・父)の往復https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
クリスマスケーキの予約https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
クリスマスプレゼントをちび達にバレないように買い出し…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
大掃除に年賀状…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
うわーっ、なんで上手くこなせないんだぁーっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">と言う気分です(泣)
でも、自分を責めちゃダメですよね。
頑張るならちび達へのみにします(笑)
No title
CIBさんへ

次男さんの病院の送迎は、CIBさんの大事な役割です。
お父様とごお義父様のお二人の病院の往復は、、
CIBさんがこなす必要がない役割ですよ。
タクシーで行っていただきましょう。

次男さんと長男さんのために、気持ちも体力も使いたい。
母親としてそれが当たり前で、我儘なんかではありません。
それを理解してくれないご両親と義理両親さんの方が、
大変失礼ですが、我儘だと思います。
(おでもなく、次男さんの状況もご存じです。父様とお義父様がCIBさんを頼る背景には、
お母様とお義母様も頼っているという事情があると思うので。
一方的に我儘と決めつけちゃってごめんなさい。
CIBさんは子育てで大変だから自分たちで頑張ろうと
思ってくださる度量が欲しいと感じました。)

もしかしたら冷たいと非難されることもありえますが、
CIBさんの気持ちを理解することが、ご両親とご義理両親さんの
魂の成長にもなると思います。

「ごめんなさい、できません」と断ることの辛さもお察しします。
今の状況はご自分への虐待ですよ。

気を悪くされませんように・
No title
いい詩ですね。いつも中也と立原道造がこんがらがってしまうのですが、二人とも、静かで優しい雰囲気があるので好きです。
閑寂とは程遠い世界にいたから、この詩が胸に強く響いたのだと思います。

こころに潜むウニヒビリ、やはりスピリチュアルのkoala
さんです。私は、無位の真人。かなり違いますが、自分以外の眼を持っているという意味では共通していると思います。心にとってこれは必要なのだと思っています。

永観堂の坊さんが、仏教を英語で言えば、愛すること、微笑んでいること、感謝することと といっていました。
No title
koalaさん、
こんにちは~

koalaさんのウニヒピリの記事、読んでから私の中でも、4つの言葉を言う相手のイメージがはっきりしてイイ感じです。

私も、私の母がそうだったように「自分さえ我慢すればいい」との考え方の持ち主でした。だから若い時は
忙しい忙しい、そして可哀そうな若い母・妻でした。
今は自分を大切に、大事に、することを学びました。
自分のコーヒーカップにたっぷりコーヒーを溢れるまで、溢れても、かまわず、いっぱいに満たしてあげます。そうするとテーブルの下でコーヒーカップの下から管が通っていて、人のカップにもたっぷりコーヒー(愛)が満ちてゆくそうです。これは中野裕弓さんの受け売りですが、、(笑)
自分のウニヒピリに4つの言葉を言うとき、涙が出てきます。
教えて下さって ありがとう~
No title
sioさんへ

9割以上の日本人は、閑寂とは遠いところにいるのでしょうね。
定年になる前のsioさんは、仕事がうんとお出来になったことでしょうし、
真面目な日本人男性のやはり9割は仕事人間で、
sioさんはもちろん、そうでいらしたことでしょう。(笑)

無位の真人とウニヒピリ、そんなに違うでしょうか?
けっこう似てる気がするんですよ。(無知の強みかも。)

切れば血が出る糞袋が本体ではない
位などない、まことの仏性がある

表面意識が本体ではない、
宇宙が始まって以来の記憶を管理する潜在意識があり、
表面意識と潜在意識が協力して神聖なる存在とコンタクトを取れる

>仏教を英語で言えば、愛すること、微笑んでいること、感謝すること

素敵な言葉を教えていただき、ありがとうございます。
本当にそうですよね。
No title
ミセスRさんへ

自分の都合ばかり言わないで、周りのために動く人になりなさい。

これはこれで、素敵な教育だったとは思うんですよ。
でも、本当に一番大事なのは、自分の本当の気持ちに
きちんと耳を傾けることだったかもしれません。

自分がしたいと望むことを自分が知ることは当然大事なんです。
それを貫き通すかどうかは別問題で、
自分の内側に敬意を払い、関心を持つことは大事だったんです。

周りが大事!生活が周っていくことが大事!
そんな理屈で、自分の気持ちを見つめることもなく、
なかったことにして、押し込めることは、
潜在意識への虐待と同じだったんだと思いました。

>自分のコーヒーカップにたっぷりコーヒーを溢れるまで、溢れても、かまわず、いっぱいに満たしてあげます。そうするとテーブルの下でコーヒーカップの下から管が通っていて、人のカップにもたっぷりコーヒー(愛)が満ちてゆくそうです。

本当にすごく素敵なイメージが湧きます!
教えてくださって、ありがとうございます。
No title
ありがとうございますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s357.gif">

確かに…本当に我が儘なんです。当たってますよ(笑)
父は甘えたいだけですが、義父からは頼まれている訳では無いんですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">痛みをこらえて一人で行く…と言うので、どうしても転倒してしまうから付き添いをしてます。義母は付き添いしません。
義母の人生は「介護(祖父母や親の老後)」を避けて通って来ているので、全く今の状況が理解できていませんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">←悪気が無いから大変ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">

今度、ヘルパーさんをつけれるか申請してみる事になりました。
少し義父と私の肩の荷が下りた気がします。