FC2ブログ

Post

        

クビになったデイサービスの職員さん

category - 日記
2010/ 12/ 15
                 
シュウトメちゃんが嬉しそうに「あの人ね、やめさせられたよ」と言いました。
「あの人」というのは、デイサービスの職員さんです。

シュウトメちゃんはデイサービスで入浴しているのですが、
大風呂に普通に入浴できないので、
機械を使って入浴させてもらっています。
手がかかるからか、お風呂の順番が最後になる事が多くなってきていて、
特に「あの人」の時は、必ず最後になると感じていたので、
異議申し立てをしたのですね。

ところが返って来たのは「そんなはずはない」という返事。
「みんな公平にやってますよ。」と言ったそう。
「そんなもん、勘違いだよ。私はいつだってずっと最後最後ばっかりだった」
「○○さんだけいつも最後だなんて。最初の方のことだってあるじゃないですか」

デイの職員さんにしては、老人心理に疎すぎますよね。
「ごめんなさいね、気がつかなくて。これから気をつけますね」とでも言って、
次回とその後時々、早めに入れてあげればいいのに、
シュウトメちゃんの発言を全否定しちゃったのでありました。

帰宅したシュウトメちゃんは怒りに気炎をあげ、
いい考えがあると言って、次のデイに出かけていきました。

近くにそのデイの偉い人がいるのを見計らって、
仲良しのおばあさんに「わしはもうここをやめようかと思っている」と打ち明けたのです。
そりゃ、偉い人も聞き耳を立てますよね。

お風呂を最後にされされ続けるのがとても辛いこと。
おとなしい自分が勇気を振り絞って言ったのに、ひどい返事が返ってきたこと。
せっかく仲良しの友達もできたデイだけれど、
こんな気持ちで通うことは辛すぎるからデイを変わりたいということ。
そんな話をしたら、そのお友達のおばあさんは、
「せっかく仲良くなれたのに、やめないでくださいよ」と
自分を引き止めてくれたとか。そりゃ、そう答えますよね・・・。

その会話に入ってきたのが、隣で聞き耳を立てていた偉い人。
「その話を聞かせて下さい」とたっぷり不満を聞いてくださったそう。

次回からシュウトメちゃんは真っ先に入浴するようになり、
ほどなく、「あの人」は解雇させられたということでした。

この件で即解雇とは思えないので、多分それまでも、
いろいろ苦情があったのだとは思います。

「今日もわしは一番に風呂に入れてもらったよ」のいつものセリフの後に、
「あの人はね、やめさせられたよ」と言ったシュウトメちゃんの
嬉しそうな顔がとても卑しくて嫌だったけど、そんなこと言えないですね。
シュウトメちゃんのこういうところはいつになっても苦手です。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うちの祖母は施設に入ってます。
帰国した時は毎日顔を見に行きます。
ヘルパーさんには頭が下がる思いです。まるで、マザー・テレサ
のよう。・・・しかし一方で、入所者の方々をボケ老人だと
思ってるので、人権がないかのように扱う人もいるように
見受けられました。博愛的な人か無神経過ぎる人、両極端。
普通の感覚では勤まらない仕事なのかな・・・と感じました。
No title
こんばんは!
そうですよね。
たぶん、お姑様の一件のみで即、解雇ということはないでしょうから、これまでにもいろいろとあったのかもしれませんね。
お姑様のことは、一つのきっかけになっただけかもしれません。
私の伯母のところには、入浴介護サービスの人達が週に1~2度、入浴の機械と一緒にやってきますが、皆さん本当に明るくて、お年寄りとの接し方に長けていらっしゃいます。
No title
そうねぇ。。。
私、ご近所の先輩奥様とお付き合いする事が多いですけど
自分の事を1番に…って方多いですよねぇ。
自分だけとか自分を1番に…って。
仲良しの(いつも、お野菜をくれはる)先輩奥様は、
「私は、後でいいから。」なぁ~んて、1番にしてあげたい人は
気を使ってくれはったり。。。(苦笑)
上手く付き合って行かなきゃ…って、思うんだけど時々顔に出ちゃいます。(爆)
今日は、公民館でクリスマスリースを教えてもらう日なんですけど
一嵐ありそ…。。。。。。。(ノ><)ノ ヒィ

あっ!koalaさん!先日、教えてもらったカレーの注文しました。
届くのが、今からo(^o^o)(o^o^)o ワクワクです
No title
ねえねさん

介護サービスはする方もされる方も、両極端かもしれないですね。
お年寄り側も、世話になっていると思わないで、
お金を払っているんだからとえばる人も多そうです。

お年寄りを大事にしない介護者もひどいですし、
文句を言わないと損、というのは悲しい風潮ですね。
No title
スズパックさん

私のみる限りでは、シュウトメちゃんをお世話してくださる方々も、
とても親切で、優しく話しかけてくださる方たちばかりです。
週2回ずつ、2ヶ所のデイサービスを利用していますが、
お迎えにきてくださる人たち、とても親切なんです。
中に入るといろんな方がいらっしゃるのかもしれないですね。
叔母さま、入浴サービスをご利用なのですね。
やはり蒸しタオルで拭くだけではなく、
入浴すると気持ちいいですよね。
No title
>自分の事を1番に…って方多いですよねぇ。

そうですよね。内心ちょっと引いちゃいますけどね。
デイサービスでは、お風呂の順番はとても重要なことらしいです。
私の職場でもいろんな人がいますけれど、
自分が一番、というタイプの人は、表面はともかく、
みんな何気に避けちゃいますよね。

今日は公民館でクリスマスリース作りでしたか?
見に行かないと~。
カレー、お口に合うといいですけど・・・。