FC2ブログ

Post

        

頑張れ、シュウトメちゃん!

category - 日記
2013/ 09/ 23
                 
今日は出勤前に用事を結構詰め込みました。
シュウトメちゃんの所に行くのもそのひとつ。

前回は18日に行きました。
ちょうど施設で敬老会のイベントがあったようで、
シュウトメちゃんはそれに参加していて部屋には不在。
スタッフの方と少しお話してから帰ってきました。

シュウトメちゃんに意地悪を言うおばあさんがいて、
口げんかしたりするようなので、ちょっと様子を聞きました。
なるべく2人を離すように心がけているとのこと。
それしかないですよね。
ありがとうございます、とお礼を言って帰ってきたのが前回。

シュウトメちゃんの愚痴を聞いていないので、
多分、話したくてたまらないだろうなと思っていたら案の定。(笑)

----------------------------------

ここにいるのは本当に嫌だ。
今からあんた(koala)についていって、一緒に帰りたい、
ここは本当に辛い、地獄のような所だ、とまた言うんですね。

相手のおばあさんも、実にくだらない嫌がらせをするんですよ。

シュウトメちゃんが車椅子で進んでいたら、前に割り込んで、
「ここは通さない、向こうにまわって行け」と言ったんですって。
黙ってまわり道するシュウトメちゃんではありません。
「なんでそんなに意地悪ばかり言ってるんだ!」と言い返し、
やはり口げんかになったらしい。
「みんなが後で、よく言った!と褒めてくれた」と言っています。

そうやって言い返すシュウトメちゃんは、別に嫌いではありません。
それをず~~っと根に持って、ここは地獄だと言うところが嫌い。

----------------------------------

「みんなが後で、よく言った!と褒めてくれたの?
だったら、よかったじゃありませんか?
その人は、意地悪だから、みんなに嫌われていて、
逆らったおばあちゃんの気持ちを、みんながわかってくれたんでしょう?
それだけでなく、よく言ってくれたって賛成してくれたの?
だったら、可哀想なのはその意地悪な人ですよ」

そう言うと、シュウトメちゃんは、「それはそうだ」と言いました。
「あの人は意地悪だからなぁ。みんな嫌っとるわ。」

「そういう人は、でも、変わらないですよ。
施設のスタッフさんが注意しても、変わらないですよね、きっと。
なるべく離してくださいって頼んでおいたけど、
一緒のフロアにいるんだから、多少は仕方ないよね」

シュウトメちゃんは、気がすんだみたいでしたが、
「ストレスで、てきめんに蕁麻疹が出てきた。
あの人のせいだ」と怒っていました。
以前からストレスが強くなると蕁麻疹が出る体質なのです。

----------------------------------

あと12日でシュウトメちゃんのご帰宅。

私はストレスで蕁麻疹が出る体質じゃなくてよかった・・・。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お姑さん、ガンバ\(*⌒0⌒)♪

こういうの読んでると、歳とってもどこへ行っても、
死ぬまで人間関係のごちゃごちゃってあるんだわ~と思います。
No title
おはようございます。

集団生活って、色々な人が居られるから難しい面もあるんですね。
刺激になりますね。考えさせられましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
No title
子供みたいないじわる婆さんがいるもんなのですね。
気の強いオシュウトメサンボスになれるかも。

施設が地獄なら、koalaさん宅は天国。なんやかやいいながら、最大級の賛辞とも。少々こう思うのは無理ですか。
No title
シュウトメさん~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">大変ですね(泣)
嫌な奴って、どこの場所でも年代もいるんですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
嫌なコトは嫌!!と言えるのは素晴らしいです。
でも、蕁麻疹出ちゃうほどストレス抱えてからの帰宅はキツイですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
勿論、Koalaさんが…。
帰宅前の数日間中に、何か楽しい♪コトがあれば良いのですが…ね。
No title
ねえねさんへ

ありがとうございます。
どこへ行ってもあるんだと思いますよ。
特に古い施設はボスグループがいそうですよね。
ここは比較的新しい施設なのですけど、
意地悪な人はやっぱりいます。
No title
ライムさんへ

ありがとうございます。
意地悪な人を変えることは難しいですから、
そういう目にあっても、自分の中でひきずらないように
シュウトメちゃんがなれたらいいと思っています。
No title
sioさんへ

シュウトメちゃんの自己評価は、気が弱く遠慮深いそうなので、
ボスにはならないと思います。(苦笑)

施設が地獄なら、koalaさん宅は天国。
そうじゃないんですよね、これが。
家にきたら、最初のうちは家はいい!と繰り返すでしょうが、
じきに愚痴と不満の垂れ流しになってくるのが、
いつものシュウトメちゃん流なんです。
今回は違うといいけど・・・。

ある場所が地獄だと思う人の多くは、
他の場所も地獄の一歩手前だと思う人かもしれませんよ?
幸せを数えて感謝できない心が基本なので・・・。
No title
CIBさんへ

嫌なことは嫌だと言って、ひきずらないと最高ですけどね。

確かに意地悪されるのは誰だって嫌ですが、
味方してくれる人がいっぱいいて、慰めてくれる人もいて、
基本的には同室の人たちはいい人たちで、
リハビリもしてくれるし、ホテルみたいにきれいだし、
意地悪されたことを考え続けて蕁麻疹作ることないのに、
それを考え続けて、自分は可哀想だ、被害者だ、
ここは地獄だ、と思いつめちゃうのがシュウトメちゃんなんですよ・・・。
No title
「みんなが後で、よく言った!と褒めてくれた」

なんてオシュウトメちゃん、かわいらしいわねぇ。(失礼!)
お母さんに訴える幼子のようだわ~
そしたら在宅時でも、お母さんを信頼してくださるといいのにね。
蕁麻疹がでるほど、ストレスを感じていらっしゃるのは、
お気の毒です。
No title
もこさんへ

シュウトメちゃんは、こういうことを自分の胸に秘めておけません。
たくさんの人に話して聞かせないと。

今日、ケアマネさんと電話で話したのですが、
ケアマネさんが施設に会いに行ってくださったときも、
長々とそういう話をしたみたいです。
施設のスタッフさんにも何度も言ってるようです。
話すことでストレスを減らすように自衛してるんでしょうね。