FC2ブログ

Post

        

叔母さん、自覚して~

category - 日記
2010/ 12/ 09
                 
警察から電話があった件について、
昨日、ケアマネさんに電話しました。
彼女は既に話を知っていました。
「koalaさんのところまで警察から連絡が行ったのですか?」と
逆に驚かれたので、理由を話しました。

実母が亡くなった時、叔母の隣の家のAさん宅に御挨拶に伺いました。
叔母の面倒を看ていた母が亡くなってしまったので、
もしかしたらご迷惑をかけることがあるかもしれません。
隣が両親の住んでいた空き家で、その横は1人暮らしの叔母の家。
そんなAさんに申し訳ないと思いつつ、何かあったらご連絡くださいと、
私の連絡先を伝えてあったのです。

交差点で立ち往生していた叔母が、通報を受け、
警察に保護されて家に送り返された時、
叔母に会って、この人がこの家に住む人で間違いないと、
保証してくださったのが、Aさんだったので、
その時にAさんが、警察に聞かれて、私の電話番号を伝えたのでしょう。
当日に日曜日、私は仕事でしたし、他の家族も出ていましたので、
電話しても誰も出なかったのだと思います。
シュウトメちゃんは電話の横にいる時でないと電話には出ませんし。

実は叔母が警察に保護されるのは、初めてではありません。
母が存命中に、散歩に出て、思わぬ距離を歩き、
疲れたので道端に座っていたのを通報されました。
公園か喫茶店で座れば通報されなかったと思いますが、
道端に長い時間座っていれば不審なので通報されますよね。
言語障害があるので、話しかけてくれた人に普通に返事できないのです。

その時も、疲れて座っていただけなのにと不満げだった叔母は、
今回も、自分が無謀だったとは思っていないそうです。
ケアマネさんが、懇々と言って聞かせてくれたそうですが、
本人はきょとんとしていたそうです。

「交差点の真ん中で止まっちゃったら、車が困るんだよ。
自分だって、轢かれちゃうかもしれないんだよ。
おまわりさんが家に連れて帰ってくれたけど、
お隣のAさんに確認してもらったよね?
こういうことが何回もあると、あの人を1人暮らしにするのは危ないって、
ご近所の人たちが、心配して騒ぐ事になってくるんだよ。
そうしたら、いくら自分が1人暮らしで大丈夫だと言っても、
大丈夫じゃないでしょう、施設に行きなさい、という話になるんだからね。」

ケアマネさんが一生懸命説明してくださったそうですが、
どうも本人は、大げさくらいにしか感じてなさそうだとか。
そうだろうな・・。とにかく自覚がないんだから。

おばあちゃん(叔母の実母)のお墓の件でも、今は管理費を払えばいいけれど、
最終的にどうするか考えてねって言ったけれど、
多分、叔母は何も考えていないと思うのですよ。
叔母が亡くなった後、そのお墓に入りたいとしても、
その後そのお墓にはいる人も、後を見る人もいないのだから、
そこをどうしたいか考えてみてねとケアマネさんが言って下さったのです。
私が困っていると「身内からは言いにくいよね。私から言います」と
ケアマネさんが言い出してくださって。

お墓に入りたいか、そのまま永代供養にするのか。
おばあちゃんのお墓をどうするか。
実際の話、望みどおりに手続きはしてあげるので、
それにかかる費用は出して欲しい。
これって、元気な時でないと聞けないじゃない?

ケアマネさんが本当に良くしてくださって、
お墓の件も聞いてくださり、今回の自転車お出かけ事件も
懇々と注意してくださったのだけど、
肝心の本人は全く深刻に受け止めてくれない~。(涙)

Aさんにもケアマネさんがよくお詫びを言ってくださったそう。
私も近日中にお詫びに伺いますと言って電話を切りました。
 
今日は仕事を遅刻する許可をもらいました。
叔母のお隣の方に御挨拶に行ってから出勤です。
 
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます
お仕事前に大変ですね。
こういうことはご本人のご自覚がないと難しいのでしょうね。
お歳を召されると、なかなか外からの言葉を受け入れ難くなるようですし…
ケアマネさんがきちんとした方でいらっしゃったのは幸いですね。
いい方に当たって良かったです。

Koalaさんも、お忙しいでしょうけれど、どうぞご無理なさらないでくださいませね。
No title
一人暮らしの老人が多くて社会問題ですもんね。
今の世代は未婚率も高いし、これからますます
高齢者の一人暮らしは増えます。
皆で考えていかなくちゃいけないですね。

Koalaさん、無理なさらないように。
No title
スズパックさん

>こういうことはご本人のご自覚がないと難しいのでしょうね。
本当にそうなのですよ。
こういうことが続くと、施設に入るしかなくなると
脅すしかないので、そうしています。
それが事実ですから。
本当は、いろんな施設に短期入所して、
どこが自分に合っているか調べるのがいいと思い、勧めるのですが、全然その気なしです。
No title
ねえねさん

高齢者の1人暮らしを地域で支えるのは
昔の日本にはあったと思いますが、
今は難しいですね。危険がいっぱいだし。
私だったら施設に入るのになと思ったりして。
無理はしないです。ありがとうございます。