FC2ブログ

Post

        

入所期間が16日に決まります

category - 日記
2013/ 07/ 13
                 
気が付けば、しばらく日記を書いていませんでした。
風邪で眠くてゴロゴロしたり、シュウトメちゃんの入所準備したりで
パソコンの前にあまり座れずにおりました。

シュウトメちゃんの入所ですが、予定より短くなりそうです。(涙)

介護保険と健康保険は同時には使えないので、
入所前に、薬を確保しておく必要があります。
服用の薬が少なくて、安いお値段で済んでいる人は、
施設でも出していただけるので、大丈夫なのですが、
シュウトメちゃんのように、たくさんの薬を服用していると、
介護保険でのカバーが難しいのです。

3ヶ月分くらい薬がもらえるかなぁ♪
だったら3ヶ月入所してもらえるんだけど♪

そんな風に浮かれていたら罰が当たったのか、
28日分しか投薬していただけませんでした。(涙)
シュウトメちゃんの診察に私は付き添わず、
「3ヶ月入所することが決まったのでお薬を下さい、と言ってね」と
丸投げしたので、投薬が出来ない理由も聞けませんでした。

多分、シュウトメちゃんに先生が理由を説明したと思いますが、
シュウトメちゃんは聞いていないというのです。
先生の言葉はシュウトメちゃんの耳を素通りしたのでしょう。
お迎えに行った時、28日しか出なかったと聞き、
受付の方に事情を説明して、再度先生にお願いしたのですが、
シュウトメちゃんと話がしてあり、28日分しか出せませんとのことでした。

このままだと28日間の入所・・・お盆の直後で一番暑い時期!
一番暑い時期の帰宅だと、かえって体調を崩すだろうか?
今回は入所を見合わせて、来月早々の入所希望を出し、
もう1度28日分いただけば、1ヵ月半は入所できるかな?など
あれこれ悩みつつ、入所先の相談員さんに電話で相談しました。

「もしかしたら、薬がたくさん残っていたりしませんか?」
「この目で確認はしていないのですが、私も聞いたのです。
数日分しかないと言っていました」
「そうですか。でも万一ということもあるので、
1度koalaさんの目で確認していただけないですか?」

さすが相談員さん。
調べたら・・・いっぱい出てきました。
これは飲み忘れなんでしょうか?
それとも、まだあるのにないと言って出してもらってた?

湿布薬と睡眠薬はほとんど余分はなかったのですが、
他の薬はみんな2週間以上の在庫がありました。
これで1ヵ月半の入所は確実に大丈夫。
介護保険の範囲内で少し投薬していただけるなら、
その分だけでも長めに入所できます。
2ヶ月でも嬉しいなぁ。

水虫の傷があるので、黴菌が入りやすく夏場は心配。
高熱が出て、絶対安静で、点滴打ちっ放しになるのですよ。
私が責任持って清潔を心がければいいのですが、
ずるいオバハンなので、施設にお任せしちゃいたい・・・。
お任せして、少し羽根を伸ばしたい・・・。

施設のお医者様と相談の上、入所できる期間が決まります。
月曜日に電話があるそうです。
運を天に任せております~。
とりあえず1ヵ月半以上は確実なので、心は落ち着きました。
28日と思ったときは、それはショックでショックで。
だって、欲張って3ヶ月と思ってたんですから。(笑)

思い返したら3ヶ月はちょっと欲張りでしたね。
暑すぎるからという理由の入所ですからね。

入所したくないシュウトメちゃんも、28日では困ったと言ったのが
私にはとても印象的でした。
涼しい所に入所しましょうと周囲に言われ、
仕方なく同意したと思っていたので、28日の方が好都合かと思ったら、
一番暑い盛りに帰るのは・・・と顔を曇らせたのです。
少しは涼しい所で過ごすのもいいなと思ってくれていたってことかな。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
この蒸し暑さでは、オシュウトメちゃんも「涼しい所で過ごしたい!」と思われたのでしょう!
相談員さん、よく気遣かれますねぇ。(^o^)
よかった、よかった!
No title
もこさんへ

ありがとうございます。
相談員さんって、すごいですねぇ。
ケアマネさんも相談員さんも、とても頼りになる方々で、
素晴らしいなぁ、ありがたいなぁってしょっちゅう思っています。

シュウトメちゃんの知り合いが数人、施設ににゅうしょしているのがわかり、
シュウトメちゃんが入所に乗り気になっているのがわかりました。
やはり知りあいがいるって大きいですよね。