FC2ブログ

Post

        

今度は叔母の保険問題

category - 日記
2013/ 06/ 24
                 
3週間ほど前、叔母が加入している保険会社の
担当さんが交代するので、ご挨拶に、という電話がありました。

叔母の保険内容も、証書のありかも知らず、
無責任だったのを反省してお会いすることに。
大病が2回、大怪我が2回あったのですが、
平成11年以降の保険請求はゼロと判明。
もちろん請求しない方が悪いんですが、ちょっとカチンと来るやりとりがありまして
ワタクシ、クレーマーになりましたの。
 
「平成11年までは自分で保険請求をした経過があるそうですが、
脳出血の時を含めて、それ以来、1件も請求がなかったのですね。
規則としては、請求がなければ、何もしなくていいのでしょうが、
叔母は一人暮らしのお年寄りでした。

もちろん、周囲が気が付いて、叔母に聞けばよかったです。
叔母の場合は聞く人がいました。聞かなかったけれど。
でも、聞く人すらいないお年寄りの加入者だっているんじゃないですか?

せめて、担当が代わった挨拶の際に、入院していないかどうか、
確認する程度の親切心があっていいんじゃないですか?

一人暮らしのお年寄りに保険を売った場合、
売りっぱなしでは少し無責任だと思います。」

このセリフで、相談してきますということになりました。
私、ほとんどクレーマー。
新しい担当さん、ご挨拶で済むはずだったのに大迷惑。
 
それからもいろいろありまして、とりあえず、
2件の骨折に関しては、入院日時と退院日時がわかっているので、
通るか通らないかはわかりませんが、審査請求ができるとのこと。
明日、担当の方が、書類を持ってくるので、会うことに。
うんと以前の脳出血と脳梗塞については、入院日時を私は知らないので、
病院で教えてもらえれば、審査請求が出来るけれど、
教えてもらえなければ無理というお返事でした。

どちらにしろ同じ病院なので、骨折2件の書類を持参した時に、
教えていただけるかどうか、聞いてみます。
古い話なので、難しいかも。
 
一人暮らしのお年寄りの保険って、本人の判断能力が落ちたら、
もしかして、保険料を引き落とされるだけで、支払いなしという
ケースが案外あるのかもしれません。
呆けていないように見えて、一人暮らし可能でも、
判断能力がなくて未請求って、ありえるでしょう?
そのお年寄りが、もしお金に困っていたら・・・可哀想だ・・・
何とかできないものかと思うけれど、いい案は浮かばないです。
 
とりあえず、叔母は今は困っていないのですが、
将来はわからないので、出来る範囲で動いてみます。
クレーマーになって自分の首を絞めてます~。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h786.gif
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
実は損害保険事務をやってます。
病院ではカルテがあるので、日にちなどわかると思います。
二年以内のものは大丈夫だと思います。
がんばってみて下さい。
No title
世直しの一つだと思って大いにクレマーになってください。私もおかしな点があればいうことにしています(郵便局の保険で、訂正させた記憶があります。)
保険もそうですが、預貯金も通帳が見つからなければ、そのままになってしまいますし、家族が崩壊した高齢者の問題は、多々ありますね。成人後見人制度もありますが、そこまで行かない中間的な社会的システムが必要だと思つています。
No title
Sachiさんへ

ありがとうございます。
難しいお仕事なのでしょうね。
実は4件の未請求のうち、2年以内は1件なんです。
その1件はとりあえず通ると思います。

古いのは平成13年、次に古いのは平成15年か16年なので、
多分審査は通らないでしょう。
カルテの保管義務期間を大幅に超えてますしね。
一人暮らしのお年寄りの保険の問題って難しいですね。
No title
sioさんへ

おっしゃるとおりです。
叔母が、保険を請求できるという判断が出来なくなっていたとは、
気が付きませんでした。
頭はしっかりしているかとばかり思っていました。
しかし、こういうことは、一人暮らしのお年寄りの場合、
珍しくないケースではと思えます。

sioさんは、郵便局の保険で、訂正させた経験がおありなんですか?
すごいですね。
No title
こんばんは。

保険請求は自己申告ですから、こういうことは多々あることでしょうね。契約が終了すると、担当さんとは会う機会がなかったりしますから、自分がわかっているだけでなく、自分が入っている保険を周りに知ってもらっておく必要もあると思いました。
そう言えば、母が、そろそろ保険とか教えておかないと……と話していましたが、きちんと聞いておかなくてはいけませんね。
まさかの時のために掛ける保険ですから、無駄にしたくないですよね。
No title
tetsumamaさんへ

>自分がわかっているだけでなく、自分が入っている保険を周りに知ってもらっておく必要もあると思いました。
これ、本当にそのとおりですね。
自分がいつ、保険請求の判断能力を失うかなんてわからないですから。

以前はシュウトメちゃんが保険に入っていたので、入院のたびに
保険請求の手続きをしていたのですが、
満期になって、更新すると保険料が高いからもったいないと、
シュウトメちゃん、保険をやめちゃったんです。
それ以降、請求する癖がなくなって・・・うっかり忘れていました。