FC2ブログ

Post

        

文句に頭を占領されるのはやめにしたい

category - 日記
2013/ 06/ 23
                 
朝からちょっとシュウトメちゃんと押し問答。

シュウトメちゃんの寝室の部屋のタンスに
これからはもう着ない、厚手の服が入っているので、
出しっぱなしになっている夏物と入れ替えようとしたんです。
そしたら怒ること怒ること。

シュウトメちゃんには2部屋あげていますが、
寝室のタンスは2つ。
隣の衣裳部屋には、今年2つ新しいタンスを買い、
他に3つ、合計5つのタンスがあります。
寝室と衣裳部屋で合計するとタンス7つ。
それなのに寝室に山積みの夏服があるので片付けたかったの。

寝室のタンスを新しいのにと思ったのですが、
慣れたタンスのままがいいというのでそうしました。
季節ごとに入替すればいいと思ったんですよ。
でも、まさかの全面拒否。

「寝室のタンスの中身を自分で把握しているから、
それを乱されては困る」というのが理由でしたので、
「ここにズボン、ここには上の服(カットソーなど)と
それだけ覚えておけばいいんじゃない?
季節ごとに中身を替えても、その場所だけ決めておけば。
どの色のズボンとかその柄の服なんて、タンスを開ければ
わかるんだから、覚えておかなくてもいいじゃない?」
そう言ったのが火に油を注ぎました。
自分で柄や色まで全部把握していないと嫌だそうです。

「でも、夏服が入らない・・・」と言うと、
「わしのケースを持って来てくれ」とおっしゃる。
ただでさえ、狭い寝室に、3段のワイドプラケースを搬入。
そこに自分で整理していれるそう。
私のプラケースの置き方が悪いとか、とにかく文句ばかり。

しかし、冷静になって思いました。
シュウトメちゃんが頑固で人の言うことを聞かなくて、
文句ばかりなのは、昔から。
これは私の力で変えられない。
受け入れなくちゃ仕方ないんじゃない?

----------------------------------

もうすぐデイサービスの夏祭りなのですが、
今年は参加するのをやめようかと言うシュウトメちゃん。
理由は聞きたくないけど、聞かされました。(爆)
毎年、自分で移動できない人には、ボランティアがつきますが、
シュウトメちゃんは2年連続、学生さんのボランティアでした。

主婦の方は割に時間厳守なのですが、学生さんって、
若干の遅刻が多いんですって。
で、夏祭りの食事はバイキングなので、人気の料理は
その頃には残っていなくて、残り物ばかりとか。
それが理由って、情けない・・・。
本当に文句ばっかり。
私の毎日の料理が質素なんだろうか?

しかし、これも思いなおしました。
シュウトメちゃんが文句ばかりなのは、昔から。
これは私の力で変えられない。
受け入れなくちゃ仕方ないんじゃない?

----------------------------------

シュウトメちゃんに対して、文句ばっかりの私。
腹をくくるしかないのにね。
しかし、迷惑なヒトだなぁ、文句ばっかりで感謝のないヒトって。
あ。これ、文句ですね。(笑)
もうそんなことは頭から追い出して、素敵なことを考えようっと。
文句に頭を占領されるの、私はイヤだもの。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ケアマネさん、効果がもう消えたのでしょうね。
要するに不満をエネルギーにして、もうもうと黒煙を吐きながら生きているのが、オシュウトメサンの生き方なのでしょう。

私なら、勝手にしなさいというところですが、koalaさんはまともに相手をしているから、原料切れにはならないのでしょう。
これはオシュウトメサン孝行だと思えます。
No title
sioさんへ

ケアマネさん効果、短かったです。(涙)

>要するに不満をエネルギーにして、もうもうと黒煙を吐きながら生きているのが、オシュウトメサンの生き方なのでしょう

俳句をしていらっしゃるせいか、とても的確で映像的な表現、ありがとうございます。

本当に、ぴったりの表現で驚きました。
これからムッとしたら、このイメージを思い出すことにします。
もうもうと黒煙を吐きながら、D-51みたいに走ってるシュウトメちゃんのイメージです。元気の源なんですね、不満が。(笑)
不満を撒き散らされるのがすごく迷惑なんですけど、
飽きずに(飽きてるんですが・・・)相手している私は、
シュウトメちゃんをボケから救ってるわけね。
ホント、鬼嫁どころか天使じゃありませんか。(笑)
気持ちが切り替わりました。
いつもありがとうございます。