FC2ブログ

Post

        

この世に起きてくることは、神様からの出題?

category - 日記
2013/ 06/ 18
                 
今日は叔母の通院日でした。
平和に受診し、薬をいただいて、帰りました。

検査結果がずっと落ち着いているので、今日は検査なしとのことで
いつもより早く帰れました。
検尿も採血もなくて、叔母もあまり疲れなかったようです。
病院に着いてすぐ、トイレタイムになってしまったので、
検尿できるか心配してましたが、杞憂に終わりました。

施設に帰ったら、ちょうどランチタイム。
またトイレを済ませたら、握手して素直にさようならしました。
いつも握手とかハイタッチをしてから帰るんですよ。(笑)

-------------------------

朝9時に診察券を出し、そのまま叔母の老人ホームへお迎えに。
叔母は待ち時間が長いと疲れが激しいので、
このひと手間はとても重要。

ところで、お迎えに行くと、いつもより奥の方にいるんですよ。
あれ?と思ったら施設の方が何気なく私のところに来て、
「今日は病院に行きたくないとごねてしまって。
でもかなり落ち着きましたから、なんでもない風で
お連れくださいね」とおっしゃるじゃないですか。

叔母はとにかく待つのが嫌い。
病院で待ち時間ゼロってありえないですよね。
誰でも待つのは嫌なんだけど、叔母のは特別。

いつもこういう叔母の我儘に接すると、
どんなにご迷惑かけたことかと思ってムカッとするんです。
しかし、今日は驚くほどムカッとしなかった・・・。
慣れたんでしょうか?(苦笑)
「なんでもない風でお連れくださいね」とさらっとおっしゃったことに、
プロのお仕事を垣間見ました。
「大変だったんですよ~」なんて発言するアマチュアさんはいないかもしれませんが、
自分が大変だったのは仕事、大事なのは叔母を
落ち着いて病院に向かわせること、と割りきった姿勢に、
改めて、ありがたいと感謝の念が湧きました。


-------------------------

叔母やシュウトメちゃんが、介護職の方たちに、
なるべくご迷惑かけることがないように・・・。
以前はそういう気持ちが強かったんですが、
ご迷惑をかけますが、お願いします、と開き直ってきました。

本当は、人は相手を困らせたり、悲しませたり、もちろん苦しませたり、
そういうことをしない方がいいんです。
でも、いろいろな事情から、そうしてしまうことがあります。

ここが納得できてきたから、ムカッとしなくなったのかも。
以前は、そんな自己中の事情なんか知らないよ!と
怒りに満ちていたものですから・・・(苦笑)

-------------------------


介護職の方にご迷惑をおかけしてはいけない、ということと、
叔母やシュウトメちゃんは、自分の心の管理を
なるべく自分の力で出来る方向に進んでいくと信じること、
どちらを優先すべきこととして選択するか、というのが、
私の選択肢なんだなと思うようになりました。

精神的に、ある面では、過酷な状況にある叔母やシュウトメちゃんが、
自力での心のコントロールに近づく過程の中で、
ヒステリーになったりして、介護職さんの力をお借りすることがあります。
迷惑をおかけして申し訳ない、という気持ちもありますが、
それは自分のメンツが大事という側面もあるのですよね。

申し訳ない、という気持ちよりも、感謝を選択したいです。
叔母もシュウトメちゃんも、時折は停滞しつつも(爆)、
前向きに頑張ってると思います。
かつてのヒステリーを知っている身としては、
感動モノの進化を遂げています。素晴らしいです。

-------------------------

車で移動中、スマホでyou tubeで斎藤一人さんのお話を
聞くのが最近のマイブームで、よく聞いています。
今日、叔母の施設に向う途中で聞いた話、面白かったですよ。

この世に起きてくることは、自分の魂の成長のために
必要なことが起きてくるそうです。
そこまではよく聞く話なんですが、それは神様からの出題だと言うのです。
その問題にどう答えたら、神様が丸をくれるか考えようと言うんです。
実に面白い!(ガリレオ風に)

私は子供たちが学生時代に通った塾にあった機械を連想しました。
その機械が、問題のプリントを出してくれます。
答えを書いて採点してもらい、次の問題を出してもらうのですが、
最初のプリントで間違った問題の類似問題が出てくるんですよ。
その繰り返しをすると、苦手な部分が集中的に勉強できるしくみです。
まあ、保護者への説明会で聞いただけで、
私自身は問題を解いてないですが、確かに役立ちそうでしょ?
子供の成績がぐんとアップしたかって?う~ん・・・(爆)

この世の仕組みがこの機械みたいな部分があるとしたら、
私の苦手な部分って何だろう?って考えるのも面白いかも。

-------------------------

さて、今日は今から毛布をコインランドリーで洗ってきます。
今頃?!って感じですが、今のところ3枚は洗濯&乾燥済みなんですよ。
まだ3枚残ってるだけ~。
今日洗わないと明日は雨みたいだしね。
ではコインランドリーに行ってきます~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
待ち時間にぬりえはどうでしょう?
たまたま病院へ行った時、施設の方々が来ていまして、介護の方がぬりえを渡してましたよ。
次男が「なんじぇ、おとななのにょにぬゅりえするの?」と聞いたら、「ぬりえは集中出来るから、落ち着いてくれるんですよぉ~♪良くしているんです。オススメですよ」と話してくれましたよ。
No title
叔母様、検査結果が落ち着いているようで、良かったですね。

ご迷惑をかけますが、お願いします、と開き直ってきました>任される側の介護士さんも、そのように思ってもらえたら嬉しいと思います。

この世に起きてくることは、神様からの出題ですか?
落第だけはしないように、頑張りたいわ~。

ナイス★
No title
CIBさんへ

ありがとうございます。
でも叔母はぜ~っつたいにそういうことはしないんです。
ぬりえどころか、雑誌も見ないし、テレビも見ないです。
まあ、個人の自由ですけどね(笑)
No title
ねえねさんへ

人に迷惑をかけるなという教えを受けて来ましたが、一面では正しいけれど、息がつまることでもありますよね。
お世話になることに、引け目を持ちがちですが、暗くなるし…。
病気や怪我で自分のことが自分でできなくなるのはよくあること。
ワガママ言わないで…という言葉の裏にお世話かけるんだからというニュアンスがどうしてもこもりがちなので、開き直った方がいいのかも。

ねえねさんは花丸でしょうね(*´∀`)