FC2ブログ

Post

        

いつものように無駄に長い日記

category - 日記
2010/ 11/ 24
                 
さて、まずは晩ご飯。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/37/img6800f304zik3zj.jpeg
疲れちゃった日はお刺身がいいですよね。
長女がいないので、長女の苦手な牡蠣をお鍋にたっぷり入れました。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/36/img7faa8bb6zik2zj.jpeg
こちらは夕べのご飯。
鶏肉と野菜のトマト煮も手羽先の唐揚げも長女の好物。
今日から月曜日まで、大学の茶道部の合宿で不在なのです。
日曜日のお茶会のための合宿で、3年生はこれで引退です。
部活を引退したら、就活に本腰を入れてもらわないといけません。
まだまだ不景気で就活は大変な時代ですね・・・。
 
最近、お姑さんとの同居に踏み切ったネット友が
お風呂問題で揺れていました。
お姑さんが入った後のお風呂がかなり汚れているそうです。
この問題、私も経験済みなのですが、よくある話なのですね。

お舅さんやお姑さんに、はっきり「汚い」と言えば、
それは相手は傷つきますよね。
嫁はべつに相手を傷つけたいわけではありません。
少しでも汚い目に合わないですみますようにと祈ってるだけです。

お風呂に関して言えば、我が家の場合、シュウトメちゃんは、
かけ湯もしないで入浴し、身体をお湯の中でタオルでこすっていました。
でも「自分は年寄りであまり汗もかかないから汚れていない」という
不思議な確信を持っていたので、解決は難航しました。
他のお年よりも、そんな確信を持っているんじゃないかなと思います。
みんな、自分は汚くないと思いたいでしょうし、
目も悪いので湯船の垢が見えないのでしょう。


他にトイレの問題も大きいと思います。
シュウトメちゃんはまだトイレで用を足せますのでありがたいですが、
トイレの中でとはいえ、ポータブルトイレを洗うだけでも、
やはりそれなりの大変さがあります。
ポータブルトイレには脱臭機能がついていますし、
ポータブル用の消臭剤もありますが、やはり臭いものは臭いです。

そこでこんなのを紹介してくださったネット友がいました。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fkenkocom%2Fcabinet%2Fa410%2Fa410300h_m2.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fkenkocom%2Fcabinet%2Fa410%2Fa410300h_m2.jpg%3F_ex%3D64x64
★特価★ 「エチケットビュー 90粒」緑茶・野菜果物混合抽出エキスに水溶性ビタミンC・B1を加えたOS液を使用した健康食品です。エチケットビュー 90粒

今調べたら、ここの方がちょっと安いみたい。
お取り寄せ商品とあるので、急ぐ方には向きませんが。

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmprice-shop%2Fcabinet%2Forals%2F0811280010.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmprice-shop%2Fcabinet%2Forals%2F0811280010.jpg%3F_ex%3D64x64
オープン記念SALE!!【ダイリン】エチケットビュー 90粒※お取り寄せ商品

これを飲むと、排泄物の臭いが激減するというのです。
シュウトメちゃんは最初の2回は飲んでくれましたが、
薬をたくさん飲んでいるので、他の薬は飲みたくない、と言い出し、
ポータブルの排泄物の臭いは、諦めることになりました。
この商品は、緑茶・野菜果物混合抽出エキスがメインなので、
心配ないよと言ったのですが、納得させられなかったです。

こんな臭いのを洗う身にもなってとは、流石に言えませんよね。
それでも、う○ちのついたお尻を洗うより100倍楽しています。
そういう立場になった時、ポータブルトイレの洗浄くらいで
辛かったなんて、なんて私はヤワだったの?!って思うのかも。

こういうこと全ては反面教師になりますね。
私は年を取ったら、年寄りになって汗をかかなくなっても、
垢は出るので気を使わないといけないと知りましたし、
ポータブルやオムツを使うようになったら、
臭い対策を自分でしたいと思うようになりました。
大姑は、そんな風になる前に癌になり、病院で亡くなったので、
シュウトメちゃんは介護の機会がなく、学ぶ機会を失ったのでしょう。


臭いとは言え、出なかったら大変です。
聞いた話ですが、私の知り合いは、お姑さんのお尻の穴に指を入れて、
固くなった便をかきだすそうです。
できればどんな嫁だってしたくないことです。
しなくてはいけなくなったら、運命に従うしかないですが。
一体何が言いたいのか?
全国の同居嫁さん、頑張りましょうと言いたいだけ。
苦労は勉強になりますからねと励ましあいたいだけ。
それだけなのに、こんなにも無駄に長い。
その、無駄な長さこそがkoalaの日記の本質?(汗)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!
今のところ、楽をしまくっている私などが、何か申し上げる立場ではないのですが、Koalaさんは本当に素晴らしいかたです。

とりあえず、私の気持ちです…
Koalaさんファイトhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s16.gif">
No title
素晴らしくなんかないんですよ。
愛情があれば、排泄物の臭いなどそんなに苦にならないです。
排せつは生きている証ですから。
私も実母がスキルス胃がんの末期に最後の入院した時は、
ベッドの横のポータブルトイレで用を足した後、
お尻を洗うのも排泄物を片付けるのも、汚いとは感じませんでした。
今日もちゃんとおしっこもウンチも出たわね♪という感謝の気持ちは
シュウトメちゃんに対しては難しいですね~。
そこそこ元気でいてくれるから、かもしれないですね。
No title
こんばんわ。
祖母が認知症です。今は歩けなくなったので車椅子です。
体が元気で認知症だった頃は、畳の上に排便したり
それはそれは大変でした。家族は本当に大変だったけど、
今は赤ちゃんに戻った祖母が愛おしくて
「お婆ちゃんは生きてくれてるだけで有難いね」って、
家族皆で言ってます。そう言える様になるまで長い長い
介護の歴史がありました。
No title
ねえねさん

「お婆ちゃんは生きてくれてるだけで有難いね」
素晴らしい愛のこもった言葉ですね。
家族みんなでというのも、素晴らしい過程があってこそですね。
ねえねさんは本当に愛情溢れたご家庭で、愛されて育った方だと感じました。
私はまだまだ介護の入り口にいるだけですが、
長い長い歴史の末に、そんな素晴らしい言葉が言える日が来るでしょうか。
私は鬼嫁なので自信はありませんが、ねえ根さんを通じて、
そんな境地を知っただけでもありがたく思います。
No title
はじめまして。こんばんわ★
私は介護を経験していませんが、近所のおば様(全く他人ですが、幼いころから可愛がって頂いてます。)は認知症の義理母の面倒を何年も看ていました。怒られても、文句を言われても、食事の世話から下の世話まで・・幼いながらに「大変そう」と思い、私は母に「ボケたら施設に入れるから!!!絶対ボケないで!!!」と言った事がありました^^;
今思うと、ひどい娘ですね><
母様ごめんなさい。。。
No title
茶太郎さん

>認知症の義理母の面倒を何年も看ていました。怒られても、文句を言われても、食事の世話から下の世話まで・・
そうなんですよね。
全ての方ではないですが、認知症のお年寄りには、
怒ったり文句を言ったりしてばかりの方もよくあるみたいです。
もともとの性格が出てしまうのだと思いますが、
若い頃、毎日のように怒ったり文句を言われてきたので、
怖いなぁと思っています。

>私は母に「ボケたら施設に入れるから!!!絶対ボケないで!!!」
親子だったら、愛情表現としかとらないので大丈夫です♪保証しますよ。

義理関係では怖くて言えません。
娘にひどいことを言われてもすぐ水に流せますが、
嫁は無理ですもん。ずっと恨まれるみたいです。