FC2ブログ
2013/04/29

Post

        

はなももの続きとヘブンスそのはら

category - 日記
2013/ 04/ 29
                 
はなももの花を色別にアップにして撮影してみました。














こいのぼりの道を歩きました。
人出は多かったですが、はなもも祭りの会場は広いので、
さほど気になりませんでした。







テントのお土産売り場などのある場所に移動したら、
美味しそうなにおいが漂ってきました。
実は「青木屋」というお店でランチをと思っていましたが、
美味しそうなので、ここで食べちゃおうか?という気になりまして、
信州牛串、イカ焼き、フランクなどを買って、ここで食べました。




ランチは青木屋で、待ち時間も入れて2時間くらい?などと思っていたので、
大幅に時間が浮きました。(笑)




この景色にさようならを言って駐車場に向かい、
次の予定地のヘブンスそのはらに行きました。
ヘブンスそのはらは、元々はスキー場ですが、
オフシーズンには自然を楽しむ場所になっています。
今の時期は水芭蕉の見頃です。
ロープウエイに乗って、水芭蕉の群生地、いわなの森に行きました。




ロープウエイを降りると、こんな道が広がっています。
ここのスキー場は滑ったことがあるので、面白かったです。
そういえば、止まりそうな程の傾斜の道があったけど、
ここだったのね、という感じ。
雪があるのとないのとでは、全然違う感じがしますね。




今月は、寒の戻りで雪が降ったので、その時の雪が残っていました。





この「いわなの森」に水芭蕉の群生地があるそうです。




こんな道を歩いて行きました。

今朝はここまでアップします。
家事と仕事があるので~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
koalaさま、こんにちは。
赤い花桃は矢口桃といって市場に出荷されるのはほぼこの種類です。
白は種名はわかりません。
白と赤のは源平八重桃ですが花屋では見かけません。

こちらはもう初夏、半袖のシャツにカッター。
今日は買い物に行きますので夏物を買ってこようかな。
我が家は雑木ばかりですが、なかに白いウツギが咲いて目立ちます。
No title
はなももは色が派手ですね。こちらでは、桜の時期に重なります。
青空と花とせせらぎの音と、三拍子そろった写真楽しませていただきました。

水芭蕉ははて?予告で終ったのは残念ですが、きっと素晴らしかったと思います。
No title
はなももってあまり知らなかったんだけど、本当に愛らしい。
鯉のぼりは勇壮に空を舞って、見ていて気持ちいいですね。
日本の故郷って風景です。

こういうところで売ってる露店の食べ物って
なぜか美味しく感じます。ナイス☆
No title
dkさんへ

さすがdkさん、お詳しいですね!
矢口桃というのは、聞いたことがあります。
色が鮮やかなので、花瓶に飾っても映えるでしょうね。
白と赤の混じっているのは、とても可愛かったです。源平八重桃というんですね。
苗木もいろいろ売っていました。

もう半袖ですか?
日差しが強いですよね。
No title
sioさんへ

そちらでは、桜とはなももが同時期なのですね。
長野も一部桜が残っていましたが、普通は同時期ではなく、多分2週間ほど見頃がずれていたと思います。

一気にアップしたかったのですが、時間が取れずに引っ張ってしまいました。(笑)
水芭蕉もよかったですよ。アップしましたので見てくださいね。
No title
ねえねさんへ

このあたりはおっしゃるように「日本の風景」と言う言葉がぴったりなんです。
はなももは、後で桃を収穫するわけでもないので、
周辺の旅館やお土産店がこの時期だけ儲かりますけど、
入場料を取るわけでもなく、駐車代500円だけ。
はなももが終わった後はまた農業に戻るのでしょうね。
No title
アップにしていただいてありがとうございます。

地味な花かと思ったら、結構、華やな花ですね。