FC2ブログ
2013/03/31

Post

        

実家のついでにデンパークに

category - 日記
2013/ 03/ 31
                 
昨日は実家の家の空気の入れ替えに行きました。
実家は両親が亡くなってから、空き家になっているので、
時々空気の入れ替えや掃除、草取り、垣根の手入れに行きます。
昨日は本当はオットと一緒に行き、垣根を刈ってもらい、
運動不足解消に、デンパークを歩く予定でしたが、
オットは職場の都合で、急きょ仕事になりました。
日を改めてもいいのですが、空気の入替と草取り・掃除だけでもと、
1人で行ってきたのでした。
 
この公園は実家から車で5分と近いので、
実家の母が末期がんだとわかって、毎日通った頃は、
年間パスポートを作って、よくお散歩に行きました。
昨日の豊田市の公園は無料なのですが、デンパークは大人600円、前売り券だと確か480円、年間パスポートは2,400円です。
今回は安城市の市民だよりについていた無料券を友人にもらったので無料で入りました。(笑)




白い花の咲く木は、花壇には珍しい梨の木です。
実家のある安城市は、梨の産地です。




ユキヤナギの前の白い花も、梨の花です。




  • ここの花壇の色使いはいつもこんな感じで派手。(笑)




しだれ桜は満開でした。
この池には夏には蓮がたくさん咲きます。







最近の天気のよさと暑さは少し異常で、一気に満開になった桜も多いのでは。
来月12日に平安神宮に行くのですが、ちょっと心配。
オットと1泊の予定でしたが、13日のオットの都合がつかなくなり、
ホテルはキャンセルしたので、12日に日帰りで京都に行くんです。
今のところ、平安神宮の開花情報では「咲き始め」になっていますが・・・。




春休みの土曜日ということで、ミッフィーのショーが人気でした。




この画像ではわかりにくいですが、赤いのはハート形になっています。





白いチューリップが満開でした。




こちらはフローラルプレイスという大きな屋内施設の寄せ植え。




この画像で気がつきましたか?
デンパークは、屋外はもちろん地植えですけれど、
屋内の花は、こうやって鉢が置いてあるだけです。
上手に隠してあるので、違和感はありません。
お花を入れ替えする時に、この鉢植えが安く買えるんですよ。
たまたまそのタイミングで入館すれば、ですけどね。







巨大卵の作り物を見て、子どもさんが喜んでいました。




ルピナス、可愛いでしょう?
上からアップで写してみますね。




この日は室内で沖縄の歌を歌うグループの演奏があり、
それを聞いてから帰りました。
実はまだ歩いていない場所があるのですが、
今回はパスしました。
こういう公園は、見とれている間にけっこう歩いて運動になるのでいいですね。





スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
年間パスポートをお友達から譲っていたただきましたか。
幸運のハートですね。
近くにこのような公園があって楽しいでしょうね。
No title
dkさんへ

いえ、年間パスポートは写真が載りますので、譲受できないんです。
母と2人でそれぞれ作って、しょっちゅうお散歩していました。
私が頂いたのは、普通の無料入園券でした。

実家からは車で5分ですが、自宅からは40分かかるので、
もうほとんど行かなくなりました。
自宅から車で10分の所にも、いい公園があるので、
またお散歩したら写真を撮ってご紹介しますね。
No title
まさに百花繚乱、楽しませていただきました。

沖縄のライブ、よかったと思います。沖縄国際通りのライブ、2回ほど行きました。もういけないかもしれませんが、もう一度あの雰囲気に浸って見たいですね。
No title
sioさんへ

ここを1人でお散歩というのが少し淋しかったですが。(笑)
きれいなものは一人で見てもきれいですが、
「きれいだね」と言いあえると、更に楽しさが増しますね。

沖縄の国際通りでライブを聞かれたのですか?
私も沖縄が大好きで、以前はよく行ったのですが、
母が亡くなってからは1度も行っていません。
オットが連休を取ってくれると行けるんですけど、無理かな・・・。
沖縄の音楽を聞くだけでも、大らかなあの雰囲気が味わえますよね。
No title
日本からこんばんは。
毎日あちこち出かけてますが、どこも花ざかりで嬉しいです。
ここは色んな種類の花が楽しめますね。
お弁当持ってでかけたいです。
No title
koalaさま、昨夜は早く寝込んでいまいましたのでリコメ遅れましてごめんなさい。
もう、こちらではハエが大発生しているのです。
原因はミカンの株元へ一月に撒いた堆肥のようです。
私はハエを気にしませんが、ヘルパーさんが気をもんでいるいるのです。
ちなみに、PCをやっている介護利用者もいないとか。
私の介護4も不可思議でインチキ臭いとか。

パンダは白浜のアドベンチュアワールド。
正解です。
koalaさんも出かけましたか。
和歌山の田舎にパンダが7頭いてもメディアは報道しないでしょ。
東京なら大騒ぎする。

原発だって和歌山3区の50年前の反対闘争を一向に報じなかったのに、東京の国会周辺デモなら報じる。
メディアに不信感を持ちます。
No title
ねえねさんへ

お里帰り、おめでとうございます。
ちょうど一番いい季節にお帰りですね。

日本の美しい景色を堪能してください。
ご家族もねえねさんと過ごせる時間をとても楽しんでいらっしゃるでしょう。
No title
dkさんへ


ミカンの株元へ1月に撒いた堆肥が原因となって、今、ハエが大発生ですか。
1月に撒いちゃったものはもう仕方ないですよね。
しかし、ハエの活動期間は長いので、いろいろ影響大ですね。
飲食関係のお店は、とても困るんですよ。

和歌山のパンダは、新聞などは騒ぎませんけれど、
少なくとも、私の子育て時期には、子供とでかけたい場所の紹介をするような本には必ず載ってましたよ。
愛知からだと、直線距離では近いですが、交通の便が悪いのが残念です。

メディアもお金儲けでやっていますし、スポンサーの意向は真実よりも大事です。
都合の悪い情報を隠したり、スポンサーに都合のいい考え方に誘導するような記事を書いたりするのは想定内と思います。

原発の闘争の記事は、多分スポンサーには都合が悪いので、
和歌山に限らず、あまり載らなかったんじゃないでしょうか。
東京の国会周辺デモだって、本当は報じたくないでしょうけれど、
知っている人が多いでしょうから、
報じないのはあまりに不自然で、載せるしかないです。

メディアに不信感を持つのは正解だと思います。
信じ