FC2ブログ
2013/02/18

Post

        

福島で甲状腺ガン50倍でも原発事故との関連否定・増え続ける高濃度汚染水を海に放水?

category - 日記
2013/ 02/ 18
                 
原発関連のニュースを2件、載せたいと思います。
いつもそうですが、大騒ぎしていいニュースをマスコミは騒ぎません。
マスコミが騒がないから無関心でもいいとは思えません。
私は無力ですが、せめてブログで情報拡散したいと思います。
原発は非常に危険なものです。
自民党が原発推進を目指しても、国民で阻止したい、
なんとか阻止できないかと思っています。

--------------------------

武田邦彦氏のブログより転載

原子力と被曝 福島で甲状腺ガン50倍。国は子どもの退避を急げ!


2013年2月14日、福島県健康管理委員会が3人目の甲状腺ガン(いずれも子ども)の発生を報じました。
また7人が「ほぼ甲状腺ガン」と診断されています。男子3名、女子7名です。





甲状腺ガンは18才、40才ぐらいから増えるガンで、女性に多いのが特徴です。
福島では18才以下の子ども18万人の対象のうち、3万8千人が検査していますので、国立がんセンターのデータでは、10万人に0.6人程度なので、3万8千人なら「0.2 人」が平均的ですから、その約50倍に当たります。

通常はお医者さんというのはできるだけ病気にならないように、
注意をされるのが普通ですが、福島の医師団だけは
「病気になる危険を冒せ。病気になってもかまわない」という態度に終始しています。

今回も「被曝による甲状腺ガンは4,5年かかる」と説明していますが、
それは「医学的」に間違いです。
というのは、「平均して患者が増えるのが5年目から」というのと、
早期にガンにかかる子どもがいつからでるかというのは違うからです。





チェルノブイリの患者発生のグラフは上の通りです。
このグラフを見ると1988年4月の事故から4年目から甲状腺ガンの子ども(18才以下)が増えていますがチェルノブイリの近くのウクライナ、ベラルーシに限って言えば、明らかに2年後には増加傾向にあります。

このことは、平均して甲状腺ガンがでるのは4年目からだが、
早期にガンになる子どももいるということを示しています。
すでに3人が手術をしたと報じられていますが、実に可哀想です。

国は直ちに次の事が必要です。

1)高濃度被曝地の子どもを疎開させる(除染は間に合わない)、
2)汚染された食材の出荷を止める、
3)ガンになった子どもを全力で援助する、
4)除染を進める。また親も含めて移動を促進する。
5)「福島にいても大丈夫だ」と言った官吏を罷免し、損害賠償の手続きを取る。

日本の未来を守るために、大至急、予防措置を取ることを求めます。

(平成25年2月14日)


--------------------------

この件に関して、福島県の県民健康管理調査検討委員会では、
原発事故の影響について否定的見解だそうです


御用学者、山下俊一氏に至っては、「いずれそういう方(癌になった子ども)は
20代、30代、40代で癌が見つかった可能性があります。
それがかなりの前倒しで、検診をやったが為に見つかるという事になりました」
 
「甲状腺がんは潜在癌が多い。多くの甲状腺がんは、長生きをします。
寿命を全うします。」という驚くべき発言で原発事故との関連を否定しています。

これを読んだ方で、本気で「原発事故との関連はない」と断言することに
賛成だと思われる方はいらっしゃいますか?
それを専門家は、調査の上ですらなく、原発事故のせいではないと言うのです。

--------------------------

別のニュースです。

福島第一原発
増え続ける高濃度汚染水を東京電力が検討「海に放水」について

       「みんな楽しくHappyがいい」より

上の記事を、とても簡単にまとめました。
お時間があれば上のタイトルをクリックして全文を読んでください。
全文は小出裕章ジャーナルの書き出しで、対話になっています。

東京電力が、福島第一原発の大量の高濃度汚染水を、
海に放出する事を検討し始めました。
  

福島第一原子力発電所の敷地の中にタンクを作り、
汚染水を保管するのに、敷地が足りなくなってきたようです。

その汚染水を流されることに、漁師さん達はもちろん反対ですが、
その汚染水で汚れてしまう海域だというのを、
大きな声で世間にさらして反対できません。
漁師さん達も言えない、漁協も言えない。県も言えない。

次々と水を入れ続けるしかない状況では、
それがまたあふれてきてしまう。
いつかやはりどこかに捨てるしかないというところに、
追い込まれてしまっています。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
放射能の情報ありがとうございます。

安倍人気のために先日のようにたまに甲状腺癌の記事がでますが、取り扱いが小さくなりました。私もそうですが、マスコミから記事が消えると関心が薄れます。
日常なるべく話題にしているようにしていますが、koalaさんも時々記事にしてください。
No title
sioさんへ

まるで放射能の問題など今は存在しないかのような扱いです。
あれからもうすぐ2年経つのですね。

福島原発は収束などしていないので、今でも毎日たくさんの放射能が出ているし、汚染水も日々増えているし、廃炉の見通しも立っていません。
せめて、検査の結果、異常がでたお子さんについてだけでも、
国と東電は充分なことをしてあげて欲しいと思います。