FC2ブログ

Post

        

今日は接骨院の日でした

category - 日記
2013/ 02/ 15
                 
今日は接骨院の日でした。
診察前に30分以上サウナやお風呂、水風呂などに入るのが原則なので、
サウナで患者同士、けっこうおしゃべりします。

ある方は、ぎっくり腰で来たのが最初の受診とのこと。
ぎっくり腰?
私は2回やっていますが、痛み止めと湿布で
安静にして乗り切るしかない・・・んじゃないの??

私が驚いて聞くと、「それが違ったの。
泣くほど痛かったけど、1回で楽になっちゃった。
実は最初の頃のぎっくり腰では安静にしていて、
何回目かに、ふっと、この接骨院に友人の付き添いで
来たことがあったのを思い出して、それで通い始めたの。
今は別のことで通っているのだけど、病院で手術しかないと言われて、
でもここで相談したら、手術なんかしないほうがいいと言われて、
通っているうちに、手術しなくてよくなったの」

別の方は、私と同じく椎間板ヘルニアで、病院で安静にするように言われ、
痛み止めを飲み、注射(神経ブロック)で痛みを止めてきたけれど、
一生それを続けたくないと思い、いろいろ接骨院を渡り歩き、
ここに行き着いて、ずいぶんよくなったということでした。

遠方から来て、アパートに住んでここに通い、
1ヵ月後に見違えるようになって帰っていった人を見たとか、
そんな話を聞いていると、元気が出ます。

いいといわれる運動を、頑張ってやっていくのが大事なのよねと
これはいつどんな方とお話しても結論になる話です。
「最初、痛くてびっくりして、うめき声が出ちゃいましたよ」
そう私が言うと、「男の人だって、泣いてやってる人がいたわよ。
私もふくらはぎの筋が切れちゃうって騒いだことがあるけど、
切れた人はいません、って返されちゃった」

そういえば、私も初日に、痛い!痛い!と叫んでる女の人を見ました。
その後はそういう人はあまり見ていないですけど、驚きました。
容赦ないんだ・・って、ちょっと恐かったです。
その後、自分が何度も施術を受けて、ちゃんと様子を見ながら、
強さを変えてくれてるのがわかってきましたし。

私、けっこう我慢強いんですけどね、
今日は1回「痛い」って声が出ました。
「痛いですね」というトレーナーの冷静な声がお返事でした。(笑)

痛いし、少しは辛いけど、毎日ヘルニアのための運動をしてます。
今、普通の生活の中で、腰痛はありません。
痛みというレベルから違和感に変わりました。
本当にありがたいです。

施術を受けると、後で、とにかく眠くなるの。
家でヘルニアのための運動をしても特に眠くならないのに。
アロママッサージの後も同様で、とにかく眠くなります。

今日は早めに寝ることにします。
明日は普段はお休みする土曜日ですが、今週は出勤。
土・日と働いて、月曜日がお休み。
さあ、早めに寝て、明日は頑張ってお仕事に励みましょうか。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
痛みから違和感へ??
まだ、2週間!ですものねぇ。
よかったですね。
No title
もこさんへ

ありがとうございます。
人間は欲の深いもので(笑)、痛みが違和感になり
ありがたいなと思いつつも、違和感がうっとうしいんですよね。
でも、再発しやすい病気なので、違和感がなくなったら、
すぐに無理しだして、再発しちゃうのかも。
仕事柄、立ちっぱなしと重いものを持つことが避けられない時もあるので、
そういう時はちょっと痛いです。
実はそのちょっと痛いことよりも、強い痛みが走るんじゃないかという
不安感の方が大きいんですけどね。