FC2ブログ

Post

        

たかが腰痛、されど腰痛

category - 日記
2013/ 01/ 18
                 
今日は老人ホームにいる叔母の病院診察日。
私、甘く見ておりました。

車椅子から車に、またその逆、その際の補助が大変と
思っていたので、それは手伝っていただいて・・・と
軽く考えていたんです。
老人ホームと病院の往復なので、
頼めば手を貸していただけます。

しかし、今日に限って、尿とりパッドには収まらない、
オムツの交換が必要な排尿が!(涙)
尿検査の紙コップを持って、車椅子用のトイレに入って
そういう状態であることを発見したのでありました。

パンツ式の紙おむつを交換するには、
ズボンとおむつ、両方を脱がせてはかせないといけません。
これが腰にダイレクトに来たぁ。
いえ、腰に響く事は確実にわかっていたのですが、
私以外の誰がやるの?という問題ですね。
いや~、トイレで動けなくならなくて良かったです。

おまけにこのトイレでの奮闘中に、叔母の名前が、
血液検査で呼ばれていたらしく・・・。
知らなかったので延々と待って、あまりに遅いので受付に聞き、
すでに呼ばれていたのを知ったのでありました。
血液検査の結果が出てから診察なので、
それからも延々と待つことになり、叔母は超不機嫌。
薬をもらって老人ホームにまっすぐ戻りました。

帰宅したら、「王様の抱き枕」が届いていました。
腰痛の人が寝転ぶのに楽なんだって。
8800円ってちょっと高いなぁ。お値段はどこも一緒でした。
(Sサイズは少し安いです。)
背に腹は変えられません。
送料無料のショップと、送料別のショップがあるので要チェック。


http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Foyasumi%2Fcabinet%2F80%2F500250.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Foyasumi%2Fcabinet%2F80%2F500250.jpg%3F_ex%3D64x64

身長153センチしかないので、SサイズかMサイズか迷ったのですが、
口コミを読んでMサイズにしました。

病院で疲れたので、抱き枕を抱いて、さっそく横になりました。
・・・けっこういいです!
私が買ったお店では、レビューを書くと足枕をサービスだそうで、
シュウトメちゃんは足枕を愛用しているので、プレゼント。

明日は豊田市の変わった接骨院に行く日です。
トレーニングがちょっとハードらしいので、少々緊張してます。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
大変な介護を引き受けていらっしゃって頭が下がります。
もしkoalaさんがいないと叔母さんはどうなってしまうのでしょう。
一人では尿検査も無理でしょうから、結局病院にはいけないということなのでしょうか。わが身を思うと暗くなります。

家内が膝をいためていわゆるお医者さんに2か所、マッサージ2か所などに行きましたが効果がなく、たどり着いたのがお灸です。これが奇跡的に効き、痛みがとれました。近代医学で治らない病気は、自分に合った治療法を探すまでが大変ですね。
No title
しゃがみ姿勢はかなり来ますね。
トイトレの時は辛かったですもん。
でもこれは替わりが聞かないですからねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
大福ちゃんに背中ふみふみして貰うと癒されますよ(o⌒∇⌒o)
私はちびhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s99.gif">くん達にして貰ってます(笑)
No title
sioさんへ

暗くならなくても大丈夫です。

私が行けなければ、お願いして、ヘルパーさん&タクシーで連れて行ってくれます。

ただ、叔母の施設もぎりぎりの人数で経営しているのがわかるので、
1人のヘルパーさんを半日独占してしまうのは申し訳ないなと思って私が行ったのです。

来月、私の状態が治っていなければ、頼むかもしれません。
叔母の糖尿病は、ここ何年も落ち着いているので、
月1回の受診をもっと間隔をあけることも、ドクターに頼めば可能です。

奥様がお灸が奇跡的に効いたのですか。
自分にあった治療法が最初に見つかればいいのですが、
こればかりは、やってみないとわからないですよね。
No title
CIBさんへ

これは想定外だったので、発見時はショックでくらっとしました。(苦笑)

背中ふみふみが気持ちいいということは、
かなり背中の筋肉がこわばっていますね。
私もね、いま、驚くほど固いんです。
自分でわかるくらい、とっても固いです。

マッサージに行ったら、先生もびっくりして、
今までこんなにkoalaさんの背中が固かったことなかったよって。

You Tubeで「坂戸孝志」で検索すると、とても簡単に
背中を柔らかくする動画が見られます。
私はこれやってもすぐに固さが戻って来ちゃうんですが、
始めたばかりなのでなんともいえません。
でも、すごく簡単で5分かからないので、試す価値ありですよ。

強く押すと、余計硬くなるってマッサージの先生は言ってましたが、
坂戸氏も言ってたので、踏み踏みはもしかしてよくないかも~?
No title
寝たままの人のおむつ替えの方が楽かもしれませんねぇ。
替えている途中で出てしまうこともありますが。

叔母さまにとっては、koalaさんと二人での通院が楽しみになっておられるかもしれませんが、今は2ヶ月分くらい薬を出してもらえると思いますよ。
接骨院さんで楽になられるといいですね。
No title
もこさんへ

トイレでのオムツ交換は、頭になかったので、
ああ・・こんな時に限って・・・と思いましたが、
とりあえず、何とかなってよかったです。

頼めば2か月分くらいの投薬で済みましたね。
5週間後の診察予約をしてきたのですが、
次回、特に心配がなかったら、7週間後とか8週間後という風に少し伸ばそうかな。
それまでに腰が治っているのが一番ありがたいですが。