FC2ブログ
2013/01/09

Post

        

叔母の庭を片付け始めました

category - 日記
2013/ 01/ 09
                 



この荒れた庭は、実はもっと荒れていました。
叔母はお取り寄せが好きで、食べたホタテやさざえの貝殻を、
庭にがさっと捨てていたんです。

実家の横にあった、母が家庭菜園を楽しんでいた場所を、
叔母の家を建てるのに無料で貸したのです。
画像もひどい状態ですけど、ここに大量の貝殻が
撒き散らしてあって・・・これよりひどかったの。
庭がこんなにめちゃくちゃで、両親はよく怒っていました。
これは怒るの当たり前でしょう?

でも、叔母は知らん顔だったのでした。
両親は自営業で忙しくて、怒ってはいても、家にいないので、
叔母は余計に好き放題だったんです。
そして結局、私が片付けるはめに。




昨年、貝殻を不要になった大きな植木鉢とダンボールに
移す作業は済ませてありました。
昨日はこれを埋め立てごみの処理場に運びました。




レンガなどを車に積めるだけ撤去。
私の車は軽なので、全部は載りませんでした。




車のトランクはこんな状態。
しかし、貝殻もレンガも土がついてるし、
トランクはひどいことになったのでありました。(涙)

まだ叔母の庭の片付けは始まったばかり。
無理しないでこつこつやっていこうかな。

この庭が平気だった叔母の家の中もすごいんです。(大泣)
昔はそんなにひどくなかったんですけど、
脳卒中の後遺症で右半身が麻痺してからは、
手元に何でも置きたくなったらしく、ひどいものです。
うちのシュウトメちゃんの部屋と似てます。

さて、平成25年は、片付けの年にします。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様です。

遠い将来「貝塚発見!」てニュースになりそうなエリアです(´▽`)
No title
私も変わり者といわれていますが、koalaさんの周辺も一風変わった方がおられますね。貝殻を庭にまくのは、なにかおまじないでも?

乱雑な庭や部屋は、その人の排泄物みたいな感じがします。すべて汚いというわけではなく、人間の生々しい裏面という意味で。
三輪自転車が見えますね。買い物用でしょうか。切ないです。
No title
お疲れ様です。

あまり根を詰めずに作業してくださいね。
No title
ねえねさんへ

あの貝塚は、父が心底嫌がっていたのですよ。
自宅の窓を開けると、アレが見える、見たくない、って言ってました。
もう貝塚は無くしましたので、「おじいちゃん、よかったでしょ」と
仏壇にご挨拶しておきましたよ。
No title
sioさんへ

叔母はもともと変わった人だったようですが、
体が不自由になってから、それがひどくなって、
貝を撒き散らすのも、最初に私の両親が、
どうしてなのかさんざん聞いたんですけど、
理由がわからずじまいで、止めさせることもできなかったんです。

おっしゃるとおり、人間の生々しい裏面を感じます。
そしてそんなものは、出来たら誰も見たくないんですよね。
叔母の内側の混乱が、外側に出た風景、というような感じがあります。

車の運転も、右半身の麻痺でできなくなったので、
あの三輪自転車で、あちこち出かけていました。
No title
tetsumamaさんへ

ありがとうございます。
根をつめたくても、忙しいので、なかなか叔母の家に行くこともできません。
もっと近いといいんですが、往復1時間半ほどかかるので、
作業時間を合わせて考えると、仕事が休みの日で、他の用事が少ない日でないと行けないんです。