FC2ブログ

Post

        

2枚出しにご用心

category - 日記
2013/ 01/ 06
                 
たま~にあることなのですが、
レジでお札を出す時に、お札が重なっていて、
2枚出しちゃうお客様がいらっしゃるんです。
この年末年始、私は3人のお客様が1万円札をうっかり
2枚重ねて出されたのを見つけて、お返ししました。
1万円札なので、けっこうリアクションも大きくて、
「おおっと」とか、「あらまあ!」とか。(笑)
「おねえさん、正直だねぇ。黙ってもらっときゃいいのに」と
1万円を間違って出してしまったお客様の
お連れ様に言われた時は、思わず笑ってしまいました。
今日は5000円札の2枚出しがありましたが、
その方は自分で気がつかれ、「2枚出しちゃった!」と
笑って1枚引っ込めました。(笑)
普段は1000円札が多いんです。
ピン札がピッタリ張り付いてしまってうっかりという感じ。
しかし、昨年末から今年にかけては、
私のレジの場合、1000円札は皆無。
短期間に1万円の2枚出しのお客様が続くなんて初めてです。
景気が良いのか??
レジの人がうっかり見落としてしまったら、
1万円丸々ソンしちゃいますよ。
皆さん、ご用心くださいね。(笑)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
これって、よくありました。
だから、私はカードの通用する店に替えました。
カード払いの懇密なこと、毎月PCで計算もできます。
No title
dkさんへ

よくあったんですか?
それはひやっとしますね。
私はおっちょこちょいなんですが、ケチなためか(笑)
2枚出しは経験ないんですよ。見つけるほう。

うちのシュウトメちゃんは、お札は1枚ずつ畳んで財布に入れます。
これって、受取る側は広げなくちゃいけないから面倒だけど、
出す方にしたら2枚出しを防ぐいい方法だなって思いました。
シュウトメちゃんが何かを現金で買うことは少ないですけどね。

dkさんは進んでますね!
カード払いで毎月PCで計算してるって、ちょっとかっこいいです。
No title
こんにちは!

確かに… ありますねぇf^_^;
私はうっかり屋なので、逆に小銭を少なく出して「あと○円です」なんてこともよくあります。
50円玉を100円玉のつもりで出していたりとか…

あ、2枚出しといえば、同じ方から2枚年賀状が届いてました。
No title
こんばんは。そして新年おめでとうございます。
今年もゆっくりですがよろしくお付き合いくださいね。

そうなんですかぁ…万札を間違って2枚も?
私は千円札でなら勘違いありましたが…
No title
二枚出した経験はありません……ていうか、もしかして気が付かないままだったりして!

よく、お釣りの小銭がないようにとか、キレのいいようにとか、計算してお札と小銭を出したつもりが、計算を間違ってて、逆にレジの方を戸惑わせることの方が多かったりします。二千数百円なのに、二千円出してお釣りを待ってたこともありました。
私、結構、レジの方に迷惑かけるタイプのようです。すいません。
No title
スズパックさんへ

「あと○円です」とか、100円玉と50円玉の勘違いというのはしょっちゅうなので、レジの人は気にしてないですよ。(笑)

しかし、同じ人に年賀状を2枚出しちゃうのは恥ずかしいですね。
私、やってないかなぁ・・・?(汗)
No title
もこさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な画像で楽しませてくださいね!

1万円って、出す時に、間違っても2枚出しちゃいけないと
慎重になるのですけど、これって貧乏だからだった?(笑)
1000円札って、けっこうくっつきますよね。
No title
tetsumamaさんへ

さっと頂いた金額でレジを打っちゃって、
お釣りが例えば248円、というミスをしちゃうことがあります。
お客様は258円にしたくて細かいの出したのにって。
これ、お互いに恥ずかしいので、気をつけなくちゃいけません。

迷惑なんて思わないので大丈夫ですよ。