FC2ブログ

Post

        

ご飯作りを楽しむために・・・効果はいかに?

category - 日記
2012/ 12/ 27
                 
少し前の日記にこんなことを書きました。

ご飯を作るのが大好きだと自分のことを思っていましたが、
そうじゃなかったみたいと判明してきました。

うちは子供たちは全然巣立っていないのですが、
ご飯作りにうきうきしたり張り切ってたり・・・全然してないわ~。
家族のご飯を作らなくて良くて、私ひとり分だけだったら?
私なら温泉に行って、晩ご飯もそこで食べてまったりしちゃうわ~。(笑)


私は疲れていたんだな、とにかくぼ~っとしたかったんだなと
振りかえって思いますが、私の中ではこの日記が、
ずっと心に引っかかっていました。

作る環境にいないなら、それを受け入れようと思います。
作る環境にいるなら、それを楽しみたいと思います。
なぜそうならないのか、どうすれば楽しめるか、
それは忙しすぎないこと、っていうのが明白な答え。

ご飯作りにうきうきしない人生を送りたいと思わないのです。
それって人生を損してるもん。
ご飯を作ると、そのご飯に私のエネルギーがこもると思うんです。
大事な家族に、エネルギーのこもったご飯を出したいですよね。

年だから、疲れちゃってるんですよ。
出勤前に仕事をあまり詰め込まないようにしようと思います。
色々家の仕事で働いて、出勤して立ちっぱなしで働いて、
帰宅して晩ご飯作りをする、その時にエネルギーが持つようにしよう。
 
勤務時間が午後1時から6時までのパートなので、
出勤前に用事を詰め込もうと思うと、かなり詰め込めてしまうんです。

キッチンの椅子を買ったことで、仕事後にキッチンに立って、
重だるかったの足が楽になって、気分が変わったように、
何か自分を楽させて、ご飯を作る喜びを取り戻したいな。
さて、何をしよう。私はどうしたい?

最近、パンを焼いていないな~と思って、
パンを焼くけど楽なアイテムを注文しました。

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fhanshoya%2Fcabinet%2Fhbpanmix%2Fsyokupan_gy310g_01.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fhanshoya%2Fcabinet%2Fhbpanmix%2Fsyokupan_gy310g_01.jpg%3F_ex%3D64x64

うちのホームベーカリーの場合、水を入れ、このミックス粉、
バター、ドライイーストを入れてスイッチオンで食パンが焼けます。
計量したのは、バターとドライイーストだけ。
ボールを洗う必要さえなくて、すごく楽。
10gずつ切れてるバターとドライイースト3g入りを買えば、
計量も一切必要ないですよね。
今家にあるドライイーストを使い切ったらそうしようかな。

麻の実ナッツが家にあったのでそれも入れて焼きました。
家の中にパンが焼ける香りが漂っていい気持ち。
買ったミックス粉で作ったパンはふかふかで美味しかったです。
そうだ、これでいいじゃん。

ホントは生ジュースを添えたいのですが、
朝はシュウトメちゃんのお世話も忙しいし、
出勤前に仕事をあまり詰め込まないと決めたので、
生ジュースは仕事のない日のお楽しみということにして、
これでいいかな~。

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fnakae%2Fcabinet%2Fkagome%2F49265170.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fnakae%2Fcabinet%2Fkagome%2F49265170.jpg%3F_ex%3D64x64

これ、125mlで小さいんです。前から飲んでます。
朝はコーヒーも飲みたいですよね。
これなら響きませんよ。
2セット買うと送料無料です。
商品名が「野菜一日これ一本 超濃縮 青汁ミックス」

今朝、出勤前に、シュウトメちゃんを病院に送って行きます。
帰り道に、年賀状(追加分。昨日も出しました)を出し、
アルミ缶と新聞紙を各回収箱に入れ、
産直でお墓とお仏壇のお正月用の花を買って、
セットしていないのを買うので、セットして、
お墓の花と自宅のお仏壇の花を替える予定です。
まだしたいことはあるんですが、
晩ご飯作りを楽しくこなすため、
出勤前にあまり詰め込まないことにすると決めたのでサボりま~す。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ご飯を作ると、そのご飯に私のエネルギーがこもると思うんです>その通りだと思います。
料理は愛情って言われるし、家族の健康のことを考えるとか~、
主婦の思いが凝縮しているのが、日々のご飯だと思います。
便利な世の中だから、外食でもテイクアウトでも~時間の節約できますが、ファーストフードが蔓延してから、希薄な世の中になってきたと思います。
心のこもったKoalaさんのお料理を食べるご家族は幸せですね。
No title
楽しんでくれる家族がいて、炊事する意欲が減退しているのは、やはり疲労かもしれませんね(疲労する人には思えませんが)。私から見ると、あまりやりすぎるという感じがします。koalaさんは、こころを操作する方法にたけているので、肉体がそれについて行かないということもありそうです(ほめ言葉なので気にしないでください)。

パンは、朝5時にセットして時々楽しみますが、朝起きるのがわくわくします。パンの香りは大げさに言えば、至福です。
No title
う~ん、反省ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
今冬休みだから3食作らないといけないので、手抜きばかりですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
夜の内に煮物を作り、野菜不足解消のつもりが、ワンパターン化しちゃってます。
パン作り…ちび達が生まれてからしてないなぁ~。
明日もまた和食ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
和食のお子様ランチでも作って見ようかしら?
No title
ねえねさんへ
家事ってすべてそうなのかもしれませんね。
お洗濯でも掃除でも、そこに愛情わや祈りをこめると、その思いはきちんと相手を守ってくれるのかもしれません。
家事に限らず、仕事でも、例えばレジで相手の幸せを祈ると、ほんの少しかもしれないけど、相手はその祈りのパワーを受け取ってくれるんじゃないかなと思います。
考えたら家事ってすごいのかも。(笑)
No title
sioさんへ
私は疲れやすいですよ~。
長期休暇いただいてのんびりしたいです。
誰も長期休暇はくれないので、自発的短期休暇をしょっちゅうとっていますが。(笑)
やりすぎに思えますか?
私にはどうもたりないように思えてしまって、だからもっともっとと突っ走ってしまって、疲れているのかもしれません。
中庸がだいじですね。
No title
CIBさんへ

冬休みの母親は大変ですよね。
懐かしく思い出します。
お友達と冬の公園で子供たちを遊ばせて、
子連れでも入れるようなお店でランチするのがたまの楽しみでした。
でもそんなこと毎日やってられないし、(笑)

本当に今、冬休みは大変だわ~って言っているその時間は、後から思い出すとキラキラした時間ですよ。すっごく幸せな。
おもいでだから美化しちゃうのもあるのかな?(笑)