FC2ブログ

Post

        

久々に晩ご飯のアップ

category - 日記
2010/ 10/ 31
                 
新しいカメラでなく、前のカメラで晩ご飯を撮影しました。
取り込んで画像を小さくしていると、
その前に新しいカメラで撮ったご飯画像も
ちゃんと取り込まれているのに気がつきました。
う~ん、機械音痴にはわからん・・・まあいいや。(爆)


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/12/img5dd722b5zik7zj.jpeg
レンコンバーグ、ミニトマト添え
かき揚げとなすの天麩羅
ゆで卵と林檎、ルッコラのサラダ
炊き込みご飯
お味噌汁

今日の晩ご飯のハンバーグは、シュウトメちゃん向きにさっぱり系。
お肉と同量の、バーミックスで細かくしたレンコンを入れ、
玉ねぎのみじん切りと卵とパン粉を混ぜて焼き、甘辛しょうが味に。
しかし、シュウトメちゃんのお気に召さなかったらしく、
小さいのを半分食べて「やっぱり肉は身体に悪い」とおっしゃる。
まあ、おかずは足りたようなので、気にしないでおきましょう。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/13/img8a489668zik4zj.jpeg
シュウトメちゃんがすきなのはこんな献立。
一昨日の晩ご飯です。
でも、これだと若い子は物足りないし、
実は私も後からおなかが空いてしまいました。
同じメニューってのは無理があるのかな・・・。

我が家はまだ、みじん切りにしたりしないでも、
シュウトメちゃんは食べられるので、
手がかからない方なんですけどね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!
世代やお体の調子が異なる方にお食事を作るのは、本当にご苦労なことと思います。
かといって違うメニューをお作りになるのも大変でしょうし…
お肉がダメとなると、お献立もかなり制限されますよね。
いつもながら、Koalaさんには頭の下がる思いでおります。

れんこんバーグはしょうが風味なのですね~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
No title
そっかぁ…メニューだけじゃなくって、食材の大きさも考えないと
ダメな事もあるんですねぇ。
硬い物とかも、ダメですよねぇ。
ハァ…ほんと、大変そうだぁ。
でも子供は、絶対に満足しないですよね。
義お母様が、もぅ少しオブラートをかぶせて言ってくれはったら…って願うぷりんでした。(汗)
れんこんバーグ♪ごろごろレンコンが好きなぷりんでした。(^^ゞ
No title
ご家族の好みに合わせて献立から…素晴らしいと思います!

koalaさん本当に偉いと思います。頭が下がるなぁ。
世代が違うだけで味付けも変わってきますよね。
そう、献立って大変。世の男性はもっとその辺理解するべき。
私も頑張りま~~~す!レンコンバーグ、美味しそう!
No title
ポチ、3個入りました♪
良い事ありますね!!
No title
もうシュウトメちゃんには、ハンバーグという時点で、
少し胃が拒否するのかもしれないですね。
お肉は半分であとはレンコンだとか、小さく作るとか、
和風の味にするとか、そういう工夫の届かない次元だわ~。(涙)

量もそんなに食べないので、お肉は少なめにするだけで、
毎回別メニューは今のところ避けられています。
No title
ぷりんさん

子供は絶対に満足しないんですよ~。
これで満足しちゃう20代も、ちょっと危ない。(笑)
義母の言い方はあんまり気にしないようになっているので、
いちいちカチンとはきません。慣れって怖いわね~。
レンコンバーグは全部すりおろし状態ではなくて、
わざと歯ごたえを味わうように、切った物も混ざっています。
No title
bellさん

シュウトメちゃんはまだ79歳なのですが、
味覚も歯もけっこう年より高齢化してますので、
食べられないもの、食べたくないものが増えて困ってます。
しかし、これから増える一方なんですよね~。
応援ありがとうございます。
いいことあるかな♪