FC2ブログ

Post

        

胃腸風邪が流行っています

category - 日記
2012/ 12/ 06
                 
胃腸風邪が猛威をふるっています。
うちはオットが先ずダウンし、
長女がダウンしました。

オットは2日会社を休んで復活しましたが、
ぶり返して現在39.4度の熱で寝ています。

長女は1日だけ休み、翌日も、ほぼ食事が取れないのに、
人がいないから・・・とぼろぼろの体で出勤し、
まだ帰宅していません。可哀想に。
長女の会社は、秋は激務で12時過ぎの帰宅も珍しくなく、
週休2日の所、繁忙期なので週休1日。

風邪が1ヶ月以上治らないまま、休みに寝込んでいました。
そして今回、胃腸風邪にかかったのです。
オットのように高熱まで出ないといいけれど・・・。

そして叔母。
老人ホームから叔母が食事が取れないと連絡がありました。
不在着信になってました。
私が気がつくのが遅かったので、受診したことのない、
夜7時までやっている内科に連れて行きました。
この2ヶ月通っている病院は夜は6時までなんです。
やはり胃腸風邪で、吐き気止めをもらいました。

私が胃腸風邪でダウンしたら、胃腸風邪のオットや長女、
胃の悪いシュウトメちゃん、一応元気な長男、
来週は糖尿病で受診の叔母の面倒を見ることが出来ません。
ダウンは困るので、気力で吹き飛ばしたいと思っています。

食べられそうなもの、お蕎麦とか茶碗蒸しとかすりリンゴなどを
ちょうどいいタイミングで出したりするくらいのことも
出来なくなってしまうのは切ないです。

皆様もご注意くださいね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
先程のニュースで、名古屋に胃腸風邪の警戒宣言が出されたと言っていました。
抵抗力の弱っている方は心配ですね。
koalaさんもお大事に…
睡眠たっぷりと食事をしっかりね。
No title
胃腸風邪かかったことあります。
風邪の症状+吐き気で、辛いですよね。
皆様、お大事に。
No title
もこさんへ

>先程のニュースで、名古屋に胃腸風邪の警戒宣言が出されたと言っていました。

そうなんですか。
12月で、忙しい会社も多く、みんな疲れが溜まって風邪にかかりやすいんでしょうね。
睡眠をたっぷり、がなかなか出来ません。
長女が12時過ぎで、それから食事を出してるし、
朝は6時には起きないと。
予防にも回復にも、睡眠がものすごく大切だと思うのに。
何とか細切れでも寝るようにしないとね。

もこさんもご自愛ください。
No title
ねえねさんへ

私も胃腸風邪でダウンしたことあります。
友人に会いに、鎌倉へ行く直前のダウン(涙)だったので
記憶にとても残っています。
トイレのすぐ近くの部屋で寝てました。
インドネシアでも胃腸風邪、あるんですね。
湿気があるので、風邪は流行りにくいかなって思っていました。
No title
ちび達の周りもボチボチ出てきてますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
私も風邪でダウンして、今日復活?しました。
私はただの風邪ですみましたけど、寝込んでいる間は我が家がボロボロhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">
今大掃除しましたよ(笑)

Koalaさんも手を抜ける所は抜いて、乗りきって下さいね。
白味噌のお味噌汁に、里芋のすりつぶしたのを入れるとお腹に優しいですよ。
体も温まります。
シュウトメさんに是非https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
No title
ご家族お大事に。
昔子供がいた時は、一人が風邪をひくと順繰りに風邪にかかっていました。幸いなのは最後の一人が風邪を引くときには、最初の人が治っていることですね。
しかし、仕事で無理すると順調に治らない。日本は働かせすぎです。家の息子も10時、11時はいつものことです。狂っていると思いますが、働かざるをえませんし。
とにかくうつらないように細心のご注意を
No title
CIBさんへ

>寝込んでいる間は我が家がボロボロ
これ、すごくわかります!
私は今、無理すると自分もダウンするのがわかってるので、
極力、すべきこと優先、あとは目をつむる、という方針でいますが、
確実に家は荒れるんですよね。
最初にカットされるのは、ていねいな掃除。
12月、本来なら大掃除の季節なのに・・・。

白味噌のお味噌汁に、里芋のすりつぶしたの。
昨日作りました。好評でした。
お味噌汁って、かなりパワーのある食べ物だと思うんですよ。
病気の時にはお味噌汁、です。
No title
sioさんへ

>日本は働かせすぎです。家の息子も10時、11時はいつものことです。狂っていると思いますが、働かざるをえませんし。

本当に、日本は働かせすぎです。
狂っていると思います。同感です。
とにかく価格破壊が進んで、安さの競争になっていて、
コスト削減のためなら、従業員が壊れそうだって平気。

しかし、働かせすぎの会社にNOと言えば、
自力で事業を起こして成功できる人はいいですが、
そうでなければ、ワーキングプアの道が待っています。
うつ病が日本人に多いのも当然です。

安ければいいと適正価格をなくしていったらここまで来た・・・
資本主義は、こうなるしかないのでしょうか。
日本は元々付加価値をつけて高く売ることが得意だったのですけど。
No title
何か皆さん風邪でお悩みですね。
私は「かかりつけ女医」のもとのインフルエンザの予防接種も素直に〔意外でしょ〕受けましたし、風邪は早期治療が大切だというので「PL」という薬を常備しています。
もう60年、風邪で寝込んだことがありません。
小学校2年のとき、引いて寝込んだ記憶があるくらいです。

薔薇は、届いた苗は、ピンクのつる薔薇と白の直立性です。
あと、まだ真っ赤なのと赤と白のブチのつる薔薇の苗が届くはずです。
来年5月には咲くでしょう。
4株のうち2株は四季咲き性です。
将来は家の入り口に大きなアーチを立てるつもりにしています。

それまで命がどうなりますやら。
No title
dkさんへ

>もう60年、風邪で寝込んだことがありません。
すごい!快挙です。
でも、和歌山の人は、他の都道府県に比べ、
梅をよく食べるので、風邪を引きにくいそうですよ。
この間、テレビでやっていました。
dkさんも梅をよく召し上がりますか?

これからまだ、他の薔薇の苗も届くのですね。
家の入り口に大きなアーチ!
楽しみですね!
そのためにもぜひ長生きしてくださいね~。