FC2ブログ

Post

        

レジをしながら感じること

category - 日記
2012/ 11/ 26
                 
仕事でレジをやっています。
いろんなお客様がいらっしゃいますが、
私はけっこうラッキーで、感じのいいお客様が多いです。

半数ほどのお客様は、お釣りを渡すと、ちゃんと
「ありがとう」と言ってくださいます。

たま~に、そうですね、2~3ヶ月に1回くらい、
賑やかなおばちゃん限定(笑)なんですけど、
「あなたって何て感じがいいの!」とか、
「私、あなたみたいにニコニコしてる店員さん、大好き」とか
言ってくださるお客様がいまして、ありがたいですが、
これは神様がこの方を通じて応援してくれてる♪と感じています。

私は実は、出来るだけお客様に対して、
いいことがいっぱいありますように!と祈りの念を飛ばしています。
すごく混んだ時は、それどころじゃないんですけど。

ありがとうと言ってくださった方だけにじゃないです。
嫌な感じの方には、逆に強く念じますよ。

嫌な感じのお客様って、不満が溜まっている感じだったり、
威張った感じだったりして、トゲトゲのエネルギーを感じます。
私のオーラに、その人の出したトゲが刺さってるかも?って雰囲気。(笑)
そういう方は、他の人にも同様のエネルギーを飛ばしているし、
多分、自分自身にも、同じようなトゲトゲを飛ばしている気がするんです。
だから、そんなトゲが吹き飛びますように!って念じるんですよ。

え?怪しいですか?
祈りを飛ばすこと自体が怪しいでしょうね~。(笑)

レジでお金を払う時、いい感じの人っていうのは、
かなりの確率で、普段もいい人だろうと思います。
レジの店員によく思ってもらう必要はありませんから、
けっこう、素のその人が出るような気がします。
レジのおばちゃんに、普通にありがとうと言える人が多いと、
その国は、暮らしやすい国だという気がします。

トゲトゲのエネルギーを飛ばすんじゃなくて、
まあるくて温かいエネルギーを飛ばす人が多い国ね。

日本って、今、そういう国かな・・・?
ストレスが多いから、トゲトゲのエネルギーを出す人が、
増えてるかもしれませんね。
トゲトゲにトゲトゲをやり返すんじゃなくて、
いつも、まあるくて温かいエネルギーを出す人になれますように。

でも、トゲトゲのエネルギーを出す人は、
どんな社会でも一定数はいるんだろうなって思います。
社会ってそういうものだから。

トゲトゲのエネルギーを出さずにいられないような
経験をすることを選択した、チャレンジャーなのかもしれないです。
でも、一定数は存在するにしても、あまりにも増えていたら、
その社会は、健全とはいいがたいですよね。

私は非力なレジのおばちゃんだけれど、
日本からトゲトゲのエネルギーが減りますようにと、
一生懸命に祈ることにします。

怪しい日記を最後まで読んでいただいてありがとう。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
それはKoalaさんの接客が感じがいいからですよ~。
私もサービス業の経験があるから、店員やバスの運転手さんにも
「ありがとう」って言うようにしてます。
ありがたくなくても(笑)。
インドネシアはレジの人に「ありがとう」なんて皆無です~。
レジも無愛想極まりないです。
それよか、お釣りごまかすおそれも(笑)。
でも「ありがとう」って言ったら、キョトンとしてますよ。
誰も言わないから。
No title
私はレジをしたことがないから、逆の立場で話しますね。
スーパーでは、お気に入りのレジ係の方がいて、空いているレジがあっても、その方の所に並びます。その方は、とても感じがいいんです。私、人恐怖症じゃないけど、人と関わるのが苦手で、相手に不快感を与えていないか心配ですごく緊張するんです。でも、その方は、いつ行っても、笑顔と思いやりで、とても気持ちが明るくなる接客をしてくれます。たった数秒のお金のやり取りでも、その時間は私にとっての癒しの時間なんです。
koalaさんの記事を読んで、その方は、きっと、koalaさんのように、いい事がありますようにって、念じてくれているんじゃないかって思いました。その方がレジから、お客様カウンターに移動になった時は、本当に残念で、私、お陰様で気持ちよく買い物ができましたってお礼を言いたい気持ちでいっぱいでした。
koalaさん、これからも、いっぱい念を送ってくださいね。それだけで、一日が幸せ気分になれるんです。
No title
ねえねさんへ

ねえねさんは、リゾートホテルで働いていらっしゃったんでしたね。
いろいろな国からのお客様に接するお仕事で、大変だけど、仕事として面白そうですね!

う~ん、インドネシアはレジの人に「ありがとう」なんて皆無なんですか。
レジも無愛想極まりなくて、お釣りごまかすおそれもあるんですか。
おつりはともかく、レジの人もお客さんも、ありがとうなんて無縁なんですね。
私のイメージと違いました。(笑)

私を褒めてくださる方は、多分、いろんな所で同じような言葉を店員さんにかけていらっしゃるんじゃないかな~って思います。
No title
tetsumamaさんへ

お気に入りのレジ係の方!
そういう発想が私にはありませんでした。

そういえば私も、美容院では指名していつも同じ人にややっていただくのですが、それと同じような感じで、その方の所に並んでいらしたのですね。

その方も、念じていらしたのかもしれませんね。
そういうエネルギーって、通じない方には全く通じないでしょうけれど、
波長が合う人には通じる気がするんですよ。
tetsumamaさんとその方は、波長が合っていたのかもしれませんね。

レジの対応で、お客様の一日が幸せ気分になれるなんて、その方、すごいです。
私もそんな風になりたいと思いました。
No title
この頃のレジの方は、皆さん感じのよい方が多いですね。
不快な思いをしたことがありませんわ。

「いいことがいっぱいありますように!と祈りの念を飛ばしています」
なんて思いやりのあるkoalaさんなんでしょう!
そういう方にこそ幸が舞いおりることでしょう。
No title
笑顔で気持ちの良い「ありがとうございます」をいただいた時って、すっごく嬉しくなるんです。
仕事が終わっても、家の仕事があります。スパーに行って、そして買い物かご持って、帰宅して、ご飯を作るって仕事があるけど、レジの方の笑顔で、よし、もういっちょう頑張ろうって思えるんです。
疲れている時に、友達でもない人からいただく笑顔って、すごく励ましになるんですよ。
koalaさんも、きっとたくさんの方を幸せ気分にしていると思います。
これからも、祈りの念を飛ばしてくださいね。
私みたいな人がたくさん救われていると思いますからhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
No title
もこさんへ

企業もパートやアルバイトに対しても、
レジのマナー講習をしたりして、教育をしているのだと思います。

私はレジで「前にここで買ったとき、すごくぶっきらぼうな応対をされた」と苦情を言われたりしますよ。
自分自身も、例えば、レジに人が並んでいる時、急ぎ気味で小銭のお釣りを渡そうとして、「まだ千円札をしまっとる!見えんのか!」とお叱りを受けたりなどという経験をします。

それにしても、不快な思いをしたことがないなんて、
もこさんがお優しいからじゃないですか?
No title
tetsumamaさんへ

>疲れている時に、友達でもない人からいただく笑顔って、すごく励ましになるんですよ。
そうですよね。私自身も同様です。

tetsumamaさんは、相手に不快感を与えていないか心配ですごく緊張するとのこと。
繊細でお優しいのだと思いますけど、疲れちゃいますね。

常識的な言動をしても、ご自分の過去の経験とtetsumamaさんの言動のなかに、何らかの共通点を感じてしまい、不快感をもつ人はいるでしょう。

心の中に地雷を持っている人がいて、普通に歩いてても、地雷を踏んでしまったというようなことだと思います。
それはその人の問題であって、tetsumamaさんの言動はたまたま相手が共通点を見出してしまっただけだと思うんです。

tetsumamaさんに一切の責任はありません。
本来は、tetsumamaさんが触発したことによって、相手が自分の中に持っている地雷を発見し、駆除するきっかけを与えてあげたんですけど、そう思える人はそんなにはいない、それだけですよ。

どうぞ気持ちを少し楽にしてくださいね。