FC2ブログ

Post

        

エジプトの食事

category - 日記
2010/ 10/ 26
                 
エジプトの食事の写真が実は少ないのです。
最初のホテルのバイキングの一皿目とランチの2皿目の2枚だけ。
その貴重な(?)2枚は大したことのない内容でして、実に残念です。(笑)
実はオットが写真を撮る私を嫌がったのですね~。

旅行記を書くのに食事の画像は不可欠でしょ?と思ったけれど、
今回の旅行はオットの勤続30年記念なので、
なるべく気持ちいい時間を過ごさせてあげたいなと思い、
今回は食べ物の画像を諦める事にしました。

自分の楽しみを犠牲にして、オットの快適さを選択したのだよ。
この妻の愛がわからないのだろうな~、オットよ。(笑)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/90/imga1790eadzik8zj.jpeg
こちらは1泊・2泊目のホテルのバイキングの一皿目。
焼きトマトは毎回出てくる定番メニューのようでした。

他にも毎回出てきた印象的な料理は、チキン料理と辛くて酸っぱいお漬物とナン。
辛くて酸っぱいお漬物はオットは1度食べてもういらないと言いましたが、
美味しくないのに、私はなぜかはまってしまい、
特にきゅうりとレモンのお漬物は良く食べました。
ホテル以外のレストランで毎回出たのはナンでしたが、
ナンにつけるペーストも何種類か出ました。
胡麻と豆と油を練ったようなペーストは割に好きでした。

エジプトにいた間、香辛料の効いたエジプト料理が少しも嫌でなく、
毎回食べすぎくらいに食べて、最終日にお腹を壊しました。(爆)
しかし、自分で「これはきっと油の取り過ぎ」と思いましたし、
重症ではなく、普通に旅行プランをこなせましたし、
普通のトイレ休憩の回数で間に合いましたので、
添乗員さんに言う事もなく、そのまま旅行を楽しみました。

エジプトの食事と言えば、下痢が心配という感じですが、
一流ホテルに泊まり、外食の際もそれなりの場所で食べ、
食事前に除菌ウエットティッシュで手を拭き、
うがいや手洗いもミネラルウオーターを使って、食べすぎなければ、
まず大丈夫ではないかなと感じました。

ものすごく美味しい料理はないかもしれませんが、
種類は揃っていますし、そこそこのお味なので、
食事も楽しめると思います。

エジプトの料理は、うんと脂っこくなくても、油を多く使っています。
揚げ物を避ければいいというものではなさそうです。
ナンに塗るペースト、オムレツ、スープなどにも油が結構使われています。
私のように、シュウトメちゃんの老人食につきあって、
普段油を摂っていない人は、油に要注意かもしれません。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/91/img1320d791zik5zj.jpeg

これはホテルでなく、観光の合間に寄ったレストランでの食事の2皿目。
スパイシーで美味しいシチューでした。
1皿目はモロヘイヤスープで、3皿目はお肉料理の盛りあわせ、
最後はデザートだったと思います。

お腹を壊すといけないとか、食事が苦痛だったらと思い、
お味噌汁なども持参しましたが、1度も使いませんでした。
エジプトにいる間は、エジプトらしいメニューを楽しんできました。
なのに、日本に帰ったら、さっぱり和食しか食べたくなくなりました。
これは何故でしょうね~?(笑)

今日の我が家の晩ご飯は、味噌鍋とお刺身とお漬物。
時差ボケと、荷物整理と、シュウトメちゃんのお迎えで疲れたので、
凝った料理などは作る気が起きませんでした。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!
Koalaさんは、本当にご主人様思いの良い奥様ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
私もKoalaさんを見習わなければなりませんねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">

エジプトのお料理の詳細なレポートをありがとうございます。
一つ一つ味を想像してみました。
現地では、せっかくですから現地の物を召し上がった方がいいですよね。
モロヘイヤは本当に出るのですね。
やはりエジプトの植物なのですね。
お腹を壊されたそうですが、もうすっかりよろしいのですか?
お大事になさってくださいhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s276.gif">
No title
ほんとだぁ…koalaさんは、優しいねぇ。
私だったら、「もぅ二度とエジプトに来ないかも知れへんし…。
写真撮りたい~~!」って言うだろうなぁ。(^^ゞ
ご主人様!金属30周年ですかぁ。。。しみじみ…。
記念旅行に、優しい奥さんと…本当いいですよねぇ。
私も、30周年までにはkoalaさんを見習いたいです。
エジプトのお食事は、見てるだけだと全然脂っこくなさそうなのに
多いんですねぇ。
私、エジプト料理で思い浮かぶのはモロヘイヤスープだけです。(*^_^*)
今、レシピを検索したら前に自分が作ったのと全然違うかった。
でも…私、好きだったなっ。

義お母様も、無事何事もなくって良かったですね。
さっそく…ご飯作り始まりましたね。お疲れ様です。ポチッ!
No title
スズパックさん

お料理の画像は実際に惜しかったな~。
普段なら言い負かしちゃうんですが(?)、
今回はオットの勤続30年記念旅行ですからね~。

エジプト料理はいまいちではありますが、
生ジュースが美味しかったです。
マンゴー、グアバ、レモンなど、毎日飲んでいました。
モロヘイヤスープも美味しかったですよ。
No title
ぷりんさん
私だったら、「もぅ二度とエジプトに来ないかも知れへんし…。
写真撮りたい~~!」って言うだろうなぁ。(^^ゞ

結構迷ったのですけどね。
言えばもっと旅行記が充実したのにな~。(笑)

脂っこいメニューも、私は嫌いではなかったので、
シーフードを揚げたものや、デニッシュ系の甘いパンもよく食べました。
クミンの味が効いたものもよく出ました。
No title
おはようぎざいます!

写真がちょっと残念でしたが(笑)、でもでも、貴重な時間の中、
お疲れ様でした<(_ _)>
koalaさん、やさしいいいいい!!私だったら、バシャバシャ
撮っちゃいます(笑)。「私も楽しみたーーい」って。
…わがままですねー。

お腹壊されてしまったのだとか(>_<)!!大丈夫でしたか?
エジプト…とっても行きたくなりました♪
シチューが美味しそ~~~う(*^^)v
ポチッとしますねーー!
No title
うちの両親もエジプト旅行から帰って着た時、
「名所は素晴らしいけど、食べ物に困った」と言ってました。
写真見比べてもkoala家のメニューの方が美味しそうです。

・・でも、エジプト料理というのも一度食べてみたいです。
好奇心が旺盛なんで。
No title
ねえねさん

エジプト料理はクセがありますので、困る人も多いでしょうね。
私は大丈夫でしたけど、パンには結構不満でした。(笑)
ぼそぼそしたパンか、甘いデニッシュ系のものばかりだったので、
美味しいパンが食べたかったです。