FC2ブログ

Post

        

紅葉旅行は比叡山延暦寺に

category - 日記
2012/ 10/ 30
                 
車で行かれたことのある方、情報提供お願いします!
 
11月11日に1泊で、比叡山延暦寺に紅葉を見に行くことにしました。
オットが仕事休めなくなったからキャンセルしてと言わなければ・・・。

私、物を知らないので、今まで「比叡山延暦寺」という
お寺があるものだと思い込んでおりました。
しかし、延暦寺というのは、境内が比叡山そのものというか、
比叡山の山中に数百の建物があり、東塔・西塔・横川 (よかわ)の
三地域に分かれる、それ全体のことを指すのでありました。

皆さん、ご存知でした?
え?そんなの日本の常識・・・?!
常識のないオンナ、koalaでごめんよ。(涙)

延暦寺に行こうなんて、今まで思ったことはありませんでした。
連想するのは、織田信長の焼き討ち。
女子供まで含めて、何千人も殺されたんじゃなかったでしょうか?
そんな残虐行為が行われた場所、怖いもん。

しかし、たまたま比叡山延暦寺の紅葉の写真を見たんです。
美しい!そして荘厳なたたずまい!

確かに血なまぐさい歴史はあるけれども、
元々は最澄が京の都の東北である鬼門を護るために始め、
たくさんの僧侶が、修行を重ねてきた場所。

ではここに行こう!と調べまして、最初は車で15分の距離という
「ロテル・ド・比叡」というホテルを予約。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Ftravel.rakuten.co.jp%2Fshare%2Fimg_rakuten%2Fsisetu%2F9248.gif&m=http%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fcom%2Finc%2Fdirectory-afl%2Fshare%2Fimg%2Ficn%2Fdefault_mobile_banner.gif

その後、なんと「延暦寺会館」という宿泊施設があることを知り、
延暦寺の中に泊まれちゃうの?とそちらに乗り換え予約しました。

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Ftravel.rakuten.co.jp%2Fshare%2Fimg_rakuten%2Fsisetu%2F14182.gif&m=http%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fcom%2Finc%2Fdirectory-afl%2Fshare%2Fimg%2Ficn%2Fdefault_mobile_banner.gif

精進料理が出るらしいです。
ちなみにロテル・ド・比叡はフレンチでした。キャンセルしたけど。
おしゃれな感じ重視だったら、ロテル・ド・比叡ですね。

夜間拝観のある時期なので、それも見たいです。

旅行の日程は日・月。
初日の渋滞を避けるため、早朝に家を出る予定です。
JRで行った方が?とも思いましたが、
翌日の観光を考えると、車の方が便利ですよね?
ちょっと悩む所ですけど。

とりあえず、行き先が決まり、宿が予約できてひと安心。
皆様、行ける様に祈ってくださいまし~。

色づぃった~っていうサイト、ご存知ですか?
全国紅葉最前線と一緒に使うとなかなか頼もしい情報ですよ~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
「比叡山延暦寺」ってお寺じゃないんですか(驚)?
知りませんでした~。
紅葉が綺麗でしょうね。楽しんできてくださいね。
No title
ねえねさんへ

よかった~。私だけじゃなかった。(笑)
山の紅葉はいいですよね。
楽しみです。