FC2ブログ
2012/10/19

Post

        

充実のいちにち

category - 日記
2012/ 10/ 19
                 
今日は予約してあった星野サーシャさんの占いへ。
占いが好きなのね~と思われたあなた、
そうなんです。私、占ってもらうのは趣味なの。(笑)

最初に何も聞かないで、見てくださるのが星野さん流。

家族のプライバシーに関する占いを含むので、
占いの詳細はカット~。
でも、星野さん、私が相談したいことまで、話してないのに
当てちゃいましたよ。びっくり。





この図は、最初にすらすらっと話しながら書いてくださったもの。

奉仕の人生、修行の人生を送っていると言われました。やっぱり?(涙)
前世でシスターだったことがあり、孤児達のお世話を、
真心を込めてしていたとか。

今は修行の人生を歩んでいるけれども、
けっこうその道のりを歩んできているので、
祝福・創造・喜びを持った奉仕という
私が今生の人生で果たそうとした目標はそう遠くないとか。

更に魂を浄化したいという気持ちが強いと言われてドキリ。
実は先月伊勢神宮に行ってから、その思いが強まっていました。


伊勢神宮の式年遷宮について、20年ごとにお建て直しするのは、
神様のお住まいの清浄さを保つのが20年が限界だからという
説を読んで、いたく感動したんです。

遷宮行事は、山口祭、木本祭に始まり遷御、奉幣、御神楽に至るまで
30に及ぶ祭典・行事が行われます。


建物に使う木を切る前に祈り、運ぶ前に祈り、建てる時に祈り・・・
きこりさんも大工さんも一緒に式典に参加して。
無事を祈る意味も大きいでしょうが、
清浄さを大事に、穢れを払う意味も大きいのではと感じました。
人間の魂も、住みかも、俗なるゆえ、穢れをつけやすいため、
清浄であるように心がけることが大事なのではと
思い始めていたところに指摘されたので、本当にびっくり。

伊勢神宮にまで、少し話が広がっちゃいましたね。
占いに戻ります。
自己表現の箇所に詰まりがあり、
自分の伝えたいことを我慢してきたけれど、
それは表現していいです、少しずつできてきていますが、とのこと。

これ、たいていの占い師さんに言われるんです。
「言いたいことをずいぶん耐えていらっしゃいましたね。」
「のどのチャクラが解放されていません」というような言い方で。
顔に「我慢してます」って出てる??
そんな顔、いやだなぁ。(苦笑)

占いが終わったので、ランチして、美術館に行ってから
帰ろうかなと思いつつ、携帯を見たら、友人からのメール。
電車の中でメールしたんですけど、
なんと友人は、私の占いの場所近くに用事があって、
ランチでもということになりました。

めったにない偶然ですよね。

沖縄料理屋さんでランチしておしゃべり。
その後、友人の用事の間、私は美術館へ。
占いの場所のあった名古屋市の金山駅近くには、
名古屋ボストン美術館があるんです。

今、「日本美術の至宝」展を開催中です。
とってもよかったので、また明日にでも
ゆっくり書きたいと思います。
アーネスト・F・フェノロサについて書かれたこの文
興味ある方、ちょっとお読みになってね。




お土産に気に入った絵のポストカードを3枚。
3枚のうち、2枚が竜。
なんだか最近、竜にご縁があって素敵。(笑)

友人と合流して、美術館の横にあったホテルのラウンジで、
お茶しながらおしゃべりすることにしました。
私の受けた占いを、友人も受けたくなって、
行ってみたところ、今から30分なら大丈夫とのこと。
30分後には他の方の予約が入っていました。
あら、占ってもらえる運命だったみたいですよ、友人は。

近くのショップで時間つぶししようかと思ったら、
星野さんが奥の部屋でどうぞとタロットカードを貸してくださいました。
でも私、タロットカードの占い方、わかんないし・・と思ったら、
「メッセージをください」って祈って、好きなカードを選べばいいとのこと。
カードの半分は絵で、半分は解説でした。やってみました。

最初に「今の私にメッセージください!」と
祈って引いたカードは「自己愛」。内容は↓

私は自分を愛し、ありのままの自分を受け入れる。
といってもエゴの部分ではなく、内側の神聖な部分を、
私という存在の本質的な純粋さを愛するのだ。
自分を大切にし、人生を楽しむための時間を取ろう。
そうすれば、もう空虚な心を満たそうと外界の事物を追い求めなくてすむ。
それらは幻想に過ぎないから。


自分を大切にし、人生を楽しむための時間を取ろう?!
う~ん。ピッタリのメッセージですよ。

次に「私の未来は?」と念じて引いたカードは「克服する」

私は怖れと怒りとエゴを、そして、自分から内なる神聖さを
隔てようとするものを、すべて克服していく。
日々、自己発見と霊的探求の努力を続けるなかで、
内面にも周囲にも輝く光を育てていこう。
私は人生という偉大な学びしゃにあり、
生きていくうえでの試練はみな
心の王国に君臨するために必要な体験であることを知る。


すごいね。未来の私、こんな風に悟ってる?(笑)

占ってもらった友人は、とても満足したそう。
すっきりした顔をして、キラキラしてました。
今日の私は、この友人を星野さんの所に連れて行って、
占ってもらう手助けをする運命だったかな~。

帰宅して、家族のためにご飯を作る喜びを感じながら作り、
しかし、食べ終わった今は、後片付けは疲れるなと思っている、
↑このへんが全然清浄でないワタクシでありました。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント