FC2ブログ

Post

        

明後日は叔母の入所日

category - 日記
2012/ 10/ 02
                 
準備のため、職場を1週間休みたかったですが、
それはあまりに迷惑なので、人が不足の日は出勤にしました。
今どきありがたい話ですが、私の職場は、
ギリギリの人数でこなしている日はほとんどありません。
こういう時は、それが本当にありがたいです。

2泊3日の体験入所から、1週間後の入所って、
こんなに慌ただしいと知ってたら、もう少し後にしたけど・・・。

昨日はベッド周り一式を老人ホームに運びました。
電動ベッドとマットレスはレンタルです。

昨日運んだのは、マットレスカバー、羽根布団、毛布、
タオルケット、枕、枕カバー、シャンプー、リンス、
ボディソープ、洗顔クリーム、手洗いソープ。
老人ホームに行く前に、叔母の所へ行き、
老人ホームの帰りには、ホームセンターと電気店に寄りました。

老人ホームから近い電気店で、小さな冷蔵庫をチェックして、
それを載せるためのチェストのサイズを確認しました。
掃除機も小さめで、充電式よりはパワーのあるものをチェック。
ホームセンターでは、冷蔵庫を載せない、
もう一つのチェストはプラスチック製にするつもりなので、
プラスチックのチェストをチェックしました。
チェックしただけで買わなかったのは、
実は後で正解だとわかりました。

今朝は仕事だったので、出勤前に家具店に寄ったのですが、
配達を頼むと、10日後になってしまうそうです。
車椅子の叔母が使うチェストは低くないと困るので、
サイズは小さくて、持ち帰りが可能でした。

ただ木製のため重いので、車に入れてもらっても、
自分で出すことが出来ません。
家具店の方は、快く相談に応じてくださり、
4段全部の引き出しを出し、本体を梱包剤で包み、
引き出しが当たっても大丈夫なように、
ダンボールを切ったものを挟んでくださいました。

今日は、チェストを積んだまま、出勤しました。
私の車は今、木の香りで満ちてます。(笑)

明日は木のチェストを運び込み、
プラスチックのチェストを買って運び込み、
冷蔵庫の配達を頼み、掃除機を買って運び込む予定です。
テレビは叔母がいらないと言うので一応やめます。

叔母は元々テレビに興味のない人で、
クラシックを好んで聞いていました。
でも、自宅から音楽関連のものを運ぼうか?と言っても、
いらないと言うので、こちらも様子見です。

今は精神的に不安定なので、そんな気になれないのか、
1人だけクラシックなんか聞いていたら浮きそうで嫌なのか、
今年2月に骨折して以来、病院と施設なので、
音楽など聞いてこなかったのに慣れたのか、
そのあたりはよくわかりません。

とりあえず、必要な物を優先的に揃えて、
慣れるのを待つのが一番なのかもしれません。

シュウトメちゃんのお世話もあるし、
普通の家事もあるし、時々は仕事の日もあるしで、
叔母の家に行って、見慣れた飾り物などを
取ってきてあげようと思いつつ、時間が取れないでいます。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
忙しい日々が続いていますね。
叔母さま、こんなに親身になってくれるkoalaさんいて、幸せですね。
慌ただしい日が続きますが、お体、無理なさらないように。
No title
お忙しいですね。準備だけでも大変なものなのですね。頑張って下さい。体調にも気をつけて下さい。
No title
はじめまして。
長く入院されて退院され、その後は施設というのであれば、ケアマネさんには頼めないのですか。
私は現在介護4の在宅ですので、訪問介護入浴、家事介護、入院から死亡〔?〕まで介護事業所に一任しています。
彼女たち納得みたいです。
どうせ最期は病院のお世話になるでしょうけど。
No title
お疲れさまでした。
叔母さま、独身と認識していますが、Koalaさんがお身内で
本当に良かった。
叔母さまくらいの年代は、親戚に誰かしら頼れる人がいるかも
しれませんが、今の若い世代が老人になったとき、
世話してくれる人いるのかしら?なんて心配になります。
No title
tetsumamaさんへ

忙しいのは実は自業自得なんです。
入所日を決める時に、2泊3日の体験入所の1週間後にしたんですから。
叔母が、行くなら早い方がいいと言ったので、
長引くと辛いのかと思ってそう決めたんですが、
私の思慮不足でしたね。2週間欲しかったかも。
No title
Sachiさんへ

今の施設は家具は全て備え付けで、老人ホームは部屋だけなんです。
その違いは大きかったです。
勉強になりました。
No title
dkpgd532さんへ

初めまして。
ご訪問と書き込み、ありがとうございます。

叔母は骨折した時点で、在宅に戻る可能性はほとんどなかったです。
在宅に戻る予定のない状態で老健に入所した場合、
ケアマネさんはつかないと言われました。
老健には相談員さんがいらっしゃるので、相談事は相談員さんを通します。
今回の書類仕事はほとんど相談員さんが、老健の方で準備していただきました。
そのほかは私の仕事ということになります。

dkpgd532さんは在宅なのですね。
叔母も1人暮らしながらずっと在宅で暮らしてきたのですが、今回は諦めました。
自宅を大改造して、ヘルパーさんを頼めば出来ないことはないでしょうが、そこまでの心の張りが亡くなったのだと思います。

dkpgd532さんのようにパソコンを使ってらっしゃると、パソコンを通じていろいろな方とおしゃべりできて楽しいですね。
No title
ねえねさんへ

叔母は独身です。
母から聞いた話だと、看護婦さん時代にドクターと恋に落ち、
向こうのお母様に「看護婦ごときが嫁など・・・」と大反対され、
母親に怒ったドクターが、駆け落ちしようと言ってきたのですが、
叔母の母(私の祖母です)が、2人ともそんなことしても幸せになれないと、こんこんと言って聞かせて、叔母から別れたそうです。

祖母は、大農園のお嬢さんだったのですが、身分の低い人(今では時代錯誤の言葉ですね)と恋に落ち、大反対されたいわば経験者。
夫側の人たちを親戚にするわけにはいかないから、
どうしてもというなら、親子の縁を切らないといけないと言われ、夫を選んだそうですが、その夫は若くして死んじゃったのです。
しかし、祖母は、結婚後は1度も実家に足を踏み入れることなく、経済的な援助を願い出ることもなかったそうです。
法事などは叔父(叔母の兄)が行っていましたが、私も叔父の口から「そりゃぁ、すごいお屋敷だよ。」と聞いたことがあります。

この叔父も今はまだらボケ老人になってしまい、
叔母の恋愛話を教えてくれた母も亡くなってしまいました。
時は流
No title
ありがとうございます。
実は午後3時30分ごろに学校から帰ってくる児童たちとの会話が楽しみなんです。
子供たちは遠慮なく訊いてきますよ。
私が小学校に入学したのは63年前。
童心に帰って算数の勉強をしています。
子供たちも「〔電動〕車椅子のオッチャン」と呼んでくれます。
復習の一部は我が家の前の路上で。
いまでは児童たちから進んでランドセルを開けてくれますよ。
No title
失礼ながら、お気に入り登録させていただきました。
今後は略してdkとお呼びください。
皆さん、そう呼んでくださいます。

PCで時間を潰しています。
退屈は敵!
スカイプもやっています。
スカイプIDkibihiro523です。
No title
かなり多くの私物が持ち込めるようで、お部屋が広いんですね。
老人ホームを5,6か所訪問したことがありますが、いろいろですねぇ。
親身になって下さる姪御さんがいらしてよかった!
車の運転には、お気をつけて…
No title
dkさんへ

ありがとうございます。
私もお気に入りにさせていただきますね。
学校帰りの子供たちにたくさん話しかけられて、
路上で算数を一緒になさるなんて、
なんて楽しそうなんでしょう。
お人柄が偲ばれます。

スカイプもやっていらっしゃるんですね。
私はやったことなくて・・・。機会音痴なんですよ。
No title
もこさんへ

老人ホームを5,6か所も訪問なさったのですね。
私はパンフレットを見て、いいと思った2ヶ所だけの見学でした。

老人ホームもいろいろです。
デイサービスも、老健も本当にいろいろだなぁと思います。

老健に入所して、時々一時帰宅して、また入所というのを繰り返している人もいますね。
No title
知人、伯母など入所しておられる方への訪問なんです。
「いいところでしょう?」って本人が言われる時には、こちらまでうれしくなりましたよ。
No title
もこさんへ

老人ホームで「いいところでしょう?」っておっしゃる方、素敵ですね。
スタッフさんも嬉しいことでしょう。
私もそういう可愛いおばあさんになりたいものです。