FC2ブログ
2012/08/28

Post

        

キッチンの床が新しくなりました

category - 日記
2012/ 08/ 28
                 



キッチンの床のクッションフロアのはり替えが終わりました。

最初は、古いクッションフロアを全て剥がす予定でしたが、
古くて、あまりに剥がしにくく、下のベニア板が
一緒に剥がれてしまいそうだということで、
クッションフロアの上から、そういう時に使う下地剤を塗って、
新しいものを貼ってもいいですか?と聞かれました。

ベニア板を一緒にはがしてもらっても困りますので、
よろしくお願いしますと言いました。
最初は全てはがしていたので、そうでない場所と
多少凸凹にはなりますが、ちょうど冷蔵庫と食器戸棚を
置く場所をはがしただけなので、まだよかったです。

冷蔵庫と食器戸棚の位置を変えてもらいました。
食材を出すのに、流し台の近くに冷蔵庫が欲しかったので。
2つ連結できる食器戸棚を買いましたが、
結局連結しないで、離して置いたのは、
連結すると、コンセントが使えなくなるから。

全く、私って、行き当たりばったりだからこうなるのよね。

とにかく家屋が古いので、リフォームしてもこんな感じ。(笑)
冒頭の画像だけではわからないので、
恥を忍んで?アップします~。




隣室から撮りましたが、手前の引き戸、すごいでしょう?
もみじの柄のガラスがはまっています。
昔は、こういうガラスが流行ったらしいです。
流し台もレトロですよ。

でも、いいの。
このキッチンで、子ども達にご飯を作ってきましたし、
昔は法事のたびに、大量のお料理も作ってきました。

そういう時代は終わった、さようなら~ということで、
全部替えたら気持ちいいとは思うんですけど、
その分を節約なんて、気が重いんですもん。(笑)

床を新しくするだけで、気分がリフレッシュできて嬉しいです。
何より、たくさん「不要品」が捨てられました。

これから、まだ作業が待っています。
食器戸棚、レンジ台の中に、物をもどさなくちゃいけません。
とりあえず、最低限必要な物は入れたので、
大急ぎではないんですけどね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
わぁ、素敵にリフォームできましたね。
台所がリニューアルされると、気分が晴れるでしょう。
No title
床って表面積が広いから、新しくなると、印象が変わりますよね。食器棚も新しくなって、雰囲気も変わって、新鮮な気分でお料理出来そうですね。
いいなぁ~、羨ましいですぅ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">
No title
リフォームされ、機能も向上したご様子でなによりです。新しくすると心まで変わるのがよいですね。
物や環境によってこころはすごく変わりますが、一方心によって物も変わります。前向きに考えるkoalaさんだから、古いキッチンも思い出の宝物になったのでしょう。
おめでとうございます。
No title
ねえねさんへ

ありがとうございます。
昭和のニオイがぷんぷんするキッチンですが、
床と食器戸棚が新しくなっただけで、
けっこう気分が変わりました。
No title
tetsumamaさんへ

食器戸棚は今まで引き戸タイプだったので、
新しくなって、使い勝手がいいです。
お金がいっぱいあったら、全然違うキッチンにして
気分をがらっと変えるところですけど、
お財布と相談したらプチリフォームになりました。(笑)
No title
sioさんへ

道元のお話、とても気持ちが惹かれまして、
ネットで調べたら、ますます惹かれました。

sioさんが時間を大事になさるのは、
こうした深い思いからなのでしょうか。
私ももっと時間を大事にしようと思います。
No title
気分一新https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s33.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s33.gif">と言う感じでしょうか。
レトロでも、温かいご飯が作られた大事なキッチンですもんね。
後片付け、頑張って下さいね(;^_^A
No title
CIBさんへ

ありがとうございます。
キッチンが少し変わると、主婦って気分が変わりますよね。
そう、後片付け!これがなかなか・・・(苦笑)
半分くらいしか終わっていませんけど、疲れたので今日は終了です。
No title
床に食器棚、二つ変わっただけでも、気分と印象が変わったでしょ。私にしてみれば、とっても羨ましいですよ。
私のキッチンも古いシステムキッチンで、更に薄汚れてました。だから、扉をはずして布をたらし、引き出しにはシートを張りました。これだけで、ちょっと新し気分になりましたよ。
自分のアイディアで自己流リフォーム、っていうのもいかが?
koalaさんのセンスなら、素敵になると思いますよ。ダンナちゃんも巻き込んでやってみます?
No title
tetsumamaさんへ

>扉をはずして布をたらし、引き出しにはシートを張りました

わかります!
私も古い食器棚の下の段の扉をはずして、
同様のことをして使っていました。
もう何年も前ですけど、気分が変わったのは良く覚えています。

自己流リフォーム、楽しそうですよね。
今のところ、キッチンのものがまだキッチンに戻りきっていません。
自己流リフォーム以前です。(汗)