FC2ブログ

Post

        

ほぼ専業主婦状態

category - 日記
2012/ 06/ 22
                 
今週はほとんど仕事に行っていません。

月 休
火 出勤
水 休
木 出勤
金 休
土 休
日 出勤

あはは。3日出勤で、4日休み。
工事のためですけれど、次回のお給料、少ないわ~。

でも、時間をかけておかずを作ったり、整理整頓したり、
部屋の模様替えを考えたり、断捨離したり、
こういう生活も、なかなか楽しいですよ。

短期間なのでそう思えるだけかもしれませんが、
仲のいい同居友人が言ってました。
「私たち、同居でなかったら、家にいるのが好きなんじゃない?
少なくても家を出たいという気持ちはうんと減るよね。」

その通りかもしれません。
シュウトメちゃんをデイサービスに送り出したあと、
部屋の模様替えを考えている時間って、楽しいです。

私とオットは主に離れの居間と寝室の2部屋で暮らしています。
オットは睡眠以外の時間はその居間で過ごすので、
居間はほぼ「オットの部屋」になっていて、
服も小物もオットの物はほぼ居間にお引越し。
元々は寝室のタンスや押入れに入っていたのですけど、
大量の物のお引越しのため、居間がぐちゃぐちゃで落ち着きません。

押入れにジャストサイズの、奥行きのあるタンスをゲット。

  タンス大 サイズ約W750*D750*H625
     タンス小 サイズ約W423*D750*H625

この2つを並べると、押入れの下の段にピッタリのサイズなんです。
奥行きが深いので、奥に長袖、手前に半袖を畳んで入れれば、
寝室の衣装ケースも減らせそうです。
明日か明後日の午前中に到着する予定です。
押入れの戸は、使いにくかったらはずしちゃいます。

ネットでタンスなんて??と思いますか?
私、今までに3つのタンスをネットで買いましたが、
全く問題なかったですよ。
(もちろん、口コミは必ずチェックします。)


押入れの上の段には、押入れ用のクローゼットハンガーと
横にほぼジャストサイズで置ける収納ケースを置いてあります。

全ての工事が終わるのは、木曜日だそうです。
私の注文した洗面台が普通のタイプなら、
火曜か水曜に終わるそうなのですが、
シュウトメちゃんのために、背の低い洗面台を頼みました。
割に特殊なオーダーだそうで、少し時間がかかるそうです。

まあ、1日2日洗面台が遅くなっても、
体が不自由で、背の低いシュウトメちゃんが、
使いにくいと困るでしょうからね。
長男は使いにくいかもしれないけれど、
お洒落でない男子なので、洗面所を使う時間は短いので、
我慢してもらうことにしたんですよ。

お風呂には、月曜日の夜から入れるだろうとのこと。
オットは今、仕事の帰りがとても遅いので、
朝6時から翌朝3時まで営業している温泉に通っています。
夜中に入ったり、出勤が遅くていい日は朝風呂してから出勤したり。
その温泉自体も少し遠いので、大変です。
仲良く温泉に行きたい妻koalaはちょっとつまんない。
深夜や朝風呂じゃ、付き合えないですよね。(笑)

温泉代、4人で約3000円はまだしばらく続きます。(涙)
こういう時は、非常時を楽しむ方向にシフトすると
(涙)なんて書きながらも、面白かったりするのよね。
お茶を出したりもややストレスだし、お金は出て行くし、
そんなデメリットと引き換えに、わか専業主婦状態が長引いて、
専業主婦ってこんな感じね♪とワクワクして、
普段できないことを積極的にやればいいよね~。
あれ、これはタンスやら他の物(まだあるの)を
ポチして更にお金を使った自分への言い訳~?
言い訳なんかしなくていいのよ、人のお金を使い込んでるわけじゃなし、
家がきれいになることを思えば安いもの、と自分に言ってみる。(笑)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
普段できないことをする時間がもてるというのもいいんじゃないですか。気分転換にもねりますしね。
外の仕事も楽しいけど、家でする仕事も楽しいですよね。