FC2ブログ

Post

        

いらない想いをぱっと手放せるようになりたい

category - 日記
2012/ 05/ 29
                 
シュウトメちゃんの湿布の貼り替えをする時に、
今朝は体調がよくない、デイサービスを休もうかhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gifと言うので、
お休みするなら施設に電話を入れてくださいねhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gifと答えました。

言い方が冷たく聞こえたのか、しばらくして呼ぶので行くと、
「体調が悪いので、もう死んでしまいたい」http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h789.gifとおっしゃる。

私は結婚以来、シュウトメちゃんのこういうところが苦手なので、
「もういいかげんに、そういうことばかり言うのをやめてね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif
病院に行きますか?」と言うと、行かないと答えました。
私の言い方は、冷たく聞こえたでしょうか。

昔は毎日1時間ほどお話に付き合ってきました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif
今は私の時間を、愚痴やうわさ話に割きたくはないと思い、
シュウトメちゃんの愚痴話とのお付き合いはやめています。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif

愚痴と私の悪口の電話を、何度も2人の義姉にしたことで、
「もう聞きたくない!http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h262.gif」と怒らせてしまったのに。
実の娘2人が、たまの電話でも逃げたのに、
私だけお付き合いしなくちゃいけないとも思えません。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif

私は鬼嫁であって、天使じゃありませんよ。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h317.gif
そこまで甘えて依存されても困ります。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h061.gif

実娘たちに何か強く言われると、思い切り卑屈になるのだけど、
私を心のゴミ箱扱いするのは平気なんですよね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif
もちろん自分がゴミ箱にならなければいいのです。
そこで傷ついちゃう脆さを、ぽ~んと放り投げたいです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h317.gif

結局シュウトメちゃんは、デイサービスを休まないことにしました。
デイの優しい職員さんや、年寄りの仲間と、
もう少し明るい話をしてきた方が、心が晴れますよね。

http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif---------------------

ついこの間は、シュウトメちゃん、すごく居丈高http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h779.gifでした。
浴室・洗面所のリフォームと、玄関周りの工事の
見積りが出来てきて、騒ぎ出したんです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h789.gif

玄関周りの工事に関しては、シュウトメちゃんを
病院に送迎する時に、車まで歩く距離を減らすためのものです。
koala宅は母屋と離れが向き合って建っているので、
その間は中庭になっています。
その中庭に車庫から車を乗り入れる道を作る工事です。

今回の工事、結果としてシュウトメちゃんに利益になるし、
シュウトメちゃんの経済的負担も全くないのに、
自分の植えたものが犠牲になるようでは困るhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h779.gif
シュウトメちゃんが昔植えた紫陽花と薔薇と南天が、
工事でダメになるかもしれないから植え替えろhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h779.gifとおっしゃる。

かなり前に植えられたもので、根も当然深く、
植え替えて枯れたら大変なので、植木屋さんに頼んでもいい?
費用は払ってくださいねと言うと、ダメだというので、
工事する会社に電話でお願いしておきました。
なのにいつまでも、植え替えすればいいのにと騒いでました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h789.gif

シュウトメちゃん、とても居丈高なんです。
居丈高になる理由がわかりませんが、
シュウトメ様は嫁に威張っているものだと思ってるのかな?

悪いけど、シュウトメちゃんは面倒くさい・・・・

「死んでしまいたい」とか「植え替えろ」ではなくて、
もう少し普通に話をする相手と話したいです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h350.gif

でも、もしかしたら、もう少し普通のお姑さん相手でも、
その人しか知らなかったら、私はやはり、
面倒くさいって思ったことでしょうね。

---------------------

私の経験では、嫁が気に入らないから嫁のここを変えたい、
という意思で嫁に指導に当たられることと、
シュウトメちゃんのここがむかつくから変わって欲しい、
と気持ちであれこれ努力することって、ダブルでかなり地獄です。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h791.gif

シュウトメちゃん側からの要求は無理難題にしか思えないし、
こちら側の立場で、相手をどうしたら変えられるだろうかと
考える間は、自分はそんなつもりはなくても、
気に入らない相手のポイントや、そのために受けた苦痛に、
気持ちがずっと留まっちゃうのです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h789.gif

今現在、死にたいとか、植え替えろと騒いではいません。
もう過ぎ去った過去のことになりました。
でも私は、シュウトメちゃんから受けた苦痛が
軽いのにも関わらず、ぱっと手放せないで、
そこに気持ちが留まっちゃっているのです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif

---------------------

まだまだ修行が足りないのかな。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif
こんな修行(同居)を始めて長いので、
既に一生分やっちゃった気がします。
もう要らないです、神様。(笑)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こういう人間のモツレは、絶望的なくらい難しいでしょうね。親子でもありますが、そうしたモツレが心に淀まないからいいのでしょう。夫婦のモツレは淀みやすく、嫁姑の場合には、すべて淀むということではないでしょうか。
道元のいう前後裁断見たいに、ぱっと手放せればいいですが、そうはいきませんね。
koalaさんのように冷静な人でも駄目なのですから、叱られるでしょうけど、このまま不満を抱きながら日を過ごすしかないような感じがします。
No title
お姑さんが、こういう言い方をするのは、寂しいのかな?
うちの母もわざと同情をひくような言い方をするので、
わかっててもわからないフリします(笑)。
でも血の繋がりのある人とない人では違いますよね。
No title
sioさんへ

嫁姑の場合には、すべて淀む?!きゃっ!
私とシュウトメちゃんは、仲が悪いわけではないんですよ。

この日記を書いた後には歯医者に連れて行き、
靴を履いたり脱がせたりなど普通のお世話も世間話もして帰ってきました。

その歯医者の中で読んだ本に、その時の私にぴったりの話が載っていまして、あまりのジャストタイミングに自分でもびっくりしました。
一時的な効果かもしれませんが、今のところ、もやもやは吹き飛びました。
また明日の日記に書きますね。

>道元のいう前後裁断
知らない言葉を教わりました。
現在の状況を過去や未来と対比させてみるあり方を否定すること。
存在は、時間性によって規定されていないこと。

すごい思想です。ありがとうございます。
No title
ねえねさんへ

もちろんシュウトメちゃんは淋しいんです。
心配して欲しいし、大丈夫よ、と言って欲しいんです。

死んでしまいたいと言われたら、おばあちゃんはとても大事な家族なんだよ、お願いだからそんな悲しいことを言わないでね、と言う嫁が多分正しいです。

木を植え替えろと言われたら、ごめんね、もし私が植え替えて枯れちゃったらと思うと、心配で出来ないの、許してね、と謝って、工事する社長さんにきちんとお願いしておくから、心配しないで頂戴ね。おばあちゃんの大事な木は、ちゃんと守るからね、と言う嫁が正しいのです。

でも正しい嫁を演じる気持ちが起きません。
底まで甘えてくるのは勘弁して、と思っちゃう。
No title
お久しぶりです。

「寂しい」=「我が子が離れている…何となく感じる」でしょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s348.gif">
うちの姑も似た感じです。
なので、嫁の私に構って、構って…と来ます。
仲が良い方ですが、時々「そーっとしてくれぇ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">」と思っちゃう時があるんですよね。
多分疲れている時なのかな?
「ほんのちょっと」何ですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s348.gif">
No title
実はね…私も、5月の連休に行った
義両親との旅行で、面倒くさぁ~い!!って思ってたんです。
義お母様は、思いこみが激しいのかなぁ。
とてもヒドイ事を、サラ~っと人前で言ったの。
私…今までで、1番腹が立ったので「え…?」って少し言い返しておきました。
主人にも後で、「今日言った事は、許せない。この事だけは笑って聞き逃せないからね。」って。
今まで、義兄嫁が義両親の家に寄り付かないのは義嫁だけが悪いって
思っていたけれと、今回の事や色んな事を考えると…です。
同居してないので、普段一緒に居る訳じゃないし
流しておけば…っとも思ったのですが、余りにも酷くて…。
最近は、笑いながら色んな事を流せるようになっていた私も
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!です。(苦笑)
やっぱり、言われた事は積もって行き忘れる事は出来ないですよね…。
No title
こんな修行、もういらないって気持ち、わかります。
いつまで続くんだろうと思うと、やりきれないですよね。
やった相手はしたこを忘れて次のことをやってくるけど、たられたこっちは、されたことが澱のように溜まっていくのですから、日を重ねるごとに潰れていくようですよね。
ただ、人を変えようと思っても無理です。変えようと思わず、どうにか受け流して頑張ってください。
No title
CIBさんへ

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

実の母親が淋しがっているんだから、
実の子どもが少しはケアしてやって~と思うけど、
母の日も誕生日も完全無視なんですよ~。
少し優しくしたせいでべったりされると困るから逃げるんでしょうね。

CIBさんの義理きょうだいさんもそうですか?
年を取って、自分がお荷物かもしれないと感じると、やりきれなくて甘えてくるんでしょうね。
No title
ぷりんちゃんへ

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

ひどいことを言われたのですね。
でもまあ、人前でさらっというとこが、
無邪気と言えば無邪気ですね。
いくら無邪気でも可愛くないですけど。(苦笑)

私、つわりのひどい時期に、大姑の介護をしなくてはいけないと言われ、体調がどんどん悪化するのでおなかの子が死んじゃうからやめたいって言ったんです。
シュウトメちゃんの返事は「嫁が嫁の仕事をして腹の子が死んだら、その子はそれだけの運命だから、言いつけを守れ。守らなかったら自殺してずっと恨んでやる」
怖くて辛くてたまらず、おなかの子が死んだら私も死んで、あの世で赤ちゃんを抱っこしていたいと思っていました。
子どもは病気で生まれ、シュウトメちゃんの最初の言葉は「この病気はあんたの方の血筋か?ウチの家系にはそんな病気の子はおらん」でした。

長々と書いちゃったけど、人がどんなに傷つくかって想像できないお年寄りがいるんですよ。
私は20年以上経って、やっとこの時の心の傷が癒えました。
ぷりんちゃん、同居じゃなくてよかったですよ♪
No title
tetsumamaさんへ

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

HPにお邪魔したら、猫ちゃんがいらっしゃるのですね。
おなかをなめすぎて、毛が抜けた猫ちゃん!
我が家にも猫がいるので、よその猫ちゃんの画像を見るのも大好きです。ちょっとあのおなかに触ってみたいです。(笑)

いつまで続くんだろうと思うというのは、同居仲間が集まると必ず出る言葉です。
私や友人は、30年近く嫁をやってきてるのですが、
まだ先が見えない、自分は年を取ってきて体力も気力も落ちている、向こうの手はかかるようになる一方、という状況ですよね。

>ただ、人を変えようと思っても無理です。変えようと思わず、どうにか受け流して頑張ってください。

tetsumamaさんのおっしゃるとおりです。
若い頃は、相手を変えることなど出来ないということがわからずに、虚しい努力もしましたが、今はもう受け流し方の研究段階に入っています。(笑)