FC2ブログ

Post

        

この間書いたばかりの話ですが・・・南相馬の

category - 日記
2012/ 02/ 23
                 


この間書いたばかりの話ですが、ものすごいことなのにマスコミも騒ぎません。
報告書は16日に出されたのですが、市は対策を取るわけでもなく、マスコミも騒いでくれませんでした。ネットで情報が騒がれても同様でした。
何とか対策をと、記者会見が行われました。

放射能汚染レベル調査結果報告書
極めて高いレベルの汚染土壌について*2012年2月16日
山 内 知 也**神戸大学大学院海事科学研究科

概要:南相馬市にある商業施設から2011年12月21日に採取された土壌から、キログラム当り100万ベクレルを超える放射性セシウムが検出された。通常、キログラム当り1万ベクレルを超える放射能密度のり放射性セシウムが1万ベクレル以上あれば(1 kg以上あれば)、それは放射性同位元素として扱われる。キログラム当り100万ベクレルというレベルは、ゴミ焼却炉や下水のスラッジプラントの焼却灰であったとすれば、コンクリートに固めても埋設が認められないような高いレベルである。近隣には同様の汚染土壌があたり前のように存在しているが、何ら対策も注意喚起も行われていないとされている。早急な調査と除染が求められる。
計測機器:高純度ゲルマニウム半導体検出器/Canberra GC3019

測定結果:詳細は添付のとおり(M120120117092715)。
Cs-134485,252 ± 965 Bq/kg
Cs-137604,360 ± 574 Bq/kg
TOTAL1,089,612 ± 1,123 Bq/kg

採取時の試料(U8容器に入っている)
 試料は黒っぽい褐色を呈しており、植物起源と思われる断片も混入している。コケ類等か枯れることで濃縮が進んだとも考えられる。100 ml足らずの容器表面でも表面線量は3 µSv/hを超えている。人が居住する地域に決して存在してはならない高いレベルの汚染物質である。このような土地に無防備な住民を住まわせてよいとはとうてい考えられない。

山内知也**
*この放射能汚染調査は、「フクシマの命と未来を放射能から守る会」の要請をうけて実施した。計測には神戸大学大学院海事科学研究科「加速器・粒子線実験施設」の放射線計測機器を使用した。
*658-0022神戸市東灘区深江南町5-1-1 神戸大学大学院海事科学研究科 教授

ここから先は新聞記事です。
この報道が限界なのでしょうか。
国も自治体も、何もしないつもりなのでしょうか。

南相馬で「高放射線検出」と市民が申し入れ

2012年02月21日
 ●南相馬市内で「高放射線量」/市民団体が市に調査申し入れ
 南相馬市の市民団体「フクシマの命と未来を放射能から守る会」(小武海三郎代表世話人)は20日、市内に「高い放射線量の物質が散らばっている」として、早期の徹底調査と結果の公表を桜井勝延市長に求めた。
 守る会によると、昨年12月、同市内のコンクリート製駐車場から土壌100グラムを採取、神戸大に分析を依頼した。その結果、1キロ当たり換算で、100万ベクレルを超える放射性セシウムを検出したという。また、土壌は「α線、β線も高い」として、核種検査も求めた。
 指摘を受けた市は、同じ場所で採取した土壌を測定し、1キロ換算で71万8000ベクレルの放射性セシウムを確認した。地上1センチの放射線量は1時間当たり8.7マイクロシーベルト、1メートルでは同1.29マイクロシーベルトだった。採取場所は雨水排水溝近くだった。
 市は「薄く堆積(たいせき)しているので、空間線量に大きな影響を与えることはないと考える。堆積物に触れないことが重要だ」としている。
 東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授は「雨水がたまりやすい場所など高い線量を示す場所がある。市民の不安を取り除くため、除染の推進が求められる」とコメントした。
 
以上は朝日新聞。こちら↓は東京新聞です。
 
2012年2月20日 14時49分
 福島県南相馬市の駐車場で採取された土壌の上で、毎時247マイクロシーベルトを示す線量計=20日午前、南相馬市
スポンサーサイト



                                                            

コメント

非公開コメント
        

No title
東京新聞の方が客観報道されていると書いたが、この記事に関する限り朝日の方が紙面を割いているだけいいと思います。しかし、両新聞とも他人事のような書き方をしていますが、もう少し新聞の主張を打ち出してもよいと感じました。

話は違いますが、量販店でエアカウンターを見ていたら、市民団体の人が偶然いて、値段の割に制度がいいので是非にと勧められました。8000円程度だから買おうかなと思っています。私の住む藤沢もどうもホットスポットがかなりありそう。通学路を測ってやりたい。
No title
sioさんへ

こんなに読みにくくなってごめんなさい。
朝日も東京新聞も「人が居住する地域に決して存在してはならない高いレベルの汚染物質である。」という部分を、多分意識的に削っているのが悲しいです。
sioさんのおっしゃるように「他人事のような書き方」と感じました。

この黒い粉が広まらないといいですね。
風で舞い上がりますし、車のタイヤにも、人の靴にもつきますし、大騒ぎしてもっと詳しい分析をし、対策を立てて欲しいです。