202301160828218b9.jpg

昨日は長女夫婦と会食しました。
集合場所は我が家で、午後6時くらいに到着。
私の仕事は5時までなので、持たせたいものなど買って帰っても、間に合いました。
夫は日曜休みですが、長男は仕事、でも朝が早い分帰りは早く、身支度してお迎えできました。

中華でコロナ禍の会食って、あのまわるテーブルじゃないのね。
考えたら当然か・・・
中央に透明のパーテーションがある、コロナ禍以来おなじみのセッティングでした。

コースを予約してありましたが、いろいろ嬉しい誤算がありました。
「白身魚の唐揚げ ネギソース」の白身魚は、金目鯛でした。
「えびのチリソース」のえびは、なんと伊勢海老でした。ヽ(≧∀≦)ノ
3つあるコースの、真ん中のお値段のにしたんですが、想像より豪華で、喜んでもらえました。

長女夫婦が元気そうで何よりでした。
帰りにはいつも夫婦で猫を可愛がって帰っていくのですが、昨日はこゆきちゃんが興奮しまくり。
長女ではなくて、お婿さんにべったりになって、もっともっと撫でて状態。w( ̄o ̄)w

長女夫婦が帰ってからも、興奮が続き、2匹で運動会してました。
今朝は大人しく寛いでいます。(*^^*)

33歳の長女夫婦には、これからいろんなことがあるだろうな~と思います。
たくさんの喜怒哀楽を味わって、人は成長していくものだから。
本当にね、喜怒哀楽の、喜と楽ばかりならどんなにいいかと思いますが、それはないんですよね。
思い通りに行かなくて大変な思いをすることで、思いやりも我慢も根性も育つ。
2人で頑張るんだよ~と心の中で応援しつつ、さよならしました。


人生楽ありゃ苦もあるさ~
涙の後には虹も出る~

あの曲、4番まであるんですってね!
2番までしか知らなかったので、検索したら、4番までの歌詞が出てきました。
(動画は2番までです)

1.
人生楽ありゃ苦もあるさ
涙のあとには虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて

2.
人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとからきたのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

3.
人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて

4.
人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト