20220812223325836.jpg

台風で東海地方は大雨の危険‥と思っていましたが、私の住んでいるところは大丈夫そう。
洗濯物は外に干せたなぁ・・・のんきな感想です。

静かなお盆を過ごしています。
13日~15日は、お仏壇にお供えするお食事が決まっています。
仕事はその3日間は、お休みにしていただきました。

お盆とお正月って、昔は、同居のお嫁さんにとっては、苦難の時期だったと思います。
お盆の仕度と、規制のお客様のおもてなしで、朝から晩まで忙しくて。
こんなことがいつまで続くんだろうと思っていたあの頃。(*´ω`)

お盆だって、楽しいこともたくさんあったのに、ふと蘇るのは、苦い思い出ばかりなのはなぜ?
私って、(そうじゃありません)なんて顔してるのに、案外、後ろ向きなんでしょう。
実は、愚痴っぽくて、僻みっぽいんだと自覚する時期です。(;^ω^)
今が幸せ、ありがたいなぁと思います。

嫁って、昔で言う、女中さん扱いだったんですよ。
当時、マウンティングなんて言う言葉はなかったですが、義姉さんたちにもマウンティングされて。

でも、これは後日分かったのですけど、義母さんが原因だったんです。
実の娘の気を引きたくて、わしは、ひどい嫁に耐えて、でも我慢してるんだと嘆いていたんです。
お前たちに迷惑をかけるわけにはいかないから、あんな嫁でも、耐えるしかないって。
私は、可哀想な母親を大事にしない、憎たらしい義妹だったんですね。(>_<)

義母さんのお得意のセリフは、「あんたなんかが娘の嫁ぎ先に行ったら、3日で追い出されるよ。」
…追い出してください。出て行けたら楽だろうなぁ。
そんな言葉は、ごくんと飲み込んで。

嫌な思い出がひょこっと顔を出したら、うん、頑張ったね、でも楽しいこともあった、って思おう。
幸い、嫌な思い出に心奪われるなんてことはないです。(*^^)v
あんな時代はもう終わったんだと思うと、単純に嬉しいです。
目の前に、やりたいことがたくさんありますしね。
それに、そのころには理解していなかった、マウンティング事情も、今はわかっています。

思い出すなら、子供たちは楽しそうで、それを眺めるのは幸せだったので、そっちを思い出せばいい。
いとこどうし、9人が集合するんですから、大騒ぎでした。
部屋一面に、お布団を敷き詰めたうえで、ウルトラマンごっこしてたっけ。
夜の花火も大盛り上がりで楽しかった。
少し大きくなってからは、夫と一緒に子供9人を連れて、卓球場のあるカラオケに行ったり。
その子供たちが、もう30代、40代なんだから、時の流れってすごいですねぇ。

20220812223333179.jpg

これはいい思い出ではないんですが、今、ふっと思い出したので書いておきます。
「昔は理解していなかった、マウンティング事情」の一つです。

義姉さんは2人いまして、上の義姉さんは離婚しています。
同居で、とても支配的な義母さんがいて、元ご主人は、母親の言いなりだったそうです。
嫁というのは、夫の親に従って、円満に暮らすのが仕事だ、という考えでした。
昭和一桁か?と思うような発言ですが、もちろん違います。
義姉さんがどれほど苦しんでも、どこの家でも、嫁が我慢して、円満にやっている、というのです。

その元ご主人が、離婚するときに、お前の実家に、盆だ正月だと呼び出された、
それがとても苦痛だったと言いました。

自分は、支配的な母親に妻を差し出して、助けることもせずにいたのに?
たまに嫁の実家に行って、食事して、お酒飲んで、帰るだけなのが苦痛だった?
この人って、本当に、自分のことしか考えていないんだなと、その時思いました。
自分は、奥さんの実家で、食事するくらいの付き合いでも、すごく苦痛だったんでしょう?
理不尽な要求の多い自分の母親と同居の義姉さんはどれほど苦しかったか。

義姉さんは、義妹である私が、義母さんを大切にしない、ひどい嫁だと聞かされていました。
自分はこんなにも尽くす嫁でいるのにと思った義姉さんが、私を憎んでも、無理ないかもしれません。
嫌なことをたくさん言われた思い出はあるのですが、そういう事情もあるんですよ。

100人いれば、100の観点がある。
私の嫌な思い出には、義母さんと2人の義姉さんが出てきますが、それぞれに事情がありました。
事情があったら人を攻撃していいわけではありません。
でも、ふっと嫌な思い出が頭をかすめた時、事情があったんだよね、というのは一つの救いですよね。

義母さんも、義姉さんたちも、愚痴っぽくて、僻みっぽいところが嫌だと思っていました。
そして私自身も、こんなことをブログに書く程度に、充分、愚痴っぽくて、僻みっぽい。(;^ω^)
どんぐりの背比べかもね(´∀`*;)ゞ

被害者だと思うと、余計愚痴っぽくなるんですよ。
義母さんがその典型だったので、身に染みてます、
すごい経験しちゃったわ~ヽ(´∀`)ノ くらいでスルーするのがいいみたい。
だって、今はその環境にないんですもん、すごくラッキーです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト