FC2ブログ
2021/06/24

Post

        

新しいランチョンマットと箸置きで気分転換

category - 未分類
2021/ 06/ 24
                 
昨日、義母さんの所に、たくさんバスタオルを持って行ったんです。
バスタオルの洗濯物がたくさんで、在庫が少なかったので。
そしたら‥義母さんの病室のドアは、私が行くと、いつも開放になっているんですが、酸素マスクしてる姿が見えてびっくりしました。
急に悪化?!

そっと病室に入って行ったら、あれ?義母さんではなかった・・・?!
ナースステーションで聞くと、先ほど、お部屋を変わったばかりだとか。
重症の方が入院されたので、個室はその方に入っていただいて、義母さんは4人部屋に移っていたのでした。
ご連絡が間に合わなくてすみません、という話で、義母さんは、そこそこ元気そうでした。
あくまで、そこそこ、ですけど。

面会謝絶で、洗濯物をさっと持って行くだけならOKという条件なので、「お部屋変わったんだね。疲れちゃったかな?治ったら帰れるからね、また来るね。」とだけしか言えませんでした。
義母さんは、入院時から、ほとんどしゃべりません。
今の特養に入る時も、ずいぶん口数が減っていました。
コロナ前とは別人のようですが、認知も進んでいるのでしょう。
今の状況は、辛い状況なので、認知が入っていて、頭にもやがかかっている方が幸せかもしれません。

20210624114433da3.jpg



気を取り直して、他の用事も済ませ、仕事はお休みだったので、気分転換に、新しいランチョンマットと箸置きを買いました。
それぞれ100円で~す。
100円でも、この箸置き、充分可愛いと思いません?
ランチョンマットは、夏らしいネイビー。


20210624114441144.jpg



なかなかいい~♪と喜んでいる主婦60歳ってどうよ?

でも、普段の生活で、ちょっとしたことに喜んでいられるのって、平和でいいですよね。
人生、平和な時ばっかりではないから、平和な楽しみを味わえる時は、しっかり楽しまなくっちゃと思います。


202106241144499cc.jpg

コースターも買っちゃった。
これはゴールドで、4枚100円。



20210624114516d3e.jpg

こちらのは、白のレース柄で、2枚で100円でした。
お値段のことばかり書いてますが、貧乏性なのかな。(笑)
100均って、どんどん進化しててすごいですよね。




20210624114414b48.jpg



昨日は久々に燻製を。
焼いて味付けした鶏手羽先を今から燻製しますと言う場面です。
隙間があったので、チーズ巻き(練り製品)を3本入れました。
チーズも入れたかったけど、余地がなかったです。

20210624114422efe.jpg

手羽先もチーズ巻も、しっかり燻製色になりました。
前日のいわしの残りは、紫蘇を巻いて揚げ、梅入りのポン酢につけてさっぱりと。
他は小松菜ともやしのナムル、ちりめんじゃこと青じそをのせた冷ややっこでした。
コースターも使ったけど、画像撮るの忘れました。
梅ジュースを作ったのを、炭酸で割ったドリンクを切子のグラスに入れて、金色の方のコースターにのせました。
アルコールが似合いそうなメニューなのですが、私、まだ禁酒が続いてるんですよ。
このままアルコール無し生活に慣れちゃうかも?
でも、真夏は冷えたビールが恋しくなるかも?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いや〜
可愛い雑貨に年は関係ありませんとも!!
こういう心の潤いは年々必要不可欠なものとなってくるのですよ〜
好きなものに囲まれて暮らしたいじゃないですかー
慎ましくともw
お値段じゃなくてトキメキが大事です

お義母様、そこそこでもお元気そうで何よりですw
お義母様、4人部屋になったのですね。部屋に人の気配があると気分的に淋しさが紛れるのは私だけかしら?もっと回復しますように。
No title
おはようございます。

えっ?酸素マスクとビックリしちゃいますよね、別の人だったのですね。
別の部屋に移ったということは安定してきたのですね、良かったです(*^-^*)
早く元気になってほしいですね。
コロナで面会もあまりできないですし、義母様も寂しいのでしょうね

ひよこの箸置き可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡100円で買えるなんて嬉しいですね。
茶色のランチョンマットとの相性もばっちりです(*^-^*)
コースターサクラの花びらなのですね可愛い♪
今の100均侮れません、良い物が多くなりましたよね。

燻製も色々楽しんでますね(*^▽^*)
美味しそうです
No title
パタさんへ

可愛い雑貨、気持ちいいですもんね。
確かに!
好きなものに囲まれて生活するのって、大事だと思います。
お値段ばかり書いたのは、無駄遣いって程のお値段じゃないのよって、自分に言い訳してたのかな~?
言い訳はいらないですよね、自分の生活にトキメキをくれる物を買うんですから。

義母さん、この1年で、すごく弱ってきましたが、仕方ないです。
そこそこの回復ぶりでありがたいです。
No title
ケロママさんへ

個室は気兼ねないかなと思いましたが、4人部屋で人の気配がする方が、気が紛れていいかもしれませんね。

この1年で、がくがくっと弱ってしまった義母さんですが、早く退院できるくらいに回復して、落ち着いた生活に戻してあげたいです。
No title
ぷーにゃんさんへ

廊下から、酸素マスクしてベッドに横たわる人が見えたので、ぎょっとしました。
4人部屋に移っただけと聞いてほっとしました。
義母さん、点滴打ちっぱなしでベッドから動けなくて、切ないだろうなって思います。
早く回復しますように。

ひよこの箸置き、可愛いですよね。
欲しいものがあったら、とりあえず100均を見てから買うようになってきました。
生活が楽しくなる小物、必要不可欠じゃないけど、大事ですよね。
No title
こんばんは。
はじめまして。
昨年コロナ禍で、舅が入院してあっという間に逝ってしまいました。
施設に入所していたので面会もできず、会えていればもう少し早く具合が悪くなっていることに気付けたのにと思ってしまいます。
ちらっとお顔をみれるだけでもいいですね。
こんな可愛い雑貨が100円で買えるのですね♪
No title
bettymimi さんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

コロナ禍で亡くなってしまった方は、本人もご家族も、ゆっくりとした最後の時間を持てなくて、お気の毒です。

我が家の義母さんも、コロナで家族と会う機会があまりにも減ってしまって、元気がなくなって、あっという間に老け込んでしまいました。

親しい人に会えなかったり、出かけられなかったりすることは、誰にしてもストレスになりますが、特に高齢者の方には悪影響が大きそうですね。