FC2ブログ
2021/06/23

Post

        

暴言で怒鳴るお客様に遭遇

category - 未分類
2021/ 06/ 23
                 
20210621094041c27.jpg

昨日、出勤前に義母さんの洗濯物を持参しました。
入院時より、元気が出ていてよかったです。
バスタオルの使用が増えていたので、もしかしたら点滴を引っ張って漏らしちゃったりしたのかも・・と不安を感じましたが。私にできることはありません。
出来るとしたら、バスタオルの数を足して、今日も持って行くくらいなので、そうすることにしました。

左目のドライアイが悪化していて、目が真っ赤で可哀想でした。
看護婦さんは忙しいので、特養ほどのケアが出来なくて当たり前です。

しきりに手でベッドの柵をつかんでいたのが気になったけれど、長居できないので、少しだけ話して帰りました。



202106210940504ea.jpg


今は雨が降っています。
画像のポーチュラカは一昨日撮影したものです。
ピンクの八重咲の変わったポーチュラカも可愛いですが、昔からある、普通のポーチュラカもいいものです。



202106210940192c2.jpg



昨日は、勤務先のお店で、怒鳴りだしたお客様がいらしてヒヤッとしました。
それも従業員に対して怒鳴ったのではなく、お客様に、だったので。
小さな男の子が、お母さんとはぐれてしまったらしく、半べそで歩いていました。

泣き出すのをこらえているので、顔が赤かったんです。
それを同時に見つけたのが、通りがかりのお客さまと私。
通りがかりのお客さまは、お子さんの顔色が悪い、早くなにか飲ませないと、おっしゃいました。

「ありがとうございます。親御さんになにか飲ませてと伝えますね」とお客様のお礼を言って、お子さんに「お母さんとはぐれちゃったの?一緒に探そうね」と声をかけると、「早くなにか飲ませて!顔色が普通じゃないんだから!死んじゃう!」と先ほどのお客様の声が響きます。
お子さんに「大丈夫だよ」と声をかけてから、お客さまにも会釈して、「誰と来たのかな?ママ?パパ?」と声掛けしているときに、お母様がいらっしゃいました。

ほんの短い間のことで、本当にちょっとはぐれてしまっただけだったのでしょう。
小さなお子さんは、パッと走って行ってしまうことがあるし、小さなお子さん連れの親御さんはたくさん荷物があって、さっと追えないということはままある事です。

20210621094032aa3.jpg

普通ならそれで一件落着なのですが、お子さんを見つけたお客様が怒鳴りだしたんです。
なんで子供から目を離したのだ!というだけでは飽き足らず、とんでもない暴言で怒鳴りだしたので、お母様はお子さんを抱っこしながら固まっていました。

社員さんを呼んできた方が・・・と思った時に、怒鳴り声を聞きつけた社員さんが来てくれて、怒鳴ったお客様は帰って行ってくれたので、よかったのです。

お母様にお声掛けしたら、大丈夫ですとのことで、よかったですが、びっくりしますよね。
その後、社員さんも、お声掛けして、丁寧にお詫びしていました。

それにしても、ああいう怒鳴るお客様にはどうするのがベストなんでしょうね。
社員さんがお客様にじりじり近づいたら、店外に出て下さったのは助かりました。

とても疲れました。
あの若いお母さま、災難でしたよね。

202106230855480b4.jpg

昨日はいわしが安くて、6匹で300円弱。
でも一度に一人1匹でいいかなというサイズなので、手開きにして、半分は冷蔵庫に保存しました。
今日の夕食もいわし料理かな。
何にしよう?




20210622121839163.jpg

一昨日は鶏ひき肉で肉団子を作り、野菜も入れて、オイスターソースと醤油、ごま油、ショウガで中華風にしました。
久し振りにアサリのお味噌汁にしたけど、アサリの小さいこと!
毎日暑いので、アサリの旬は過ぎてますね~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

義母様元気が出てきてるようで良かったです(*^▽^*)
看護師さんも忙しいから中々手が回らないのでしょうね(T_T)
早く元気になって特養に戻れると良いですね

ポーチュラカも色んな種類があるのですね。
黄色は元気が貰えそうだし白いのは綺麗ですね。

怒鳴りだした方、心配からなのでしょうが、子供も親御さんとはぐれて心細いのに傍で叫ばれたら戸惑っちゃいますよね。
でも何故に何か飲ませないとだったのでしょう??何かトラウマでもあったのかな
それにしても、その後に親子に怒鳴るのには???ビックリですね。
確かに色んな事件もあるから心配に思ったのかもだけど普通に危ないから目を放しちゃ駄目だよと言うだけでも良さそうなのにね。
暴言までというとただの八つ当たり?どちらにしてもこういう人には関わらないのが良さそうです
びっくりしたね
こんばんは~~ 私は入院してる母親にもう半年以上会っていません。
コロナで面会謝絶です。元気なんだかどうなんだか全く分かりません。
困ったものです。
年寄りはいろんな事がわかって、昔と違うのでいらいらするんでしょう!
すぐ怒り出す気持ちも分かりますね~~
コロナで出かけることもできないし
困ったものです。
困ったさんどこにでもいるので、社員さんにまかせたのが正解ですね~~
びっくりしましたね、おつかれさまです。
大声を出す人、苦手です(T ^ T)
なにも怒鳴り散らさなくても。
善意から出た行動と発声だったとしても、結果が
そんなじゃ、ただの威嚇に終わってしまいそう。
昔と違い、若くて未熟な母親は、不安なままで
孤軍奮闘して子育て(特にコロナ下では、実家も頼れず)
しているだろうに、他人から怒鳴られたりしたら
萎縮してしまいそう。世代間の無理解の亀裂が
深まりそうで、残念ですね⤵︎
私は、こう見えて(どう見えてるかは、ご想像に
お任せします(๑˃̵ᴗ˂̵))めちゃくちゃ気が小さいので
赤の他人サマに大声を出されると、フリーズして
しまい、その場を立ち去ることしか考えられないっす!
No title
ぷーにゃんさんへ

義母さんの目は気になりますが、仕方ないと思います。
看護婦さん、大変ですもん。

そのお客様の暴言は、ちょっとブログには書けないほどひどかったです。
あんたはアダルトビデオに出てただろう!知ってるんだ!とか。
めちゃくちゃな暴言で、合間に、子供をいじめるな!と怒鳴ったり。
関わりあいたくはないですが、パートとはいえ店のスタッフだし、悩ましいところです。
No title
yamanekoさんへ

お母様に、コロナ禍で、もう半年会えずじまいですか。
施設側の心配ももっともですから、仕方ないですよね。
我が家も、4月に特養に入所して、2か月合わずじまいで、今回は入院になったので、会うことが出来たという皮肉さです。

暴言にはびっくりしました。
そのお客様の暴言は、ちょっとブログには書けないほどひどかったです。
あんたはアダルトビデオに出てただろう!知ってるんだ!とか。
めちゃくちゃな暴言で、合間に、子供をいじめるな!と怒鳴ったり。
コロナで困ったさんは増えているのかもしれませんね。
No title
aconite さんへ

大声で怒鳴る方って、ごくまれですけど、どこにでもいますね。
前の職場のお客さまにもいましたし。

今回の、そのお客様の暴言は、ちょっとブログには書けないほどひどかったです。
あんたはアダルトビデオに出てただろう!知ってるんだ!とか。
めちゃくちゃな暴言で、合間に、子供をいじめるな!と怒鳴ったり。
お子さんを見つけてホッとした若いお母さま、フリーズしてて、お気の毒でした。
私もびっくりした~。
お義母様、回復されてきてよかったです。ドライアイはしんどいです。目薬させば治るもんじゃないので。染みるように痛くてねぇ。辛いですね。
ポーチュラカ。いろんな色が咲いているのですね。かわいいです。
大騒ぎのお客様、自分が正義なんでしょうね。いつもこうなら、次第に周囲の人が離れていくだろうな。TVのニュースを観て思いましたが、簡単にキレる人が増えている気がします。
No title
ケロママさんへ

義母さんは左半身麻痺なので、左目が完全には閉じないんです。
少しだけ、寝ている間も開いているわけで、乾燥がひどいんです。
アイパッチしてくれるといいんですが、認知が入っているので、すぐ取ってしまいます。

大騒ぎしたお客様、どうも以前にも来店されたことがあり、店内でお子さんがぐずっているのを見て、「うるさい!」と怒鳴っていたとか。
そこそこのお年のお客さまでしたが・・・
穏やかに、まあるく年を取っていきたいですね。