FC2ブログ
2021/06/21

Post

        

義姉さんたちの返信なしは気にしないことにします

category - 未分類
2021/ 06/ 21
                 



20210621094005be9.jpg


ポーチュラカの咲く季節になってきました。
このピンクのポーチュラカは、八重咲になっていて、変わってるんですよ。



202106210939581c5.jpg



アップにするとこんな感じ。
可愛らしくて好きです。

義母さんが入院してから5日目になります。
入院した日に、2人の義姉さんには、夫からメールしてもらいました。
義姉さんたちとは、いろいろありまして、夫もうんざりして、連絡はスマホのメールでするようになってしまいました。

ラインだと既読かどうかわかるのですが、義姉さんたちは2人とも、ラインをやっていないのです。

義母さん入院メールへの返信は2人ともありません。
非常識だとは思いますが、義姉さんたちに関しては、よくあることなので、再度メールを送ると嫌味になるだけだからと、夫もそのままにしています。

私もそれでいいとは思いますが、後で、聞いてなかったと怒ったりするかも?という気持ちもあります。
読んでいないといけないので、再送しますと言葉を添えてもう一度メールした方がいいのでは…と夫に言ってみました。

夫は、少なくても上の義姉さんは、通常の電話は解約して、スマホだけなので、読んでいると思って間違いないと思うよ、と言います。そう言われればそうですよね。
下の義姉さんは、メールに返信がないことの方が多いです。
以前から、非常識だと、夫がよく怒っていました。

ただ、義母さんが、4月10日に、特養に入所した話をメールした時は、2人とも、一応返信があったので、今回はないというのは、ちょっと気になる所です。

夫も、義姉さんたちには失望していて、関わりたくないのがわかっているので、私も、それ以上は言いませんでした。
どちみち面会謝絶だし、後でもし怒ってきたら、夫が怒り返すことでしょう。
2人とも、義母さんに対して、怒るほどの関心もないよ、と夫は言います。そうかも。

以前だったら、なんてことだ!と私も頭にきたものですが、もう慣れてしまったので、スルーすることにしました。
煩悩はあるので、もやっとはしますが、義姉さんたちの心にわだかまりがあるのは、義姉さんたちの問題で、私にはどうしようもないことです。
多分、昔、義母さんから、義姉さんたちの子供心を、とても傷つけるような言動があったのでしょう。
さあ、もうそのことを考えるのはやめますね~。



20210621093943e23.jpg


職場で、イカの姿焼きの販売が始まりました。
好きなんですよね~、ちょっと高いのが難点だけど。
マヨネーズをつけて、美味しく頂きました。

2021062110382026d.jpg

ご飯のおかずにはならないけど、食卓に一緒に並べていただきました。
真ん中のところてんは、毎週日曜日に業者さんが販売してくれる、つきたてところてん。
これもとっても美味しくて好きで、毎週買ってます。
画像はまだところてん酢がかかっていない状態です。



2021062109393760f.jpg

昨日のメインは、グリーンアスパラの肉巻きと長いも、ししとうの中華風。
仕上げにオイスターソースと醤油を絡ませました。
ちょっと多かったかも。かなりのボリュームでした。

今日はお天気がよくて暑いです。
自転車通勤、頑張ってきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koaraさんが気に病む事はないと思います。義母さんの事や家の事、更に仕事と、頑張っていると思います。親の様子が気がかりなら連絡をくれるだろうし。きっとそういう人なのでしょう。でも兄弟姉妹なら、電話で話した方が伝わる気もしますが、そんな関係でもないのですね。
No title
こんばんは。

八重のポーチュラカ、ヒラヒラで可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
義母様いかがですか?
絶縁してるわけでもないのに母親の入院メールにスルーですか・・・悲しいですね
弟夫婦に色々してもらってるのだもの
せめて一言あっても良いですよね、というかあるべきですよね。
でもそういう人たちと割り切るのが一番なのでしょうね。
メールはしたのだし、ほっといて良いと思います。必要であれば連絡してくるでしょうし。

夕飯美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
No title
スルーするのが正解ですね。最近とみに思いますが、他人(自分以外の意味)は天候みたいなもので自分で左右できるものではないですね。つまり、自分でどうにかなるなどと思わない方が賢明です。非難という雷が来ても、その時は受け入れればいいだけです。

老化もそうです。自分でどうにかできるのは多分10%ともない。受け入れるしかありません。

話は変わりますが、男二人で多分お料理のコメントはあまりないと思いますが、よくモチベーションを保って、毎晩素敵な晩御飯を作っておられますね。主婦の鏡です。
No title
こんにちは。
ご主人の姉妹の事はある程度把握していますが(笑)連絡がないのは困りますね。
姉妹がいれば相談できるのにと思うことは多々あります。
いても相談にもならないのも困るし・・・

先日、ケアマネさんに介護の審査を催促しました。
なかった手摺をあれこれ付けたり、お風呂の介助をヘルパーさんにお願いしている状態を知っているのに、要支援1のままはおかしいでしょうと。
言いはしませんでしたが不満が満杯(笑)
市の担当者は女性ですが良い方でした。
多分介護1にはなると思います。

夫さんの対応が潔い( ̄∇ ̄)
世に『毒親』というワードも有りますものね。

ウチは義妹が一人います。
姑が「〇〇さん(義父を名前で呼んでいました)は
子供や私より、自分の親兄妹が大事なんじゃけん」と
泣きながら口惜しがっていた事が有りました。
血は争えず、夫も大の妹贔屓です(๑˃̵ᴗ˂̵)

義父母が亡くなって、農協の通帳に残された
多くもない預金を「妹と半分わけにする」と
夫が真顔で言ったときは絶句しました( ̄^ ̄)
勤めに出たことのない義父母は国民年金、生活費は
私と夫の給料で賄い、入院費も介護費用も全額
私たちの負担で、義妹が親のために援助した事は
一度も(入院のパジャマ一枚も)ありません。

この先、エンドレスに続く法事や納税をどう考えて
いるのかと、過呼吸の金魚のように、お口パクパク。
義妹は「遺産を分けて」なんて言ったことないですけどね(笑)

No title
可愛い色ですね、ピンクって

お義母さんのご様子も気になるところではあるでしょうけど
コアラさんの膝もお大事にね
ウチも叔父・叔母交互にあれこれあって呼び出し続きだったけど
おかげでというかアタシは元気でいないとなぁってつくづく思いました。

農園バイトも自分の山の畑も何気に勢いでやってますが💧
なんつったってコアラさんよか歳上だしなぁ、、過信しないよう注意しますね
No title
ケロママさんへ

万一、読んでいなかったら嫌なんだけど・・・と思いましたが、過去にいろいろありまして、私が直接義姉たちに関わらなくていいと夫が言って以来、全て夫と義姉たちで関わってきています。
夫もいろいろあったので、話したくないレベルになってるみたいです。
そんな関係ではなくなりました。

下の義姉は、昔は毎月子連れで泊っていって、義母さんとは仲が良いと思っていたんですが、親子がこじれるとややこしいのでしょうね。
No title
ぷーにゃんさんへ

上の義姉は、毎月整体に連れていくくらい関係修復されていたんですが、回数券を買ってあげて1回使った時点で、もう行かないと言い出して、5万円以上がパーです。
一生お金を補助して欲しいと言うのを断ったから恨んでいるようです。
それも逆恨みだと思うけど、下の義姉に恨まれる筋合いはないんですが。
返信無しが多いのですが、読んでいないから返信無しかも?という不安があります。
でも、おっしゃる通り、必要なら連絡してきますね。
考えないことにします。ありがとう。
No title
sionさんへ

>他人(自分以外の意味)は天候みたいなもので自分で左右できるものではないですね。つまり、自分でどうにかなるなどと思わない方が賢明です。非難という雷が来ても、その時は受け入れればいいだけです。

老化もそうです。自分でどうにかできるのは多分10%ともない。受け入れるしかありません。

素晴らしアドバイス、ありがとうございます。
天候のようなものと思えばいいですね。
台風が来るのは止められないし、にわか雨も、降ってきたなら仕方ないです。

下の義姉に関しては、もしかしたら、本当に読んでないのかもしれないという不安がありましたが、それはそれで仕方ないです。

気持が落ちつきました。

食事は、まあ、確かに、男2人ではコメント無いですね。
ままごとしてるんだと自分に言い聞かせると楽しめます。
No title
悦子さんへ

そのケアマネさん、ひどいですね。
職務怠慢です。
我が家の場合は、介護度が変わっていると思いますから申請しましょうと、ケアマネさんの方から言ってくださいましたよ。
というか、それも仕事の一環のはずです。
どう考えても要支援ではなく要介護です。

受けられるサービスも全然変わってきますから、審査結果が出たら、そのケアマネさんだと、こちらから詳しく違いを聞かせてくださいと言わないとダメかも。
そのうちケアマネさんも変わるでしょうが、いい人に当たるといいですね。

下の義姉さんは、本当に読んでない可能性も否定できないので(のん気の度合いが過ぎた性格してるので)ちょっと心配ですが、知っても、ふ~ん、というレベルでしょうから、気にしないことにしました。
No title
aconiteさんへ

義妹さんがおいでなのですね。
うちも、義姉さんたちからは、パジャマ1枚もないですよ。
親に何かしてあげたいという感覚は、日本人共通のものではないらしいですよね。(笑)
生活費も、もらったことはないです。
義母さん、貯金、ほとんどないです。
上の義姉さんが離婚した時に生活に困って、多分、全部あげちゃってます。

>姑が「〇〇さん(義父を名前で呼んでいました)は
子供や私より、自分の親兄妹が大事なんじゃけん」と
泣きながら口惜しがっていた事が有りました。

これは、実家の父がそういう人でした。
子どもの私と弟と、例えば、遊園地に行く約束をしていても、自分のきょうだいから電話があれば、急ぎの用件ではなくても、当然そちらが優先、という子供時代を送りました。

aconiteさんとは共通点が多そうです。
田舎の嫁あるあるの話かな~。