2021/06/11

Post

あじさいの里に行きました

category - 未分類
2021/ 06/ 11

夫が有休をとる必要が出来て、今日がその日。
不要不急の外出を避けていい子にしてきましたが、せっかくの夫の有休、近場のおでかけくらいならいいかなと、蒲郡市のあじさいの里に行きました。

昨年は、あじさいの里は閉鎖されたので、今年もそうかと思い込んでいましたが、昨日、出掛け先を検索していて、今年は開催していることを知りました。

私は今、ベイカー嚢腫のため、左ひざの裏が痛むことがあるのですが、立ちっぱなしの時間が長すぎたり、階段を降りる時に痛むくらいで、普通の生活には支障はありません。
ランチの時、正座が痛くてできないことに気が付きましたが、今の時代、正座できなくて困る機会もないですよね。

あじさいの里には、多少の階段はあるのですが、大丈夫な範囲ですので、散策を楽しんできました。

土地の高低差を生かしたあじさい園になっています。

ちょうど見ごろでした。
今年は早くから暑くなったので、早いのでしょう。

膝の裏が痛くなるまでは、階段なんて大得意だったのに。
今は降りる時、この程度の階段でも少し痛いです。
仕方ないですね。

暑い日でしたが、風があって、特に高台に立つと、風が吹き抜けて気持ち良かったです。

土日など、入場者数が多い時は、人数制限をするそうです。
今日は平日なので問題なさそうでした。

階段は一方通行になっていて、登る専用の階段、降りる専用の階段の表示がありました。

同じような写真ばかりになってしまいます~。

中央の少しピンクがかっている場所が、最初に歩きまわったあじさい園です。

最期は紫陽花のアップをいくつかご覧ください。

いろんな種類のあじさいがあって、ピンクのあじさいだけでも個性がいろいろ。

あじさいの里を出て、どこかでランチを・・・と車を走らせていたら、以前食べたことのあるお店を見つけました。
あの時はここで鰻を食べて、タラソプールに行ったんだよね、なんて夫とおしゃべり。

そのタラソプールも、プールのあったホテルも、隣接していた日帰り温泉も、この春に、コロナ禍で閉館してしまいました。
懐かしいなぁと思って、ブログを検索したらその日のブログが見つかりました。

タラソラグーナというプール、好きだったのに。
おまけに、プールの後で夕食を食べた、自宅に割と近いお店も、コロナ禍で廃業したお店でした。

ランチを座敷で頂いたのですが、なんと左ひざが痛くて正座が出来ませんでした。
横座りしていただきましたが、トホホです。

この後、ホテルの日帰り温泉を利用するのですが、食後すぐではちょっと・・・ということで、は顎無しのお散歩に海辺に来ました。

橋の向こうに見える島は竹島という小さな島です。

ちょうど干潮の時間のようで、潮干狩りを楽しむ人たちがいました。

竹島に着きました。
来た道を振り返るとこんな感じ。

竹島には神社がありまして、パワースポットでもあるのですが、階段の連続です。
膝の裏をいたわって、今回はパス。
今回は、と書いたけど、痛みがなくなる日が来るのかな・・・

竹島の遊歩道、ちょっといいでしょう。

海辺の文学記念館は、今は、コロナ対策で、県内の人しか入れません。
県内の私たちは、入館してきましたよ。
常盤館という料理旅館だったのですが、たくさんの文豪に愛された場所だったそうです。

凝った欄間などが飾られていて、素敵な場所です。

竹島の神社の方向を向いて建っている神社でお参りしてきました。

蒲郡市は温泉郷で、温泉ホテルもたくさんあります。
日帰り温泉が出来る所もたくさんあるので、どこにしよう?と迷って、ひがきホテルにしました。

コロナで、ランチと温泉のパックプランを中止しているホテルなので、空いているだろうと思っていましたが、入っていた1時間、ずっと貸しきり状態とは。

小さいですが、画像をお借りしました。

三河湾を一望できる高台に位置し、海を見下ろす露天風呂が魅力。

帰宅して晩ごはんを作りました。
今日は早めに寝ようかな。
温泉に1時間入っていたので、体が緩んだ気がします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

おはようございます
広いですね~
見渡す限りアジサイ
いろとりどりで種類もたくさん
きれいですね~

ランチも美味しそうですね。
夕食のメバルの煮つけがとてもおいしそう。
nanakoalaさんのお料理はいつもおいしそうで夜中に見てると(昨夜拝見したので)おなかが空いてきましたよ。

こんばんは。

旦那様とお出かけされたのですね(*^▽^*)紫陽花が綺麗です。
お出かけ良いな~
うちの夫なんて日帰りでどこか行こうと言っていながら、当日になると疲れてるからと言っていつもドタキャンですよ(T_T)

色んな色と種類の紫陽花素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
高低差も上手く利用されてますよね。

気に入っていた温泉やホテルが閉鎖残念です。
昨年からお気に入りのレストランがいくつも閉店しました(T_T)
コロナさえなければ・・・これ以上閉店するお店が無いと願いたいです。

膝大丈夫ですか?お大事にね。
昨年から海見れてないです(T_T)こんな時海がある県が羨ましいな。癒されますね。
楽しまれたようで良かったです(*^▽^*)
花梨さんへ

広いあじさい園なので、コロナもそう怖くないかなと。
ちょうど見ごろで、とてもきれいでした。

ランチは、うなぎをド~ンと食べると、健診に響きそうなので、海鮮丼とうな丼、両方ミニサイズのセットを選びました。

私の魚は買ってきたものですが、花梨さんのはご主人の釣りたての、超新鮮なお魚。
いつも見とれているのは私の方ですよ~。
ぷーにゃんさんへ

当日のドタキャンは淋しいですよね。
我が家は、夫がもう還暦過ぎたので、定年後の仕事ということで、時間的に楽になりました。
自分の時間がたくさん持てるんです。
いつかぷーにゃんさんの御主人も、そういう立場になったら、気楽にお出かけすることが増えるのでは。

自粛生活が長引いて、みんな疲れてきていますよね。
海や山はリフレッシュ出来ていいですよね。
ぷーにゃんさんのお気に入りのレストランも、いくつも閉店しちゃいましたか。
本当に、コロナさえなかったら…と思います。
koalaさん、こんにちは!
暑くありましたね。
あじさいの里、広い敷地に沢山の紫陽花。
今年は、多くの方々に観てもらって、
紫陽花たちもさぞ嬉しいことでしょう。

山や海など、自然豊かな場所ですね。
美味しいランチも食べて、ご主人と癒しの時間でしたね。

階段の上り下りは、お膝に負担がかかるんですね。
長年、体を支えてくれた大切なお膝、大事になさってくださいね。
ちゃんちゃこりんさんへ

長年、体を支えてくれた大切なお膝。
膝が痛むのも、腱鞘炎が痛むのも、酷使してきたせいですから、たくさん仕事して来てくれてありがとう、なんですよね。

痛みもなく働いてきてくれている間は、痛みがないのが当たり前で、感謝もしていなかったです。

あじさいの里のある蒲郡市は、実母が末期がんで自宅にいる頃、よく連れて行って一緒に歩いた場所です。
蒲郡市の隣の西尾市に、ビワの温灸をしてくれる治療院がありまして、そこに母を連れていき、施術した後は、よく海を見に行きました。
懐かしい場所です。