FC2ブログ
2020/07/09

Post

        

朝ドラ見ました

category - 未分類
2020/ 07/ 09
                 
DSC_6429_(2)_convert_20200709075328.jpg

今朝の朝ドラ「エール」のワンシーン。

ドラマの収録が出来ないから過去のをそのまま流すって無策すぎないかとは思います。
再度ドラマを見ると、ストーリーがあまりに安易すぎやしないかとも思います。
でもそういうのを置いといて、単純にこのシーン大好きです。

亡くなったお父さんのへ愛情と、分かち合った日々に感謝する気持ちでいっぱいの3姉妹とお母さん。

薬師丸ひろ子さん、角川春樹事務所のアイドル、秘蔵っ子でしたよね。
角川映画にどんどん出てて。
いい女優さんになられましたね~。
子役さんたちもみんな可愛くて、大人になった役者さんと通じるものがあって、いい感じです。


DSC_6430_(2)_convert_20200709075346.jpg

海で叫ぶっていうのは昔からある定番ですが、やはり心を打たれます。
「お父さ~ん!」って叫んでます。
平凡な日々は、当たり前に続くものなんかじゃない。

この画面での海はキラキラ光っていて穏やかできれいです。
でも水って、荒れ狂うと本当に怖い。
大雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
それしか言えないです。


DSC_6426_(2)_convert_20200709075402.jpg


昨日の晩御飯のメインはおからハンバーグ。
おからがおからがたっぷり、ハンバーグの1/3を占めているので、ソースを吸い込みます。
昨日は、肉汁+ウスターソース+ケチャップ+みりんのかんたんソースにしました。

小鉢の鮮やかな黄色の野菜はコリンキーです。生で食べられるカボチャです。
コリンキー、丸のままの画像を撮ればよかった~。皮も鮮やかな黄色です。

オレンジ色の皮のコリンキーもあるんですけどね、昨日使ったのは黄色いのでした。
1個130円の小さいコリンキーを1回で使い切りました。
カボチャなので真ん中にワタがあり、見かけほど食べる所は多くありません。

半分は塩を振って水けを絞ったのを、いただきものの、かりもりのビール漬けと和えました。
しばらくビニール袋に一緒に入れて冷蔵庫に入れておくと味がなじんで他の調味料は不要でした。
残りの半分は、人参と一緒にコンソメスープにしました。
コリンキーはコンソメで煮ても普通のカボチャのように、ほこほこの食感にはなりません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今回のメニューもお野菜中心でヘルシーですよね♬
ダンナさまもちょっとずつ体重減少持続かな??
koalaさん、こんばんは~
他のドラマも「傑作選」みたいな感じですから、「みんなで渡れば怖くない」的な?(笑)
私も10歳で父親が病死したんですけど、当時はガンは本人にも告知しない時代で、ある日突然「お父さんが病院で亡くなった」と言われ、滋賀から大阪までタクシーで連れていかれ、父親の死に顔を見ました。
母親の時は大人の自分が主体で見送ったのでさっぱりしていますが、父親は今でも少し残念な気持ちがあります。親との別れ方も大事な気がします。
No title
沙羅さんへ

それがね、体重さえ測ってないの。
ダイエットを丸投げして欲しくないわ~と思うけど、まあご勝手に。
とにかく野菜は大量に食べてます。
私は他にビールとビールのお供も胃袋に入れてるので、痩せないと思います。(笑)
No title
フクコメさんへ

昔は、告知なんて考えもしなかったですよね。隠し通していました。
告知するようになったのは20年くらい前からかな?正確なところは分かりませんけど。

滋賀に住んでいらして、お父様の病院は大阪だったのですね。
ある日突然って、10歳だったフクコメさん、どんなにびっくりしたことでしょうか。想像するだけで胸が痛みます。
告知は辛いことですが、本人も家族も、残りの時間をどう過ごすかという視点が持てますね。
お父様は、立派に大きくなっていくフクコメさんをあの世から暖かく見守っていらっしゃったと思います。