FC2ブログ
2020/07/05

Post

        

スープカレーとところてんという、とんでもない組み合わせの夕食

category - 未分類
2020/ 07/ 05
                 
DSC_6401_(2)_convert_20200705203423.jpg

今日は思ったほど雨も降らず、職場は大賑わいでした。
元々少ない日曜日の午後パート、本日は何と私一人で、忙しくてもうヘロヘロ。

帰宅して夕食作り。
本当は、和食で、煮物を作ろうと思っていたんです。
鳥の手羽元って、煮ると美味しいですよね。
ジャガイモの皮をむいているとき、突然、すごくカレーが食べたくなってきました。

夫のコロナ太りで、夕食ではお米食べない宣言をされているので、カレーライスってわけにはいきません。
スープカレーで行こう。うん、そうしよう。


DSC_6413_(2)_convert_20200705203459.jpg

お豆腐も、和食の予定だったので、冷ややっこになるはずでしたが、急きょスープカレーの日になったので、ドレッシングをかけて豆腐サラダに。
ところてんは似合わないのは承知してるけど、食べることに。


DSC_6412_(2)_convert_20200705203441.jpg

私は辛いのが食べたいので、中辛のスープカレーを作って2つに分け、激辛のレトルトのキーマカレーを混ぜて辛くしました。

当初の予定?では、夫はもうコロナ太りを脱却しているはずで、夕食のお米も復活しているはずだったのですが。(涙)

DSC_6411_(2)_convert_20200705203521.jpg

昨日の晩御飯です。
ご飯とお味噌汁があれば、おかずを2品抜いてもいいんじゃないかと思います。

DSC_6410_(2)_convert_20200705203543.jpg

一昨日の晩御飯です。
お米抜きの夕食はいつまで続くのかな・・・(遠い目)
こんな晩ご飯では、夫は痩せないのかもしれません。
夫はずっとテレワークで家にいるので、私のご飯で痩せられるものならもう戻っているはず。

毎日3食作り続けるのも、疲れてきちゃいました。
弱音が出るのは、きっと今日の仕事がハードだったせいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
えらいなー
「私だけ食べちゃう」ってならないんですねー
ご家族全員白米抜きですか?
カレーは炭水化物が欲しいですねーw
炭水化物というか、糖質抜くべきかもです。でも私も痩せません(笑)
手羽元おいしいですよね!私はコーラやポン酢煮が多いですが、カレーもいいですね!
No title
ようがんばるな~
仕事から帰宅してからの食事作り、私は手抜きばかりしていたので、koalaさんはすごいなあと感心します。
スープカレー美味しそうです。
うちは豚カレーが多いのですが、チキンもいいですね。ナイス!
koalaさん、こんばんは~
ご飯造りは疲れますよね。三食作るとなると、ホントに大変。現役の今から立派ですね。手羽元は煮込みにピッタリですよね。甘辛い手羽元の煮込み、大好きです。もちろんカレーに入れても美味!
毎日ご飯を食べないのも少々辛いですね。たまには好きなもので暴走するのもいいかもしれないですね。(悪魔のささやき)
No title
状況に応じて臨機応変にメニューを変えられるのは流石ですね。
いつも何種類ものおかずで、これが4人分だとすると食後の洗い物が大変だろうなと思っています。

元同僚が、90代の体重を早朝散歩で10キロ落としたそうです。
一年以上続けているようなので、即効性はないでしょうが、たまの長時間よりも毎日の数十分はどうでしょう。
テレワークの今こそ!!

そうそう、ゴスペル仲間がやはり血液検査で引っかかり(肝臓)、毎日の散歩で平常に戻ったと喜んでいました。
こちらは一ヶ月(その後も続けています)

それらを聞いて私もこの一ヶ月、コロナ太りを解消するべく週に4日以上8000歩前後歩いています。
心なしか少しすっきり(頬っぺたが)してきたようなしてないような(笑)
No title
ウチは最近、いわゆるカレーライス的なのは作らなくなってますねぇ、、
向こう(大阪)では外食なのでそこそこ食べてるだろうし、とか思うし
1人の時はターメリックとかガラムマサラとか色々テキトーに放り込んでお野菜のカレースープ的なヤツを食べますが・・。
たまには普通?にカレーライス的なのを食べたくなくもないw(言い回しがペコパみたくなったw)
No title
パタさんへ

私だけ食べちゃってもいいんですが。
朝と昼はしっかり炭水化物取ってるから続くんですけどね。

子供たちとは別々に食べてますし、子供たちはご飯食べてますよ。
カレーとところてん、思ったほど違和感はなくてよかったです。
ところてんでさっぱりして。(笑)
No title
ケロママさんへ

夫はコロナでテレワークになって+4キロでしたが、2キロはじきに痩せました。
別に私は夫が痩せても痩せなくてもどっちでもいいんですけどね~。

手羽元、ぽん酢で煮ると、すごくやわらか唸って美味しいですよね。
この日は突然自分にカレーモードが入っちゃったんで、すごくおいしく感じました。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

職場が産直なので、買い物に行く手間が省けてますし、料理のアイデアはお互いだしあえるし、環境がいいです。

朝晩はご飯や麺類を食べてるので、抜くのは夜だけなんですけどね。

豚カレーが多いんですか?
うちはチキンが多いかも。
どちらも美味しいですよね。
No title
フクコメさんへ

悪魔のささやき、ありがとうございます。
私は実はそこそこおやつとか食べてるんですよ、職場で。
夕食にお米抜いてるだけです。
朝昼はしっかり食べてます。お米好きなんです。

手羽元の煮込みも好物なんですよ。
野菜にもしっかり味が染みると美味しいですよね。
この日は自分でもびっくり、ジャガイモの皮をむきながら、今日はカレー!カレーが食べたい!モードになりました。(笑)
No title
悦子さんへ

本当に、夫には、歩けばいいのに!っていつも思ってしまいます。
たまの長距離は私が誘って一緒に歩くんですが、私も立ち仕事してるし家事もあるので、そうそう誘えないです。一人で歩いて欲しいわ・・・。

食器洗いは子供たちは各自で自分のを洗うことにしてあるんで、2人分です。
子供って言っても30代ですから・・・
自立した方がいいんだけど、薄給を思うと、家にいていいから家賃分貯金しなさいと言ってしまいます・・・
No title
沙羅さんへ

カレーライスは食べなくなりましたか。
私、好きなんですよ、カレーライス。
義母さんが途中からカレーが嫌いになって、同居時代は作る回数が減りましたが、施設利用になってからは回数が増えていました。
でもご飯抜きになって、最近はあまり食べてなかったので、突然カレー食べる!モードになったのかと思います。

食べたくなくもない。
ペコパさんがお好き?(笑)