FC2ブログ
2020/07/03

Post

        

「片方の目のない方の猫だ!」

category - 未分類
2020/ 07/ 03
                 
DSC_6409_(2)_convert_20200703075837.jpg

朝ドラはコロナで撮影ができないために、回顧画面ばかりになっています。
仕方ないですよね。
朝ドラの子役たちにはいつも感心しちゃいます。
それに回顧画面には出てきませんが、志村けんさんの演技も素晴しかった・・・

朝ドラを見始めたのは、「あさが来た」からです。
NHKオンデマンドで「ちゅらさん」を見たというきっかけから見始めました。
子育ても介護も手が離れてきたという状況も大きいです。
それまではテレビの前に座れる時間帯じゃなかったですもん。
BSで見ると、時間も早めで、過去の朝ドラもすぐ前の時間帯に放映するのを知って、「おしん」も見られたし、今は「はね駒」を見ています。

責任が少なくて、のんびり楽しめて、幸せなアラカン時代を送っていられてありがたいです。

幸せかどうかは自分の気持ちが決める部分も大きいので、「ありがたい」「幸せ」と繰り返すのがよろしい、という話を読んだことがあり、とても納得したので、実行しています。
「ありがたい」と言うと、脳は「ありがたい理由」を考えてくれるので、ヘンな方向に暴走しないんだそうです。

だからつじつまは合わなくても、「ありがたい」と口に出してから、自分のできることを考えたらいいという理屈です。
例えば「転んで痛かった、ありがたい」というのはつじつまが合わないのですが、脳ってとにかく無意識の間もずっと何かを考えるのが仕事なので、「ありがたい」理由を考え続けてもらっていたほうがいいんです。
「転んで痛かった、私はついてない」なんて言っちゃうと、脳は「ついていない」理由を考え続けてしまいます。

馬鹿々々しく聞こえそうですが、1円もかからないし、数秒で言えることですし、損はしませんのでお試しを。(笑)



DSC_6406_(2)_convert_20200703075802.jpg

高い所が好きなナナちゃん、今日はひさしにはいませんでした。
ど~こだ。

DSC_6405_(2)_convert_20200703075819.jpg

コタツの下のヨガマットにいました。


DSC_6408_(2)_convert_20200703080111.jpg

こゆきちゃんは家の中からお外を見上げています。
小学生の子たちが通学で通り過ぎる時、こゆきちゃんを見つけて、「片方の目のない方の猫だ!」とおしゃべりしていました。

こゆきちゃんは、目がぐちゃぐちゃになった赤ちゃん野良猫で、我が家のエアコンの室外機の下で鳴いていました。
獣医さんに行ったけれど、病気か生まれつきかカラスに食べられたか、とにかくこちらの目はもうダメですと言われました。

子供たちが、片目のない猫が元気で暮らしているのを見慣れてくれてよかったなぁと思いました。

見慣れないと、怖かったり気持ち悪かったりします。
「片方の目のない方の猫だ!」という声に、嫌な感情がこもっているのは感じられませんでした。
ただ事実を口に出しただけというさらっとした感じでした。
こゆきちゃんを見慣れた子供たちが、今後の人生で、片目のない猫を見ても、子供の頃、通学路で同じような猫を見てたなぁと、単なる事実として見られる人に育ってくれますように。
ハンディキャップってそういうものだよ。

DSC_6407_(2)_convert_20200703075853.jpg

昨日は新鮮ないわしが半額だったので、いわしの天ぷらにしました。
8匹で300円。脂がのったぴかぴかのいわしです。
こういうのを2匹食べるとくどいので、残りは今日食べます。

久々にアボガドのサラダ。
アボガドは2個買ってあって、食べごろだと思って1個皮をむいたのですが、若干早い感じでした。
だから1個だけ使って、やはり残りは今日使うつもりです。
同じような食材が続いちゃうけど、まあいいか。
いつものことだわ。
夏はナス、ズッキーニ、ゴーヤが多いし。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます❗️
記事読んで、なんかあったかい気持ちになりました。ありがとう❗️ありがたいね❗️
猫達も子供達もいとおしい❤️
No title
こんばんは

今年はドラマのロケもなかなかできなさそうですよね。
夏番組もどうなるのでしょうね(T_T)
志村けんさんも出ていたのですね、もう見れないのが残念です。

幸せって言葉を発すると良いって私も聞きました。
だから私もできるだけ言うようにしてます。
そうすると運気も上がるそうですよね

ナナちゃん可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ヨガマットの上適度な柔らかがあって良いのかも♪

こゆきちゃん片目を失ったけど、koalaさんたちに大切に育てられて幸せですね
No title
ケロママさんへ

ありがとうございます。
いろんな猫ちゃんがいますよね。

猫ちゃんに限らず、いろんな運命のもとに生き物は生きているっていうのを、自然に学んでほしいなぁと思います。
No title
ぷーにゃんさんへ

志村けんさん、若い才能に嫉妬する大御所の役で出ていましたが、見事な演技でした。新境地を開いて、一層の活躍が期待できたのに・・・残念です。

こうやって普通に平和に生きていられることって、ものすごく幸せですよね。
ありがたいという気持ちをいつも持っていたいです。

ナナちゃんもこゆきちゃんも大事な家族で愛おしいです。
No title
Koalaさん おはようございます~~
我家も同じです、昔は朝ドラは見れなかった。
通勤で朝早くに出かけていたので、今はもう引退して朝ものんびりとTV見れます。ようやくゆとり世代になれたようで、夢でよく仕事の夢を見ます。
ネコちゃん2匹も飼ってるって、思っていましたが、
そうですか目の悪い野良猫を保護したんですネ。
良い事しましたね~~ナイス
No title
朝ドラは勤務時代は絶対に連チャンで見るとかムリやし観たことなかったけど
退職してチラ観はしました
どうも、うっかり見逃しすると思うから連ドラはアタシに合ってないかも。。。
今は作曲家?か何かのお話なんよね?たしか

で、、
夏野菜・・確かに同じものが続くww
まぁ季節のものを食べるのは体にいいから、良しと思うし
作るようになってから季節外にキュウリとか食べなくなりましたね、何か
No title
yamanekoさんへ

そうですよね。
なかなか現役時代は朝ドラ見てる余裕がないと思います。
元々朝ドラが大好きな人なら、土曜にまとめて放映するのを見るとか、録画しても見るとかするかもしれませんけど、そもそも忙しいと朝ドラ見ようなんていう発想自体がないですよね。

仕事の夢を見ますか~。
よく学生時代の受験の夢を見るという人がいますが、私はそういう経験もなかったのですが、真剣に試験勉強をしていなかったからかな。
yamanekoさんは実に真剣にお仕事なさっていたのでは。
今はゆったりと好きなことをして過ごして悠々自適ですね。
No title
沙羅さんへ

朝ドラは、BSテレビで、7時15分から古い朝ドラを、終わってから今の朝ドラを放映してくれているので、その30分はくつろぎタイムということで、まったりしています。
がむしゃらに頑張った時代は過ぎて、もうそんなに頑張りたくないし、その必要もなくて、アラカンになるのも悪くない。(笑)

夏には夏野菜を食べるのがいいですね。
ちゃんとその季節に必要なものが入っているはずだし。
No title
こんにちは!
朝ドラが中断したのは残念ですね。でも、まだ楽しみが待っているから『ありがたい』と思えばいいですね。
つじつまが合わなくてもありがたいと思えば、脳がいい方向へ導いてくれるのは嬉しいですね。いいお話でした。
こゆきちゃんの『子供たちが、片目のない猫が元気で暮らしているのを見慣れてくれてよかったなぁと思いました。』というお話も納得です。
子どもたちは、見たことを正直に口に出します。心の中では「どうしたのかなぁ」と思った子もいるし、「かわいそう」と思った子もいるし、もしかしたら「気持ち悪い」と思った子もいるかもしれません。でも猫ちゃんはしゃべらないけど、普通に元気に暮らしている姿が日常の一部になるんだなと思います。
おっしゃる通り、慣れるってことは、大切なんですね。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

本で読んだのですが、クリスチャンの鈴木秀子さんは、苦しい出来事があって辛い心境にいる方のご相談を受けると、そのことでいいことがありましたか?と聞いておいででした。
悲しみに打ちひしがれている方は、そんな風に言われて、こんなに辛い目に遭ったのにと思うのですが、促されて考えると、家族が同じ経験をしてこんな風に変わったなど、いいこともあったのでした。
「ありがたい」と言うと言い、という話とは別の著者ですが、2重の意味で、ありがたいという言葉は無敵かもしれません。

片目のない猫、初めて見るとぎょっとすると思います。目玉のあるべき場所が空洞なので、見慣れていない異形の猫ですもんね。
慣れるって大事だと思います。
いろんな猫がいるし、いろんな人間がいますよね。