FC2ブログ
2020/06/28

Post

        

三重旅行2日目 その3 伊雑宮(旅行記最終です)

category - 未分類
2020/ 06/ 28
                 
DSC_6381_(2)_convert_20200628094505.jpg

伊勢神宮は密かも?と思い、伊雑宮(いざわのみや)にやってきました。
伊勢神宮内宮の別宮のひとつですが、特に格式の高い別宮です。私は3回目ですが、いつも空いています。

この木は「きんちゃくぐす」と呼ばれています。


DSC_6382_(2)_convert_20200628094615.jpg

不思議な風格のある木で、見とれてしまいます。

DSC_6384_(2)_convert_20200628094727.jpg

きちんと式年遷宮も行われるのですよ。

DSC_6386_(2)_convert_20200628094747.jpg

屋根の上の鰹木、女の神様ですから偶数です。
ミニ知識。(笑)

DSC_6387_(2)_convert_20200628094805.jpg

木木に囲まれて、厳かな雰囲気です。

DSC_6388_(2)_convert_20200628094824.jpg

倭姫が命じて作らせたと言われる別宮で歴史が古く、樹齢の高そうな木も多いです。

DSC_6389_(2)_convert_20200628094843.jpg

この木からも、いい気が降り注いでいるような気持ちがします。

DSC_6390_(2)_convert_20200628094901.jpg

すぐお隣にあるのは磯部の御神田。
伊雑宮の御奉納するお米をここで作るため、御田植式が行われることでも有名です。

旅行の終わりに、ここに寄れてよかったです。

コロナのための気遣いを忘れずに、日常に戻って行こうと思います。

目の前にいる人は、もしかしたら、大きな持病があって重症化しやすい人かもしれません。
その人は十分気を遣って生活しているのに、無神経な行動をして、感染させてしまう可能性があるんですよね。

コロナが怖いのは、自覚症状のない感染が多いということ。
知らないうちに感染して、感染を広めてしまうかもしれないということを忘れないで行動しなければと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

とても良い旅行でしたね。
最後の言葉・・・そうですね。
コロナの中、いつも以上に人にやさしく、情報に振り回されない落ち着いた生活を送りたいです。
No title
素敵な旅行を楽しめたようで良かったですね~
伊勢は3回しか行ったことないけど
素敵なところで魚介もおぃしいし♬

ま・・アタシ的には花より団子??の
赤福が目当てだったりするけど(笑)
No title
この間も書いたように思いますが、本当に素敵なところを探すのがうまいですね。
この間の地中海村?なんてっ全然知りませんでした。
素敵な写真ですっかり旅行気分を味わえました。

人への感染防止を心掛けながら、通常の生活に戻す。その通りです。東京の一部を除いては、市中感染はほとんどないですから、経済を回すことを考えるべき時期だと思っています。
No title
ケロママさんへ

自分の両親ががんで亡くなっているので、もし生存中にコロナ騒ぎがあったら、どんなに怖かっただろうかと思います。
そういう思いをしている方はいっぱいいる筈なので・・・
良識を持って暮していきたいですよね。
No title
沙羅さんへ

赤福がお好きなんですね~!
やはり赤福のお店で食べるのは出来立てだから美味しいですよね。

うちは愛知県なので、伊勢は日帰り圏内ですから何度も行っています。
還暦なんで神社めぐりしたいんですが、まだちょっと自粛かな・・・
No title
sionさんへ

地中海村、非日常性がいいですよね。
あんなにガラガラで、コロナの影響って怖いなと思いました。
おかげで還暦夫婦が歩いてても浮かないし、感染の危険もなくてよかったですが、経営が苦しいだろうと胸が痛みました。
全国で、たくさんの旅館やホテルがつぶれてしまいました。
何とか踏ん張ったところの経済をまわしていかないと、と思います。
No title
旅行お疲れ様でした。
海女さんの採ってきた大きなアワビ、美味しそうでした。
最後に伊雑宮にお参りできて、たくましいきんちゃくぐすに元気をもらえそうです。
三重県の海側は、景色が最高に良くて、きれいなところですね。
ぜひ訪れたいです。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

志摩はリアス式海岸が美しく、海の幸も美味しくていいところです。
是非ご主人さまとご訪問くださいね。

コロナのために閉まっているお店もまだあって、いろんな意味でコロナの被害を受けている地区ですが、どうか踏ん張って、また返り咲いて欲しいです。
No title
5月に母を連れてお伊勢参りする予定でしたがコロナの影響でキャンセルしたのです。来年、ワクチン接種したら行きます。
「きんちゃくぐす」、スゴイですね!めっちゃ膨らんでる!巨木って良いですよね。