2020/06/28

三重旅行2日目 その2 横山展望台とさとうみ庵ランチ

category - 未分類
2020/ 06/ 28

ホテルを出て、横山展望台に向かいました。
たまたま人がいなくなった時に写しましたが、人気のスポットらしく、そこそこ賑わっていました。

展望台からは、英虞湾の美しいリアス式海岸が眺められます。

ハイキングコースが作られていて、もう少し小さな展望台がいくつもありました。

暑い日でしたが、景色のいい木陰を歩くので、暑さから少し救われました。
横山展望台は、警官が素晴らしく、完全に無料で、お弁当持参でピクニックに来ている家族連れもいました。

展望台に戻ってきました。
テイクアウトのカフェがあり、ソフトクリームを買って、上の階に行きました。
展望台が見下ろせて、屋根があるので日陰で、風が吹き抜けて、とてもいい休憩になりました。

午後2時から、海女小屋ランチが予約してありました。
30分早く着いたので、目の前の海辺をお散歩しました。

近くにキャンプ場もあり、海水浴を楽しむ家族連れもいました。
全然密じゃないので、親としてもここなら安心だと感じました。

波音と潮の香りでリフレッシュ出来ました。

写してはいませんが、釣りをしているカップルもいましたよ。

海女小屋体験さとうみ庵では、海女さんが貝などを焼いてくれます。
まずは、ヒオウギ貝とさざえとイカ。
海女さんとのおしゃべりもご馳走です。

ヒオウギ貝とさざえが食べごろになったので、この後お皿に盛って出してくれました。
いよいよあわびの出番になりました。(笑)

エアコンはなかったですが、海からの風が吹き抜けて、それほど暑くはなかったです。
でも海女さんは、あの白い海女衣と帽子、マスクと軍手、マスクといういで立ちで、炭火で焼くんですから、相当暑かったと思います。

あわびがひっくり返されました。
結構大きいあわびでテンション上がりました。(笑)
目の前の海で、海女さんが取って来てくれた天然ものです。

コロナで観光客が激減したため、漁師さんや海女さんが高級食材を取ってきても需要が低く、買い取り価格も低いんだそうです。志摩市は海鮮目的でくるお客さんも多い地区なので、影響は大きいでしょう。

美味しく頂きました。
このへんでは、70代、80代の海女さんもいらっしゃるとか。

海女さんの漁は、各自で獲ってきて、船に戻るのを繰り返すシステムなので、忘れた頃に事故も起きるそうです。

潜ってから、岩に引っかかって抜けられなくなっても、突然体調を崩しても、2人ペアで潜っているわけではないので、見つけてもらえず・・・ということらしいです。

干物2点。
みりん干しはサメなんですって。
このあたりでは、サメはおめでたい魚で、お祝い事に欠かせないそうです。
あまり味がないので、こうやってみりん干しにしたり、お祝い事の時は、酢味噌で食べるそうです。

ご飯はひじきご飯(釜めし)で、あおさのお味噌汁とお漬物が付きます。

お相手をして下さった海女さんは、お母さんも海女さんだったそうです。
ただ、別に海女さんで生計を立てているわけではなく、時々海女さんをする程度らしいです。

マネムからタクシーで来るお客様もいらっしゃるという話で、お金持ちってすごいねぇと庶民の会話が弾みました。
私たちの泊まったネムリゾートの横に、超高級リゾートがありまして、1泊朝食付きで10万円以下はあり得ない、1泊2食で47万とか、そんな宿泊プランもあるようなリゾートです。
それはタクシー代なんて気にしないでしょう~。(笑)

海女さんのお礼を言って、伊雑宮に向かいました。