FC2ブログ
2020/06/03

Post

        

晩ご飯は、ご飯抜きにしました

category - 未分類
2020/ 06/ 03
                 
DSC_6059 (2)

紫陽花の墨田の花火が満開になりました。

DSC_6061_(2)_convert_20200603201256.jpg

アップにするとこんな感じです。

DSC_6062 (2)

車庫と車庫の間のスペースも花盛りです。

夫のテレワークが6月末までに延長になりました。
4月中旬からテレワークでステイホーム。

実は、5月末までだと思っていたので、出社するようになれば、そこそこ歩きまわることになって、コロナ太りも解消するかな~なんて楽観視していたのです。
それは見込めないと思ったのは私だけではなくて本人もだったようで「ご飯とかパンとか麺とかは食べるのやめることにする」とおっしゃる。

テレワークだと、夫のご飯、朝昼晩、三食作るんですよ。
「三食ともご飯もパンも麺も抜きで作るの厳しいから、晩御飯だけにしてね。でも、運動しないと落とすの難しいよ。」

今日は私は仕事が休みだったので、夕食前に散歩に誘って、1時間弱歩きました。
そして晩ご飯は、ご飯抜き、私も付き合いました。
雑穀米入りのご飯を半膳だから大きな効果はないかもしれないけれど、晩ご飯の糖質オフだから効果はそこそこある?(謎)

DSC_6065_(2)_convert_20200603201204.jpg

ゴーヤチャンプルー
豚肉とピーマンのケチャップ+めんつゆ炒め
おからとネギ入りの玉子焼き
ズッキーニのオリーブオイル炒めチーズとあおさ粉のせ
サラダ、ところてん、メロン

私たち夫婦の若い頃には、ゴーヤって、スーパーで普通に売ってなどいませんでした。
今はグリーンカーテンにもなってすっかりメジャー。

私たちが初めてゴーヤを食べたのは、結婚後に沖縄旅行に行った時でした。数えたら36年前!

当時、万座ビーチホテルが新しくて予約が取りにくかったのですが、予約が取れてルンルン(死語?)で出かけたのを覚えています。

当時、義母さんと大姑さん2人を養いつつの同居でしたが、2人ともそこそこ元気で、食べ物の準備だけしておけば、2人を残して旅行に行くのも大丈夫だった頃です。
義母さんがとても要求の多い人で、大姑さんと義母さんは仲が悪く、夫は仕事が忙しくてあまり家にいなくて、同居の私はストレスが溜まっていました。

帰宅してから、義姉さんが来て、長々とすごい説教を食らいましたが、初めての沖縄は、体験ダイビングや夜のシュノーケルなども満喫して、とても楽しかったです。
義母さんと大姑さんと義姉さんの不機嫌や説教があっても、行ってよかったと思いました。
その後も沖縄には何回も行って、行くたびに体験ダイビングをしましたが、とうとうライセンスは取らないままになりました。

今は夫が高血圧の薬を飲んでいますので、ダイビングでなくてもシュノーケルで充分かな~という感じになっていますが、それもコロナで、次はいつ行けるのかなぁという状況になってしまいました。

前回の沖縄旅行は2016年でした。
ブログは便利なもので、調べるとすぐわかるんですよね。
シュノーケルでもきれいなんですよ~。

小浜島旅行2日目 その2

コロナが収束したら行きたいです。
行きたいのは、診療所しかないような、ひなびた離島なので、まだまだ自粛しないとね。
沖縄どころか今のところ県外自粛中。
一応、愛知、岐阜、三重、静岡なら、県をまたいでの旅行もオッケーになったはず。
6月はプチ旅行できるかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
ごはんがなくても、それだけ沢山のおかずがあれば、おなかいっぱいですよ~!
おいしそう(*^▽^*)
沖縄一度は行ってみたいです!家族で行ったことがあるのは息子がインハイで行っただけです。実は義伯父実家が沖縄なので泊まる所は心配ないのですが、岩手からはかなり遠いです。
No title
主食抜き&糖質オフお惣菜・・
う~ん・・

移住以来、特にまたこの3ヶ月くらいは底なしに太ってきたから。。
アタシ、なんとかせなアカンねんけどなぁ
お米とか好きやし・・💧
No title
ケロママさんへ

う~ん、普段から多分食べ過ぎなんです。
揚げ物、ほぼ食べていない・・・
1ヵ月、テレワークが延長になったので、夫のコロナ太りに拍車がかかりそうで怖いです。
私の職場は普通に仕事ですし、体力仕事もあるので、最初にプラス500gになって後は横ばいなんですが。

沖縄、岩手からは遠いですね~。
私、岩手県には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
No title
沙羅さんへ

私は食品を売る職場なので、コロナ太りの影響は受けにくく、ダイエットしなくていいんですが、夫はず~っとテレワークなのです。
運動不足&つい家にいると食べちゃう
夫のテレワーク、この先また1か月延長なので、やばいです。

お米、私も大好きですし、雑穀米混ぜて1/2膳にしてるので、太ったのはご飯を食べてるせいじゃないと思うんですが、本人が、ご飯抜きにするって言うんで、仕方なくお付き合いしてます。
紫陽花
まぁ~~綺麗に咲いた墨田の花火素敵~♪
家はそれに似たダンズパーティーがこれから見頃になるので楽しみです(*^^*)

おぉ~今回も素晴らしいメニューですね。
ゴーヤチャンプルこれから頻繁にテーブルの上に・・今年も3本植えました。
以外に苦手の人もいますが私は好きです。

そろそろ・・旅行に行きたいね~♪
美味しいもの食べ綺麗な景色をみたいです!
No title
三食とも炭水化物抜きだと逆に代謝が悪くなるので、晩ご飯時だけ米抜きでOKだと思います。
「でも、運動しないと落とすの難しいよ。」←結局これに尽きますよね^^;
早く旅行に出かけたいですねぇ~。
No title
さっちゃんさんへ

ダンスパーティが植わっているのですね!
何色かな~、素敵ですね。
愛知県内の紫陽花祭りで見て、名前もお花も素敵だなと思っていました。
その紫陽花祭り、今年はコロナで中止で、紫陽花も切ってしまったらしいです。

ゴーヤ3本もあったら、次々に実るでしょうね。毎日ゴーヤ祭りできますね。
私もあの苦みが好きです。
No title
まめクロさんへ

旅行に出かけたいですね~。

私の周りの旅行大好きな人たちも、ため息交じりに行きたい~!と言ってます。
少しずつ緩和されているので、近場でもう旅行してる人もいます。
愛知県は長いこと県をまたぐ移動はNGだったのですが、三重、岐阜、静岡はOKになりました。

温泉も行きたい~。
更衣室が要注意なんですってね。

ダイエットっていっても、コロナに負けない体作りが基本なんですから、痩せればいいっていうわけじゃない。
筋肉つけないでどうする?!ですよね。
No title
紫陽花がとても綺麗ですね! ^^
koalaさんのおうちにはお花がたくさんあって素敵です。 癒されてます。
私はダイビングはしたことがないのですが、シュノーケルだけでも十分楽しいです。 またいつか綺麗な海に行ってみたいです ^^
No title
hanaさんへ

シュノーケル、お好きですか?
きれいな海って、本当にいいですよね。
うちは夫が高血圧の薬を飲むようになっていて、そうなると、ダイビングするためには医者の許可があるという書類をダイビングショップに出さないといけないんですよ。
もう年だし、シュノーケルで充分。
今はコロナでそれもできませんが、そのうち、またあの青い海に行ける日を楽しみにしています。