FC2ブログ
2020/05/30

Post

        

きららの森を歩いてきました

category - 未分類
2020/ 05/ 30
                 
県内のお出かけという事で、きららの森という所へ行ってきました。

DSC_6027_(2)_convert_20200530201657.jpg

設楽町という奥三河にある場所で、自分としては穴場を見つけた気でいましたが、けっこう車は止まっていました。
この時期、皆さん、考えることは一緒ですよね。
車はいっぱいでしたが、場所は森ですので、密の心配はありませんでした。

DSC_6028_(2)_convert_20200530201633.jpg

こんな風に真ん中でぼきっと折れた木を見つけてびっくり。

DSC_6031_(2)_convert_20200530201450.jpg

ブナ林がありました。
思わず見上げてしまいます。

DSC_6032_(2)_convert_20200530201524.jpg

ずっと鳥のさえずりが聞こえていました。

DSC_6033_(2)_convert_20200530201601.jpg

たまに人とすれ違うくらいです。
平日だと人がいなさ過ぎて怖いかも?

DSC_6034_(2)_convert_20200530201309.jpg

古い木の根元はこんな感じ。

DSC_6035_(2)_convert_20200530201222.jpg

林では上を見上げると気持ちいいので、つい見上げてしまいます。
木の根道ではつまずかないように気をつけました。(笑)
DSC_6037_(2)_convert_20200530201336.jpg

天気予報では、ここ設楽町では、午前中は晴れ、午後2時から6時までは雨でした。
この時はまだ午後1時くらいでしたが、雲行きが怪しいので、早く車に戻りました。

DSC_6038_(2)_convert_20200530201353.jpg

あっという間に雨が降り出し、大雨に。
途中でピタッとやみましたが、やんだというより、そこでは道も濡れていなくて、そもそも雨は降っていませんでした。
雨の通り道ってありますものね。
いい時に引き上げてきてラッキーでした。


DSC_6026_(2)_convert_20200530201725.jpg

これは昨日の晩御飯。
メインのムニエルは舌平目です。
勤務先で舌平目が夕方に半額になり、4匹で600円に。
大きい舌平目だったので、2匹でよかったのですが、2匹では売っていなくて。(4人家族です)

高級魚の舌平目ですが、安いのには訳があり、処理はしていないんです。
うろこを落とし、皮をむくという作業は買った人がすると言うのでお安いんです。
仕事後に下処理はやや面倒でしたが、頑張りました~。

DSC_6039_(2)_convert_20200530201151.jpg

これは今日の晩御飯。
残り半分の舌平目は、塩とお酒を振りかけて冷蔵庫に保存してあり、バター醤油味で軽く煮ました。
私は舌平目の皮をむくのが少し不得意で、これも尻尾の方が黒っぽい皮が残ってます。
上の皮は、魚の頭を、皮一枚残して落として、皮を尻尾の方向に引っ張ってむくんですよ。
まあ、食べるのには問題無し。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

きららの森
名前だけで行ってみたくなりました!自然豊かで心も体も浄化されそうです!
お魚、バター醤油で煮るという発想はなかったので真似したいです。舌平目安いわ!
No title
Koalaさん こんにちは~~
静かな森の中を散歩してこられたんですね
森林浴ですね~~気持ちがおちつきますね
帰ってきてから お食事の支度は
大変です お疲れさまです。
いつ見ても 美味しそうな 料理で
感心します。ナイス
No title
こんばんは。

木々に囲まれた階段、夏は涼しそうです(*^-^*)
マイナスイオンいっぱい浴びて健康にも良さそう。
鳥の声を聞きながらお散歩癒されますね。

運転中の大雨ってちょっと怖いですよね、でもお散歩中に降られなくて良かったです。
舌ヒラメのムニエル美味しいですよね🤤
半額も嬉しくなりますね♪
No title
マイナスイオンに癒やされますよね~

こっちは3分も車で走れば山。。(笑)
そこらへんは移住して良かったなぁと思いますゎ
(蛇さえいなきゃ、、、だけど)

舌平目がお安いなんて素敵~
いいなぁ
No title
こんにちは!
森林の中の空気は冷たく澄んでいるんでしょう。目に飛び込んくる光景や森の匂い、鳥たちのさえずり、きっと五感がくすぐられるように心もリフレッシュできそうですね。
お野菜いっぱいのダイエットメニューも毎日お疲れ様です。
舌平目、料理の経験がないのですが、舌平目のムニエルはよく聞きますね。美味しそうです。

No title
ケロママさんへ

森林浴は気持ちいいですよね。
午後から雨という予報でなければ、もっと森の奥に進んでもよかったんですが、土砂降りになったので、やめて置いて正解でした。

舌平目、安いでしょう?
皮が向いてあったらいいなとも思うけど、それだと人件費が反映させたお値段になるんでしょうね。
No title
yamanekoさんへ

まだまだ県をまたぐような移動は自粛してくださいということなので、行ける範囲が狭いですが、気分転換になりました。
登山道もありましたが、ハイキングのつもりで行ったので、そちらには進みませんでした。
進んでいたら、登山道の途中で土砂降りになったことでしょう。(笑)

帰ってきてから食事の支度をするまでの間にお昼寝しちゃいました~。
No title
ぷーにゃんさんへ

ブナ林の森林浴は気持ちよかったです。
ずっと鳥のさえずりが聞こえていたのもいい感じでした。
取りに詳しいともっと楽しめたかも。

運転中に大雨になったので、少しだけ高速道路を走った方が早いのですが、高速はやめた方がいいかもと話していたら、急に道が濡れていない、雨が降った気配もないという感じになりました。
結局、高速に乗って帰りました。
No title
沙羅さんへ

今のお住い、3分走れば山、なんですか。
なかなかすごい所なんですね。
そういえば、山菜も山ほど採れていましたよ

ヘビは嫌ですよね。
私もヘビなんか見つけちゃったら、キャーャー騒いでしまいそうです。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

コロナでお出掛けしていない期間が長く、プチお出掛けでも癒されました。
2時間くらい歩いただけなんですが、森林浴はリフレッシュ出来ますね。

ダイエットは全くできていません。量も多いしね…
テレワークが終われば、そこそこ毎日歩くんですが、自宅で運動してくれないので、誘って歩きまわっています。