FC2ブログ
2020/05/29

Post

        

義母さん、無事退院しました

category - 未分類
2020/ 05/ 29
                 
義母さんは昨日、無事に退院し、施設へ戻りました。
夫と一緒に退院のため病院に行きました。

12日間の入院で、お見舞いはコロナ対策で出来なかったので、知らない環境でボケませんようにと祈っていましたが、大丈夫そうでほっとしました。

病室へは入れないものと思い込んでいましたが、患者本人が、自分の荷物を袋に入れるなどが出来ない場合には、熱や体調不良のない家族1人に限り入れるとのことでした。

義母さんはすぐに、私が誰だか分かった様子でした。
熱が高くて入院したことも、よくなって退院できることも、コロナ対策で、面会が出来なかったことも理解していました。
施設に向かう間の車の中で、普通に会話が出来ました。

施設では、玄関でお別れでしたので、スタッフさんが、入所の部屋がある2階に連れて行ってくれました。

しばらく頭が混乱するかもしれませんけど、スタッフさんが話しかけて下さるし、今回の入院は長期ではなく12日間だったので、何とか大きな混乱はないままで済むのではと思います。


前日と同じコースで、夫と散歩に出かけました。
自宅から大まわりをして公園へ。

DSC_6013_(2)_convert_20200529090659.jpg


DSC_6014_(2)_convert_20200529090717.jpg

森林浴も鳥のさえずりもいい感じでした。

DSC_6015_(2)_convert_20200529090752.jpg

青葉のきれいな季節です。

DSC_6019_(2)_convert_20200529090825.jpg

公園の池の中の木の枝に鳥がたくさん。
この画像に6羽写っているんですが、わかりますか?


DSC_6021_(2)_convert_20200529090809.jpg

前日より少し足を延ばして、カキツバタの群生地まで歩きました。
カキツバタはもう終わっているので、誰もいない道でしたが、大自然!っていう感じがしますよね。

DSC_6025_(2)_convert_20200529090736.jpg

晩ご飯の量を少し減らしてみました。
どのくらいが適量なのか、迷うところですが、もう1品欲しいかな?でやめておくとちょうどいいのかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

義母さん退院おめでとうございます。
高齢の方の12日間の入院は心配ですよね、とくに何もなくて良かったです。(*^▽^*)

木漏れ日が気持ちよさそうです。
大きな池もあって素敵な公園ですね(*^▽^*)
のんびりしたくなります。鳥さんも気持ちよさそう♪

No title
義母さん、無事退院よかったです。

広大な公園があってうらやましいです。
散歩が楽しみでしょうね。

夕飯メニューいつも工夫されていて感心します。先日サンマのホンマでっかで免疫力を上げる10の食品というのをやっていましたが、すべての食べ物がOKとなり、大笑いでした。つまり、まんべんなく多種類の食品をとるのが最善ということでしょう。
No title
3羽乗ってる枝の、左の枝先が鳥か葉っぱか判断に悩むところです。
それを入れると6羽なんですけど。

広い公園ですね。
これなら何度来ても新しい発見がありそうです。
私もこの一週間で4回散歩しました(笑)
その前が3月8日だったので、かなりステイホームしていたなあ。
No title
こんにちは。

お義母様、ご退院良かったですね~
もとの施設に戻れるのも助かりますね。

わが家の義母は何度も入院しましたから、その度に元の施設へ…有り難かったなぁと思い出しました。

気持ちの良い散歩コースですね。
食事管理は難しいですが、ご飯が少ないと感じたら、白米と一緒に、もち麦を入れて焚かれたら、いつもの量を召し上げれます。
No title
ぷーにゃんさんへ

ありがとうございます。
元気そうな義母さんの顔を見てほっとしました。
とにかく入院してお見舞いもできないという事態は初めて。
コロナ非常時ですから仕方ないですが、重病の方やそのご家族はもっと不安なことでしょうね。
様子がわかりませんし、励ますこともできませんし。

公園はいいですね。
今まで歩いて行こうなんて思ったことなかった公園です。
No title
sionさんへ

ありがとうございます。
義母さんに、あんた誰だったかね?と聞かれないで安心しました。(笑)

公園はいいですね。コロナがなければ歩いて行こうなんて思わなかったと思いますが、遠出できない状況になると、近場に歩いていくようになるみたい。

多種類の食品をとるのが最善。確かに。
体にいいものでも、そればかり食べたら偏りますしね。
No title
悦子さんへ

ありがとうございます。
それ、葉っぱでなく鳥なんです。正解です。

この公園は、子供が小さい頃によく通いました。
売店で売っているカッパエビセンを取りに投げるのが子供たちのお楽しみでした。
今考えるとかなり水質汚染させていましたが、当時はみんな鷹揚で、誰もそんな事考えていなかったんじゃないかな。

田舎は田舎道を出歩いても全く密にならないので気が楽です。
No title
marikoさんへ

ありがとうございます。
marikoさんの義母さんも、何度も入院したり施設に戻ったりしておいででしたか。
うちの義母さんは4年前には別の施設(老健)に入所していたので、入院と同時に退所になり、入所しながらの通院は不可でしたので、今の施設にうつりました。
ショートステイ専門施設なので、通院OKなんです。

もち麦入りのご飯も、もちもちして美味しいですよね。以前もち麦でしたが、今は別の雑穀を使っています。今のに飽きたらまたもち麦に戻るかも?