FC2ブログ
2020/05/21

Post

        

自分の欲しい豊かさって何だろう

category - 未分類
2020/ 05/ 21
                 
DSC_5957_(2)_convert_20200521091529.jpg

今日のお天気は晴れ時々曇り。
ナナちゃんは窓から南側のキャティオにお出かけです。

DSC_5958_(2)_convert_20200521091548.jpg

こゆきちゃんはどこ?と探したら、北側のキャティオにいました。
夫が作ったキャットウォークの高い場所がこゆきちゃんのお気に入りです。

昨日は夕食後、夫を誘って散歩に出かけました。
夫は今月中は出社する日もありますが、基本的にはテレワークです。
ステイホームはストレスになりますが、通勤時間ゼロの日々を満喫しているとも言えます。

夫は、テレワーク中に定年を迎え、嘱託社員に移行しました。
いろいろな手続きを、本来なら、直に教えていただきながら済ませるのですが、今はそれが出来ません。

説明書を見て書類を書き、わからないところは電話で問い合わせて、不備があったら先方から問い合わせが来て、という定年の迎え方をしました。
仕事内容も所属もそのままで、お給料は半分に、ボーナスは半分以下にという感じですが、5年間の再雇用はありがたいです。

5年後の社会はどんな風になっているのでしょうか。
コロナでぐるりと社会が変わってしまう経験をしたので、どんな予測のつかないことが起きるのかわからないというのが、理屈ではなく肌で感じられています。

DSC_5955_(2)_convert_20200521091847.jpg

昨日の晩御飯。
ディナー皿にサラダを盛り合わせはしませんでしたが、野菜は結構多いのでは。
切り干し大根は、煮物が多いですが、昨夜は澄まし汁とサラダにしました。

タコサラダは、ワカメを入れようと思っていたのに忘れてしまいました。
年だわ~、いろいろすぐ忘れる。(笑)
こういうの、落ち込んだりしないで「うん、私もなかなか老人力が増してきたな!」と声に出して言うといいんですよね。
また忘れちゃった~、ま、いいか。あっはっは~!と笑い飛ばせたら、上級のパワフルアラカンになれそう?(笑)
以前、赤瀬川源平さんのエッセイを読んで感銘を受けました。

平和な食事の時間に感謝です。

DSC_5959_(2)_convert_20200521091508.jpg

アストロメリアが見ごろです。
近くに植わっているユリはまだ咲いていませんがつぼみが膨らんできました。

お金の豊かさはあまりなくても、お花がきれいだなぁと眺める時間のたっぷりある豊かさは手元にあります。
猫に癒されるのも私たち夫婦には豊かな時間です。
タコを獲ってきてくれた漁師さんや、お豆腐を作ってくれたお豆腐工場の人に、ありがとうございます、って感謝しつつ食べるご飯の時間も豊かです。ご馳走でなくても。

自分の欲しい豊かさって何だろうって考えるのに、ステイホームはいい時間だったかもしれません。
旅行には行きたいんですけどね(笑)、もう少し我慢。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは

晴れ間も出たのですね良いな~(#^.^#)
ナナちゃんキャティオからお外眺められて良いですね♪
こゆきちゃんと南北に分かれて警戒も兼ねてるのかな♪こちらは私が見るよ~って言ってるのかしら(*^▽^*)
旦那様もテレワークなのですね、私も明日は出社ですが今月は自宅勤務です。
通勤の時間に色んな事できるし、このまま家に居たくなります。
旦那様定年を迎えられたのですねお疲れ様でした。引き続き再雇用良かったですね。

お金では買えない幸せいっぱいありますよね(*^-^*)
No title
こんばんは~~ ご主人が定年を迎えて
嘱託になられたんですね~~
おめでとうございます~~
今までと同じ仕事なら楽です。
私は50歳で転機を向かえて退職して
仕事を捜して、今までの製造から大学の教育に転換しました。
基礎は同じでしたが、180度くらいの転換で大変でした。
しかし良い経験になりました。そこで60才を向かえてまた退職して、また捜して同じような大学の教育に就職して、66才まで働きました。
しかし通勤時間が往復4時間近くかかるので、残りの人生は自分の為に使おうと、仕事は止めました。良かったです後悔はしてません。
自分のやりたいことを出来て幸せです。
65才からは自分の為に時間を使った方が良いですよ~~(*^_^*)
今晩は~♪
ご主人が定年を迎えて・・
嘱託になられたんですね~~♪
有り難いですね~(*´∀`)

猫ちゃんもお花も可愛いです!
いつもバランスの良い夕ご飯ですね~♪
ご馳走になりたいです(笑)
No title
わー
切り干し大根のサラダ!
何であえてあるんですか?
きゅうりあるから作れそう〜
ちょっとした一品にアイデアいただいてます
いつもありがとう〜
ぷーにゃんさんへ

通勤時間ゼロの日々を味わってしまうと、通勤が時間の無駄みたいな気持ちもわいてしまいますよね。
すぐに慣れるとは思いますが。

ぷーにゃんさん、通勤、お疲れ様です。

私は病院から連絡があったらすぐに動けるように休みを頂いたのですが、こちらから電話しないと、連絡はいただけないシステムだったようで、待ってるのは無駄でした。昨日電話したら、今日お返事があって、説明を聞きに病院に来ています。

コロナでなくてよかったです。
yamanekoさんへ

無事に定年を迎え、嘱託社員に移行して、ありがたいです。
yamanekoさんは50歳から大きな転機があったのですね。

夫は55歳の役職定年後に転機がありましたが、同じ会社内のことで、yamanekoさんほどの大きな転機ではありませんでした。
大学関係なんてすごいですね。
ヘッドハンティングされたのですね。

yamanekoさんの今の生活ぶりはとても素敵で楽しそうで何よりです。
ぜひあやかりたいものです。
さっちゃんさんへ

ありがとうございます。
まさか定年の日を自宅でテレワークという形で迎えるとは思っていませんでしたが、無事に定年を迎え、嘱託社員として再出発できてありがたいです。

ご飯で家族が健康になっていってくれるといいなと思います。
コロナ太りも治るといいな。
バタさんへ

切り干し大根とキュウリだけで、手抜きですが、ハムやセロリ、人参もよく合います。
これは白だしとマヨネーズで味付けしました。
さっぱり系のドレッシングならなんでも合います。

こちらこそ、パタさんのご飯、とても参考になります。
koalaさん、こんばんは~
ご主人様、定年退職でそのまま第二のお勤めにスライドされたのですね。うちの夫も同じです。元々就職した職場はとっくに出され、二番目の職場によくしていただきました。人生なんてわからないものですよね。定年後はやはり同じ仕事なのに半分のお給料と雀の涙のボーナスでしたが、入院したときは、そっくり一カ月有休の病欠にしてくれて夫婦でびっくり、意外に親切な会社でした(笑)いいところもそうでなかったところも含めて、最後まで夫が機嫌よく働いてくれたことに、いまでも安堵し感謝しています。