FC2ブログ
2020/03/31

Post

        

志村けんさん

category - 未分類
2020/ 03/ 31
                 
DSC_5707_(2)_convert_20200331090322.jpg

志村けんさんが亡くなりました。
そっくりのお顔をしたお兄様をテレビで拝見しました。

コロナウイルス患者だった志村さんには、家族でも付き添ってあげられなくて。
入院中に会うこともできず、亡くなった後も、そのまま火葬所に行ってしまい、火葬場に行くことすらできないとおっしゃっていました。
2月25日の誕生会に会ったきりだそうです。

「そのまま火葬場に行っちゃう」とおっしゃったお兄様の言葉が切なすぎました。
コロナってそういう病気なんですよね。

本当なら、家族で最後の日々を一緒に過ごして、意識がないにしても、話しかけたり、手や顔にさわったりして、別れを惜しみ、今まで一緒に過ごした時間を振り返りながら同じ空間にいられるのにそれができない。「亡くなりました」という連絡を人づてに聞くだけ。
苦しかったねぇ、さあ、家に帰ろうね、と声をかけることも、一時家に連れて帰ることもできない。
遺体になってしまった家族のそばで、感謝の言葉を告げることもできない。
骨になって戻ってくるだけ。
これはご遺族はたまらないと思います。

志村どうぶつ園、大好きでした。
あんなにお元気だったのに。

そういう私も、もしかしたら、自覚症状のない感染者かも知れないというのがコロナの怖さ。

みんなが、コロナに感染しないようにに気を付けるのはもちろんですが、もしかしたら自分は感染しているかもしれないという意識で、だとしたら人にうつさないようにという意識を持って行かないと、こういう不幸が防げないのですよね。


DSC_5708_(3)_convert_20200331090143.jpg


仕事でレジもしています。
皆さん、安全のために、入店前も帰宅前も、アルコール消毒してくださいね。
自分も、その前後のお客さまも、レジ係も、もしかしたら無症状の感染者かもしれないので、距離を取ってください。
レジでお金の受け渡しやクレジットカードの受け渡しがあったら、その手で顔を触らないで、手洗いかアルコール消毒をしてくださいね。
出来たら大混雑しているようなお店は避けた方がいいと思います。
買い占めにならない程度に買い置きすると、外出頻度が減らせます。

国も、自粛した方がいいのだけれど、自粛すると収入がゼロになってしまうような職業の方たちに、早く支援策を出してほしいです。
病床の確保、病院の方たちのリスクを減らすための物資の確保は最優先でやって欲しいです。

一般市民の私たちは、出来ることを淡々として、出来るだけ明るい気持ちで穏やかに暮らしましょう。

志村けんさんのご冥福を心からお祈りします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

チューリップが綺麗です(*^-^*)

志村けんさんの訃報にはびっくりしました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
亡くなった後もお別れできないのは辛いですよね。
改めて自粛なんて関係ないって方たちに問いたいです。特に若い方は症状が軽いあるいは無症状だからという方がいますが、
自分にとって大切な方が同じように亡くなっても平気なのかと、今一度考えて欲しいと思います。

不特定多数の方と会う仕事の方は特に心配になりますよね。
特にスーパーなどは自粛の影響もあり普段より混んでるようですし。
仕事は仕方がありませんが、できるだけ家に居るようにしたいと思います。
koalaさん、こんばんは~
志村けんさん、ひょうひょうとした天才的コメディアンでしたね。年齢的にも、子供時代から今までずっとテレビで観てきた顔なので、いなくなってしまうことに喪失感を感じるほどです。ご冥福を心よりお祈りしています。
私は仕事をしていませんが、お稽古事などで外に出なくなると、生活のリズムが失われ、心身にあまり良くないと思うのですが、どうしようもないですね。せめて人の迷惑にならないように、じっとしているしか他に考えられません…
koalaさんもどうぞ気をつけてくださいね。
No title
最後の別れができずそのまま一人骨になってしまうことに思いを馳せたのは、さすがに人情の厚い家族思いのkoalaさんです。

ご指摘のように一人一人が感染者にならないように注意することが必要ですね。私も毎日運動をかねて行っていたスーパーにも2日に1度し、感染の確立を低くしています。

私のように高齢者は、重症になる可能性が高く、そうすると医療崩壊の一因にもなるので恐れています。
No title
ぷーにゃんさんへ

日本中が驚いたと思います。
今日、テレビの特番で、昔の志村さんの御笑いを見ました。
懐かしく、そして今見ても面白くて、死んじゃったんだ、あんなにあっけなくと思うと、テレビの前で、何だか泣き笑いになっちゃいました。

危機感のない人が、免疫が落ちてる人にうつして、その人が・・・と思うと本当に怖い病気です。
No title
フクコメさんへ

今日、志村けんさんの昔のお笑いシーンをテレビで見ました。
今見ても面白く、亡くなったのが悲しいのと、面白いのとで、泣き笑いみたいになってしまいました。

私の職場はスーパーのようには混んでいなくて何よりです。
スーパーの食品売り場のスタッフさんたちはとても忙しく、とても危険だと思います。
買い占めするわけではないですが、多めに買って、スーパーに行く回数を減らそうと思っています。
No title
sionさんへ

お兄様、そっくりでしたね。
弟の最後があんな風にあっけなく、遠くから祈るしかなかったこと、本当にお気の毒だと思いました。気が付きませんでしたが、看取った経験があるからそう思うんでしょうか。
それを思うと、両親がコロナでなくてがんで亡くなってよかったんですよね。

山梨の赤ちゃんが感染して重症だというニュースは衝撃的でした。
それでも集まって大騒ぎしている人はやはりいるんですよね。
東京の友人のマンションの隣の部屋はダンススタジオで、こんな時期も賑わっていて、大きな声が響いているそうです。
おはようございます~♪
まあ~チューリプ綺麗に咲きましたね(*^^*)

それにしても志村けんさん早すぎですよね^^;
家族も最後のお別れ(顔も見られず)辛かったでしょうね!!
ご冥福をお祈りします。
コロナが憎いです。
お互い感染しないように手洗い・うがいしっかりしましょうね。

先日満開の桜を見に行って来ました。
No title
さっちゃんさんへ

志村けんさん、たくさんの人を笑わせ続けたその生き方に、たくさんの人が感動していますね。私もその一人です。
心からご冥福をお祈りします。

仕事をしていますので、感染しない、させないという注意はずっとしています。それでも感染するかもしれない怖さはありますが、やれることをやるしかないですよね。

桜、ブログで拝見しました。
見事ですねぇ。