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2020/03/19

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昨日は整体に行き、今朝はビーツのスープを仕込みました

category - 未分類
2020/ 03/ 19
                 
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昨日は2か月に1回通っている自律神経整体の予約日だったので行ってきました。

生きていれば、どこかしら身体はゆがんでくると思っているので、自分でもストレッチなどしていますが、時々はプロに治していただきたい。
かなり痛いから整体に行くという考えもありますが、私は、そんなに痛くなる前に調整し続けていけたらいいなと思って、2ヵ月に1度という頻度ではありますが、通っています。

身体の重心は中央がいいに決まっていますが、私は左側に重心をかけてしまう癖があるそうで、
普通に生活していても、右肩が凝りやすく、右の腰が痛くなりやすいみたいです。
前に調整の仕方を教えていただいたのに、コロッと忘れてサボっておりました。

簡単なんですよ。これは誰にでもおススメで短時間で疲れることもない立ち姿勢の調整です。

立って、かかとを合わせ、つま先を少し外に開きます。
手は真横に置きますが、そうすると、手のひらは内側に向きますね。
それを逆にして、手の甲が内側になるようにします。少し足から手を離します。
肩が内側に入って猫背になるのを防ぐために離すので、肩の伸びも感じてください。
QP人形くらい話しても少し控えめな感じの離し方でも、気持ちいい方で。
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おなかを突き出さないで、お尻に力を入れます。
この姿勢で立つと、重心が右や左にぶれないんですよ。
画像はお借りしました。手の平の向きと足の形はQP人形の真似はしないでね。

人前でやると怪しいポーズですが、重心が中央にある姿勢を自分に形状記憶させるイメージで。

頭を天に引っ張られ、足を大地にしっかり根差すイメージも気持ちいいです。

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右肩と右腰、骨盤のゆがみの調整をしていただいた後は、ちょっと肝臓が疲れているそうで、
胃や肝臓が疲れると、肋骨が下がるとのことで、肋骨の調整もしていただきました。

深呼吸をしながら調整していただくんですが、深呼吸もとても大事だそうです。
ヨガでも深呼吸は大切だと言われているので、深呼吸は毎日やってるんですよ、私。

「深呼吸しない人は、横隔膜が使えていないんですよね」と先生。
そりゃ確かにそうだけど、そんなの意識してる人ってほとんどいないと思います。
横隔膜を使うのが大事なことだという話を聞いて面白かったです。
今度から深呼吸する時は、横隔膜を使わなくちゃ♪と考えることにします。面白いから。(笑)

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さて、今日は出勤前に、ビーツのスープの仕込みをして行こうと思います。
ビーツ、すごい色なので、手もまな板も染まっちゃう。
20分は茹でたい野菜ですので、先に切って茹でちゃいます。

ビーツのスープに限らず、スープを作る時は、ポタージュにするか、具がゴロゴロしてるスープにするか、迷いますよね。
今日は後者で。

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玉ねぎ、にんじん、ベーコン、ジャガイモを切って炒めて、ビーツの鍋に投入。

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アクも油も取るシートをかぶせて、もう少し過熱しておしまい。
職場で、肉か魚を買ってきてメインにして、サラダを添えたら晩御飯はすぐできるはず。
午後1時から6時までのパートなので、晩ご飯作り終わると結構ヘロヘロなんですよ。もっと若い頃はそんなんじゃなかったんですけどねぇ。
このヘロヘロはきっと、無理しない、効率を重視しない、そんな生き方にシフトしなさいっていう神様からのメッセージ。

休憩して、のんびり支度して、いいお天気なので、自転車で出勤します。
今日もいい一日でありますように。

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コメント

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No title
私はビーツと言えばボルシチしか知らなくて・・・
色もきれいで、栄養価も高いことは知っているのですが、なんとなくハードルが高い食材のような気がして、今まで手を出したことがありませんでした(≧▽≦)
具沢山のスープいいですね(^^)v私も挑戦してみようかな?
koalaさんのお料理の記事楽しみなんです♪参考にさせてもらいますm(__)m

私は整体や針やマッサージなども行ったことがなくて・・・立ち姿勢の調整は家でできそうなのがいいわ~

koalaさんはご自分の身体をとても大切にしていますね!見習わなくっちゃ♪
No title
こんばんは。

今年こそは整体に行こうと思っていたのに、コロナ騒ぎで行けなくなってしまいました(T_T)
どうしても大人になるとゆがみが出てきますよね、すっきりさせたいです。
ビーツってボルシチの材料ですよね?
手もまな板も真っ赤になるのですか( ゚Д゚)
スープ美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
仕事から帰ってからの食事作りって大変ですよね。
私なんてかなり適当になってしまいます(;^_^A
No title
ビーツは近所ではなかなか手に入りません
こんなにたっぷりスープにできるって贅沢ですね
この立ち姿勢の調整、参考にさせていただきます!
私も体の歪みを感じてるんですが、何もして無いのでいけないなぁと思っていたんですよ
深呼吸もなかなかできません
意識するって大切ですね
No title
nicoさんへ

私の職場は産直で、結構レアな野菜も手に入るんです。
都会のお洒落なスーパーだったら、3倍くらいのお値段で売れそうな野菜たちが、安いのに、あまり知名度がないためにひっそりと置かれています。

もしあまり高くないお値段で見かけたら、丸ごと20分茹でれば何にでも使えますから、一度チャレンジしてみてね。

私の晩御飯は、夕方6時まで働いて帰ってきてから作るので、やっつけ料理が多いです。nicoさんの晩ご飯の方がずっとすごいです。

私はぎっくり腰を2回やってるし、体の不自由な義母さんと伯母の介護の経験をしたので、なるべく死ぬまで自分のことが出来る体でという気持ちが強いみたい。
No title
ぷーにゃんさんへ

肩こりとか、腰痛とか、何か症状がありますが?
今はユーチューブがすごくて、運動K調質や整体に行かなくても、セルフ整体出来る動画がいっぱい出てますよ。
玉石金剛なので、きちんとプロの仕事をなさってる整体師さんの動画がいいと思います。よかったらやってみて~。

ビーツの色、真っ赤というよりは赤紫ですけど、すごいです。(笑)
でも体にいいので、よかったらお試しを。
No title
パタさんへ

ビーツってあんまりポピュラーじゃないですよね。
私もひんぱんには食べません。年に数えるほどです。
スープは野菜の大量摂取に向きますね。

立ち姿勢の調整は簡単でいいでしょう?
座っていても、たまに背を伸ばして、おなかに力を入れて、手のひらを上にして膝に置くと、姿勢の調整になります。
手のひらを上にすると、猫背にならないからいいって先生が言ってました。