FC2ブログ
2020/03/11

Post

        

椿大神社で厄年のお祓いをしていただいてきました

category - 未分類
2020/ 03/ 11
                 
DSC_5493_(2)_convert_20200311222646.jpg

夫の職場はコロナの影響で計画変更が相次ぎまして、交代でお休みを取っています。

私の休みに合わせて、急に休みを入れて、どこかコロナの心配の少ない場所へ出かけたいというので、思いついたのが、友人夫婦お勧めのこの神社でした。

ラインで友人に聞くと、詳しく教えてくれまして、さっそく行ってきました。

三重県鈴鹿市の椿大神社です。
つばきおおかみのやしろ、と読みます。

ここが本殿で、厄年のお祓いをしていただきました。
3ヵ所場所を変えてのお祓いになりました。

最初の神職の方がかなりお若かったので、正直なところ、ベテランさんではないんだ~なんて思ったのですが、この方の祝詞の声の響きが素晴らしくて、心の中で、失礼いたしました…なんて考えました。俗人丸出し。(笑)

お祓いの太鼓の音、鈴の音がとても心地よく、音で清められている感覚がありました。受けてよかったです。


DSC_5488 (2)

椿大神社の入り口はこちらです。


DSC_5489 (2)


歴史が古い神社はご神木も大きくて、凛とした空気がありますね。
みちひらきの神様である、猿田彦大神をお祀りしている神社です。

DSC_5490_(2)_convert_20200311222531.jpg

手水者を見てびっくりしました。
カエル!!
二見興玉神社とつながりが?!
やはり同じ三重県にある二見興玉神社は、夫婦岩で有名な神社なのですが、カエルの像がいっぱいなんです。
気になって、帰宅してから調べたら、二見興玉神社の御祭神も猿田彦大神で、カエルは猿田彦大神のために働く神様のお使いなのでした。

DSC_5491 (2)

狛犬がちょっと変わってました。

DSC_5492 (2)

本殿に続く道にいくつもの狛犬が。


DSC_5494_(2)_convert_20200311222710.jpg


こちらはかなえ滝。
かなえ滝の左には、別宮の椿岸神社があります。
こちらの御祭神は、猿田彦大神の妻神である天之鈿女命(あめのうずめのみこと)で、芸能と縁結びの神様だそうで、華やかな雰囲気の神社でした。

お昼時になりまして、友人から、神社横の椿会館の鶏めしと茶そばのセットがお勧めと聞いていました。ネット情報でも、すごく美味しいとの話で、そこで食べるつもりでいましたが、遅めの時間に朝ご飯をがっつり食べ過ぎたのが悪かったのか、まだお腹が空いていません。
次回来るときは、朝ご飯をごく軽く食べて椿会館でランチしたいです。


DSC_5497_(2)_convert_20200311222804.jpg

鈴鹿観光協会のHPで調べてあった「石薬師寺」に行きました。立派なお寺でしたが、誰もいません。
コロナの心配ゼロなのは嬉しいけど。

DSC_5495_(2)_convert_20200311222838.jpg

神社のお祓いを受けたあとで、獣の肉を食らうというのはいかがなものなのか。

三重テレビでよくCMをやっているC焼肉屋さん「一升びん」の鈴鹿店に入りました。

焼肉店は、ブース席で食べるようになっているので,安心かも?それに三重県は松坂牛が有名で、一升びんはその松坂牛が格安で食べられるお店なのでありました。
夫は松坂牛カルビセット、私は松坂牛ミックスセット。カルビともも肉のセットなので、カルビセットよりも脂控えめ。
お肉とキャベツのほか、サラダ、ご飯、お味噌汁、お漬物がセットになっています。

美味しく頂いて、「鈴鹿の森庭園」に行ってから帰りました。
「鈴鹿の森庭園」は、しだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的とする研究栽培農園とのことで、しだれ梅庭園が素晴らしいところなのですが、もう梅はかなり散っていて、15日で今季は閉園ということです。

散っている梅園と考えると寂しいけれど、満開の時は、確実にすごい人だったと思うの。
2月末に満開になったのは知っていたけれど、人混みを思うと行けませんでした。

でも今回は椿大神社のついででもあるし、梅が散っている平日のコロナ騒ぎの最中、という事を考えたら空いてるだろうと思って、出かけてきました。
まだ花は残っていて、きれいでしたよ。
また明日アップします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
夫婦でお出かけ、楽しかった様子。
よかったですね♪
椿大神社の手水者のカエル!!
「ケロママ」としては、いつかは
参拝しなければ!(笑)
No title
三重県いい所が沢山ありますよね~
大阪からも近いので、猿田彦神社や二見興玉神社は行ったたことがあります!
少し前は友達と桑名の神社巡りをしたことがあったな~
でも椿大神社は行ったことがなかったので、今度行ってみたいところリストに入れたいと思います♪
お勧めのお店も書いてくださってるのでありがたいわ!

コロナの心配のないお出かけができて良かったですね!
本当に仲の良いご夫婦で素敵だな~
次の記事で鈴鹿の森庭園の梅の写真を楽しませてもらいました!

No title
ケロママさんへ

手水舎のカエル、インパクトありますよね。
コロナ自粛によるお休みの日の引きこもりが続いていて、ちょっとうんざりしていたので、とてもリフレッシュできました。

「ケロママ」ですものね~。
いつかご縁があればぜひご参拝ください。
No title
nicoさんへ

猿田彦神社や二見興玉神社においでになったことがあるのですね。

三重県は、何しろ伊勢神宮がありますから、他にもたくさんの神社があって、神社めぐりには最適です。
桑名の多度大社にも行かれましたか~?
神社めぐりを楽しめるお友達がいていいですね~♪

椿大神社には可能でしたら梅の頃にお出かけください。「鈴鹿の森庭園」は椿大神社からとても近いんですよ。