FC2ブログ
2020/02/26

Post

        

コロナウイルス、早く収束して欲しいですね

category - 未分類
2020/ 02/ 26
                 
DSC_5459_(2)_convert_20200224090427.jpg

庭の水仙が見ごろです。

DSC_5458 (2)

このミニ水仙は、切り花になりませんが、可愛くて気に入っています。

DSC_5457 (2)

我が家で一番多いのはこの水仙。
お仏壇やお墓のお供え花の定番です。

愛知も千葉も、スポーツクラブでのコロナウイルスの感染がありました。
インフルエンザだったら、感染者がスポーツクラブにトレーニングに来るなんて考えられませんけど、コロナウイルスは違うんですね。
知らない間に感染して、感染を広げる可能性があるというのは怖いですよね。

お出かけ大好きだけど、自粛しております。
でも今日予約したマッサージ(接骨院)と、明日のダンベル&エアロビ教室(公民館)は行くつもり。

気休めかもしれませんけど、その前後に、ティーツリーの入っているアロマを吸い込んでおきます。
私の持っているのは、ティーツリー(殺菌効果)とラベンダー(鼻と喉)を合わせたアロマで、100均のスプレー容器に入れた水にアロマを垂らしたものをいつも持っています。
ちょくちょくマスクにスプレーしてます。
インフル予防と花粉症対策なんですが、コロナには効かないかな・・・
猫にはアロマはタブーなので、我が家では部屋にスプレーはできないんですが、何も飼っていない方、お好きな香りのアロマオイルを水道水に1滴2滴混ぜてお部屋にスプレーすると、乾燥防止にもなっていいですよ~。

話をコロナに戻します。
私は産直で働いています。
昨日は出勤した最初の仕事は、お客様用カートの持ち手の消毒でした。
タイムカードの横には体温計が置かれるようになりました。
こめかみから少し離れたところに当てるとすぐに測れるタイプの体温計で、出勤時に測ります。
お客さまも、出入り口のアルコール除菌を使う方が増えているように感じます。

職場では、毎日何度も手をアルコール消毒しますが、手が荒れますので、ハンドクリームも欠かせません。

来月は学校が春休みになるじゃないですか。
うちは関係ないけど、旅行の予定を組んだご家族の中には、やっぱり出かけるという人も多いはず。
早く収束してくれないかな・・・

嘘か本当か知りませんが、こんな記事を見つけました。
あり得ると思います。ウイルスや細菌の動物実験に使った牛や豚や牛乳を横流しした人が逮捕された記事も読みましたし、何があってもおかしくないですよね。
考えても仕方ないので、自分なりの対策を講じるだけですが。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koalaさんへ
今思わず、koronaさんへと打ち間違えてしまいました。笑い。
影響大です。卓球の体育館使用が中止になり、少し関わっている雛様祭が中止になり、人ごみに出れなくなりました。

koalaさんは影響力があるのですから、「嘘か本当か分からない」情報は流さないでください。笑い。
偏見、差別、買い占めが起こらないことを祈っています。
No title
こんばんは

水仙が綺麗です(*^▽^*)
イエローカラーは明るくて良いですね♪
とろい水仙も綺麗です。

潜伏期間でも感染するのが怖いところですよね。
無症状で移るのでは、気を付けようがないしどうしようもないですものね、
なるべく家に居た方が良いのでしょうけど、用事とかもありますしね。
掛かっても軽症で済むように体力付けたいと思います。
大勢の方と接するお仕事だと大変ですよね。毎日の消毒とかも大変そうです。
アルコール除菌と言えば、スーパーいっても売り切れです。
いつになったらマスクと除菌スプレーが手に入るのか・・マスクは大半を中国で作っていたようですし、もう少し出回るのにかかりそうですよね(T_T)

とりあえず免疫力低下しないように、良く食べて睡眠に手洗いとうがいに、ストレスを溜めないことですよね。
ワクチンが早くできますように。
ミーです
昨日、仕事帰りにスーパーで買い物をしていたらレジが大渋滞していました。それにほとんどの方がカゴ2つ…買いだめをしているようでした。私は葉物は毎日買いたい派なので、私だけ少量の買い物でした(苦笑)
スーパーで働いている友達いわく、災害時と同じくお水やカップラーメンなどが売れているそうです。皆が買い込みをしたらまた不足しそうですね。

私は気管支喘息なので、うつったら本当に怖いです。でも仕事は通常通りあります…。元気でいられるように、ゆっくり休養時間を作るようにしています。
No title
うわ~なんて鮮やかな黄色なんでしょう!
見てるだけで元気もらえる気がします♪白い水仙は清楚でかわいらしいわ~

コロナウィルス日に日に感染拡大していきますよね(≧▽≦)2度感染した人も出たようで、終息に時間がかかりそうな気がしてきました。
あとは感染拡大を遅らせている間に医療体制を整えてほしいものです。

私は持病を抱えてるので、できるだけ外出しないようにしていますが、仕事に行ってる旦那がもらってくる可能性もあるわけで・・・
自己防衛と免疫力アップして備えるしかありませんね!
koalaさんもしっかり身体を休め、しっかり食べて免疫力をつけて備えてくださいね(^^)v

子供達の卒業式や入学式まで中止になるのはかわいそうすぎます!
どうか一日もはやく終息してくれることを祈るばかりです~
No title
koalaさんの住む所はすっかり春ですね!
スイセンがとても鮮やかできれいです!
こっちは晴れ時々雪i-4です。
コロナウィルス、早く終息してほしいです。
たまたまティーツリーのアロマオイル、持っていました!殺菌作用があるんですね。知らなかった~。早速マネします!ブラッドオレンジの香りが好きなので、それを合わせてみました♪
No title
sionさんへ

返信が遅くなって申し訳ありません。
koronaさんは勘弁してください。(笑)
卓球の体育館や関わっているイベントが中止なのですね。
昨日のニュースでは学校の一斉休校のニュースが流れました。
これからもっとイベント中止が増えることでしょう。

嘘か本当かわからない情報を流してごめんなさい。細菌兵器だったら怖いなと思ってしまって。
ヘイト発言のつもりはありませんでした。
No title
ぷーにゃんさんへ

水仙は丈夫なお花で、我が家向きなんです。きれいですよね。

コロナウイルス、私自身は持病などはないので、自分が感染したら怖いというよりも、感染源になるのが怖いです。

義母さんにうつったら命の保証はないですし、施設で流行ったらなどと想像すると、恐ろしい限りです。

学校が一斉休校になるみたいで、働くお母さんも、ある意味安心なのかもしれませんが、やはり大変です。

私の職場にも、小1のお子さんがいるパートさんが何人かいます。うちの職場は理解があるので、休むのに肩身が狭いことはありませんが、収入減は痛いだろうなぁと思います。
元気な小さな子を、家の中にずっと・・・というのも難しいですよね。

アルコール除菌、自宅のはそろそろなくなります。職場に置いてあるので、仕事中は大丈夫ですし、手洗いをしっかりすればと思います。
家中アルコール除菌しない時が済まないほど神経質にはなっていないので、普通の掃除でいいかなと思ってますが。
早く収束して欲しいです。


No title
ミーさんへ

スーパーがそんなに混んでいたのですか?
確かに、買物に出かける回数を減らしたいのはもっともですよね。
私の職場は、水もカップラーメンも置いていないせいか、別に変わらないです。
ミーさんは葉物のために毎日お買物するんですか?すごいです。
私はたまたま職場が産直なので、ほぼ毎日買物しますが、もし違ったら、毎日はいかないだろうな~。(笑)

早く特効薬が出来て欲しいですね。


No title
nicoさんへ

たった今、テレビで、中国でペットの犬からコロナウイルスの陽性反応が出たと言っていました。ペットにもうつるの?!
そのペットの犬には症状はないと言うので、ではなぜ検査をしたのか??謎のニュースです。

学校の一斉休校になるようですし、東京ディズニーランド、シー休園のニュースも見ました。
何とか爆発的流行に歯止めをかけて欲しいです。

受験生たちもただでさえナーバスになる時期に、可哀想ですね。
卒業式、入学式もね・・・可哀想です。

No title
ケロママさんへ

日本海側と太平洋側では、冬空って全然違うと聞いたことがあります。
愛知県は、冬でも晴れた青空が多いです。
雪に関しては、この冬は、一度、降るとまでは呼べない感じでちらちらしただけでした。いつも1度くらいは、雪景色になるんですけどね。

ティーツリーのアロマオイル、お持ちでしたか。
アロマの先生によると、インフルエンザウイルスだったら、吸い込んで1時間以内なら殺菌効果で消せるらしいですよ。
アロマ水のミスト、いい香りで気持ちいいですから、殺菌効果に期待もプラスできていいですよね。