FC2ブログ
2020/02/21

Post

        

昨日の帰宅は深夜1時

category - 未分類
2020/ 02/ 21
                 
DSC_5452_(2)_convert_20200221075355.jpg

早いもので、義母さんが施設に帰って3週間経ちました。
4週間で一時帰宅なので、来週の金曜日から2泊3日の帰宅になります。

今回の義母さん一時帰宅用のDVDは、都はるみさんのコンサートのDVDにしました。
コンサートの録画の方が臨場感があるし、曲も義母さんが知っていると思われるヒット曲がたくさん入っています。
アンコ椿は恋の花とか、涙の連絡船、大阪時雨、好きになった人など。

今更ですが、義母さんは、コンサートなんて一度も行ったことがないんじゃないかなと思いました。
まだ自分で歩けるくらい元気だった頃に、連れていけそうな演歌のコンサートを探して、連れて行ってあげればよかったなぁと思いますが、それは今だから思いついたこと。

その頃の私は、義母さんに、もっと旅行に連れていけ、外食に連れていけと言われて、表面はにこにこしていましたが、義母さんは注文が多くて、こちらは子供連れで、お金も全部こちら持ちで・・・と悪条件が多く、心の中でうんざりしていたので、そんな発想はなかったのです。

演歌が好きと言っても、義母さんは、好きな歌手もいないと言います。この歌が大好きとか、この俳優さんが大好きとか、このドラマが大好きとか、そういう言葉を義母さんから聞いたことがありません。
自分の楽しみにうつつを抜かす主婦なんて、義母さんから見たら不良主婦だったんだろうなぁ。

今、ふっと思ったのだけど、多分、2人の義姉さんたちもコンサートなんか行ったことはないと思います。
もしかして、義母さんの教育の成果なんだろうか・・・
別にコンサートなんか行ったことなくても問題ないけど、自分の楽しみにうつつを抜かす=悪っていうのは、ちょっと怖いです。
私がバッシングされたのは、その辺のことも大きかったかもしれません。


昨日は友人からラインが入り、夜に温泉に行きませんか?と誘われました。
この友人は、ご夫婦でうどん屋さんを経営しているので、仕事が終わるのは夜の9時過ぎです。
「ええよ~♪」と即答するのは私ぐらいかも。(笑)

9時過ぎから身支度する友人と出かけて、帰りに24時間営業?のスーパーに寄るので、いつも帰りは翌日になってしまいます。
深夜1時とか、そんなものですから、朝帰りと言うほどではないですよ~。

DSC_5453_(2)_convert_20200221081409.jpg


こんなのも帰りに買ってきちゃったのだけど、眠かったので飲まずに寝ました。

いつも、義母さんの2泊3日は疲れるからと、夫と気分転換お出かけするのですが、コロナ騒ぎで自粛。
昨日一緒に温泉に行った友人は、義母さんが骨折してしまい、別の持病での受診もあるので、毎日仕事と家事と義母さんで大忙し。
お互いの健闘を祈りあって「またね~」と別れました。

健闘するのは大事。
自分の楽しみにうつつを抜かすのも大事。
そう思いません?


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
>自分の楽しみにうつつを抜かすのも大事
思います!思います!大事です~(笑)

私も月に一度不良主婦をしていますよ~
夜11時から出かけて、帰ってくるのは深夜2時過ぎ!
友達と近所のサイゼリアでお喋り会です(^^)v
家族が寝静まってからなので誰にも迷惑かからないですから~(笑)

夢中になって楽しめるものがあるから、健闘できるってものですよ!
やることもやるけど、好きなこともやる!が理想だな~
これからもお互い楽しいことにうつつを抜かしつつ健闘していきましょう!
そのためにも、早くコロナは終息してほしいものですね(≧▽≦)
No title
ハイ!そう思いますw
息抜きというか楽しむために生活するって歳を重ねるごとに大切ですよね
私も行きたいなー、温泉w
No title
nicoさんへ

毎月の不良主婦ですか~、楽しそう。

温泉に行った友達は、義母さんの通院や面会などで、ご夫婦でお世話されるのでお休みも忙しくて大変そうです。

この日も、友人の仕事が終わる夜9時に、今から行ってもいい?と確認ラインがあって、温泉に着くのは10時近くでした。命の洗濯ってこういうことよね~と言いながら温泉でまったり。

>やることもやるけど、好きなこともやる!が理想だな~

そうですよね!
早くコロナが落ちついてほしいです。
No title
パタさんへ

演歌が好きと言いながら、好きな歌手も好きな歌も言えない義母さん‥って思うと、自分の好きなものはこれ!って感じる習慣も、好きなのは何だろうと考える習慣もなかったんだと思うんです。

娘時代は親の、結婚後は嫁ぎ先の義両親のいう事を聞いてきたんですよね。
なんか切なくなっちゃって。
No title
こんにちは

四週間ごとに義母さんが帰宅なのですね。
今週はゆっくりできると良いですね。
毎回お義母様のためにDVD用意してあげて優しいですね(*^-^*)

自分の時間も楽しまなきゃですよね。
子育てがあるわけでなし、夜中まで遊ぶ日があっても良いと思います(*^-^*)
No title
義母さんの時代(私の時代でもあるのですが)は、遊ぶことは悪でしたから、義母さんの人柄だとか家柄だとかいうより、そういう時代だったんですね。
今は、180度転換して遊ぶ=楽しむことが人生の目的みたいになりました。そういう文化は私でも違和感があります。

自由に時間を使えるのは宝だと思います。
ミーです
いいですね!すぐに行ける温泉があって。私も行きたーい!(笑)

私も友人らと飲みに行くと最終電車に飛び乗るので(苦笑)深夜になります。30代の頃は始発まで遊んでいたので朝帰り…ご近所さんが家の前を掃いているので、コンビニに寄って牛乳を買ってから帰宅していました。牛乳が切れちゃって~っていう設定で(笑)でも夜遊びの派手な服装だし、化粧がボロボロだったのでバレていたと思う(笑)
再び…ミーです
今日は2/22=ニャン、ニャン、ニャン、で猫の日なんですってね。
女子の間では肉球付きの猫の手の形をしたアメが話題だそうで、そのアメのニオイがポップコーンなんですが…猫の肉球がポップコーンのニオイに似ているとかで、それを再現したんですって~。
肉球ってポップコーンのニオイがするって本当ですか??(笑)
No title
ぷーにゃんさんへ

ありがとうございます。
前回の帰宅時は、通院と義姉さんたちの訪問が重なったので、義母さん、疲れちゃっていましたが、今回は何もないので、少しはいいんじゃないかなと思います。

日帰り温泉、友人は夜9時過ぎまで仕事なので、それから出かけるとあって、温泉に浸かるのは夜10時くらいになってしまうんです。
積もる話もあるし、温泉を出て、スーパーで食料品を買って帰宅するので、12時は確実に過ぎちゃう。
友人はまるっと休める日が最近は一日もないようで、ちょっと心配です。
No title
sionさんへ

>遊ぶ=楽しむことが人生の目的
これは私でも抵抗があります。
若さを礼賛し過ぎる一部の風潮にも首をかしげてしまいます。

でも、昔は遊ぶことは悪だったんですね。
田舎なので、義母さんの環境では、sionさんよりもずっと強くそう言う思いがあったことでしょう。
特に農家の女性に生まれ、農家の長男に嫁いだ義母さんは、自己犠牲が求められる度合いが大きかったでしょうね。
可哀想だったなぁと思います。

No title
ミーさんへ

そうなんですね~>
私は23歳で結婚して、結婚前は親と同居だったので、朝帰りすることはなかったです。元旦の日の出を見に行く時は朝帰りでしたけど。(笑)

猫の肉球の話、私もテレビで見ていました。
ポップコーンの匂いがするかどうか??
肉球の匂いってかいだことないです。