FC2ブログ
2020/02/18

Post

        

自虐に聞こえたら見苦しいから注意しなくちゃ

category - 未分類
2020/ 02/ 18
                 
DSC_5445_(2)_convert_20200218110840.jpg

毎晩のメニューのメインを何にするか、ここ何年もの間、
私は買物する時に考えています。計画性がないです。

午後1時からの勤務なので、出勤前に副菜を準備することは多々あり、副菜で和洋中はほぼ決まりますけれど、メインまで作ってくることはあまりありません。
行き当たりばったりです。(笑)

先日、職場で魚とワカメを買った時のこと。
煮物はできているし、ホウレンソウがあるから胡麻和えにして、お味噌汁にお魚。完成図を思い浮かべた私。ちょっとさっぱりし過ぎていないか?という気持ちが湧きました。
レジで支払いの時に、バイトの大学生さんの前でつい「老人食だ~。」と声が出ました。

それを聞いたバイトのA君、「え?koalaさん、それ、言っちゃあかんやつですよ。ヘルシーってことでいいじゃないですか。」
あ、フォローさせてしまったか…。

もし、私が同年代の友人と買い物に行って、「老人食だ~」って言ったら、お互いケラケラ笑うところなんだけど、若い子に言ったら、相手は返答に困るという視点が、私にはなかったのです。
こっちはケラケラ笑ってくれてオッケーなんですか、向うはそうわけにもいかない立場。
そりゃ困るよね。「確かにこれは老人食ですね」って言うわけにもいかないですよ。

このバイトの大学生の子、いつもはっきり自分の意見を言えて、いい子なんですよ~。
相手が返答に困るようなこと言っちゃダメですよ~、自虐に聞こえますよ~と、おばちゃん相手に諭してくれたんだと思います。

う~ん、そう考えると、私は何も考えずに、そういう発言をちょくちょくしてきて、若い子側としては、こういうのはちょっと嫌だな、聞きたくないな、って思ってたんだよね、悪いことしちゃった。
さりげなく注意してくれてありがたいです。

自虐のつもりはなかったのだけど、大学生くらいの若い子にとって、年寄りになっていく事って、辛いイメージしかないのかもしれません。
私の若い頃ってどうだったんだっけ?
自分が年寄りになるなんて、遠い話過ぎて想像もしてなかった気がします。

実際に年を取ってみたら、確かに見た目は劣化するし、体力知力も劣化するのだけど、背負うものがだんだん減って、身軽になって、視野は広がって、なかなかいいものなんですけどね。

相手が返答に困るというのもありますが、自分としても、自虐に見られたらやっぱり嫌だなぁと思いました。

A 実年齢より若く見えますね
B  実年齢より上に見えますね

アラカンの人に、どっちを言われたいかと聞いたら、全員迷うことなく「A」と即答しますよね。

自分で年だからって連発する人がもしいたら、「そんなことないですよ、まだまだお若い」とかフォローしなくちゃいけないような気持ちになりますよね。
そんな面倒くさい人は近くにいないし、自分もそこまでいっていないはずだけど、そうか、自虐の人って面倒くさい人ですよね。気をつけよう~。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは

夕飯のメニュー考えるのって面倒ですよね。
我が家は休みの日にまとめ買いするのですが、メニューなんて何にも考えずに安いのを適当に買ってきちゃってます💦
だから余計にメニューが決まらないどころか、かなり無駄が('◇')ゞ
老人食というより、和食で健康にも良さそうです(*^▽^*)

私も相手が返事に困る事を何気に言ってるかも(;'∀')気を付けなきゃですね。

若い子達、老人=辛いというより、老後=辛いって思ってるかもですね。
いつまで働かなきゃならないのかなって(T_T)
No title
私もまとめ買いするので、安いものを適当に買ってきてます!
それでメニューに困ったらネットで材料を入力して作れそうなものを探すという作業を・・・(;^_^A

koalaさんは職場でお買い物ができるのは便利ですね(^^)v
お魚も置いてあるのはナイスだわ!

自虐・・・私もやってるかも?です~(笑)
気をつけなきゃ(;^_^A

でも、若い子たちと接点があるのは素敵なことですよね!
お互い学べることが沢山ある気がします(^^)v
No title
めちゃ計画だてて食事作ることがほぼないかも・・・(^_^;)
思いつきなので作りながらちゃうモノに変化していったりとかw

夕食はキッチンドリンカーで作ることが多いから尚更、気ままw


最近、コロナの件で「60歳以上の高齢者が云々・・」ってよくニュースで耳にするから、あぁアタシ思い切り高齢者やん~wwって再認識することがあるw
別に嗜好は年齢だけじゃないから気にしないけどね
No title
言葉に敏感ですね。

自虐と思われたなどと思うのは、20年早いです。アルバイト君は、30代の人が「老人食」といった場合と同じ反応をしたのだと思います。
それと接客用語としてふさわしくないという気持ちがあったかもしれません。
いずれにせよ、自虐と受けとったとは思えません。
No title
ナイショさんへ

ありがとうございます。
ナイショさんのブログのコメント欄、メッセージ欄のナイショ機能がわからなくて、こちらで失礼します。

ある年を越えると年取っているのを自慢しあうという言葉に、楽しくなりました。
その境地、いいですね~。
これからもよろしくお願いします。
No title
ぷーにゃんさんへ

ぷーにゃんさんはまとめ買いしておいでなのですね。
まとめ買いも難しそうです。応用力が試されるというか。
私はほぼ、行き当たりばったりで作ってますが、たまに大型の激安店に行くと、まとめ買いもします。
脳トレになりますよね!(笑)

>若い子達、老人=辛いというより、老後=辛いって思ってるかもですね。
いつまで働かなきゃならないのかなって(T_T)
まだ就職もしていないので、どうなんだろう??
もう若い学生さんたちの思考回路が読めなくなっております。(笑)

今の若い子育て中のパートさんたちは、本当に良く働いてて、「いつまで働かなきゃならないのかな」って言ってます。
「でも可愛い子供たちのために頑張らなくちゃ」ってけなげです。
No title
nicoさんへ

nicoさんもまとめ買い派なんですね。
私は職場で買物が出来るので、その点、楽しています。

まとめ買いもすることがあって、冷凍庫とかその時はいっぱいになるのですが、あれも頭の体操になっていいですね。
そのレベルで頭の体操とは、日ごろどんだけつかってないのかと突っ込まないでね。(笑)

若いバイトの子たちは、みんないい子ですよ~。素直でかわいくて。
No title
沙羅さんへ

>思いつきなので作りながらちゃうモノに変化していったりとか
わかる、わかる!
煮ようかと思ってたのに、焼くことにしたなんてしょっちゅうです。

沙羅さん、お酒飲みながらご飯作るの~?
楽しそうだけど、食後に洗い物したくなくなりそう。(←もともと私は不精なので~)

自分って、自分の脳内では年寄りじゃないんですよね。
で、時々、あ、高齢者なのか??って。
No title
sionさんへ

自虐と思われたなどと思うのは、20年早いですか。なんか元気が出ました。

でもアルバイト君は、セリフを全部は書かなかったのですが、「その発言では誰も幸せにならない」とまで言ったので、自虐とまでは行かなくてもその手前くらいには感じて注意してくれたんだと思います。

ここ数年で、60代のパートがいっぱい定年退職したので、職場の平均年齢がぐっと下がっているんですよ~。